• 締切済み

テロメアの実験

テロメアにテロメラーゼを注入して どのくらいの確率でその細胞ががん細胞になるか を研究したいと思ったのですが 高校生レベルでこれは 難しいでしょうか?

• e7rw
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

ええと、テロメアが染色体末端の構造の名前でテロメラーゼが酵素だということは理解しているのだろうか? 酵素がどのように働いてテロメアを伸長するかの基本的な知識はあるのだろうか? そもそも幹細胞のようにテロメラーゼが発現してるのが普通の細胞もあることは知っているのだろうか? テロメアにテロメラーゼを注入って、まさか注射器でブチュッといれるとか考えてる? それとも遺伝子の過剰発現させるとか考えてて、注入ってのは比喩表現? まあ、それはおいておくとして、現実的には難しいと思う。 なんといってもお金の面で。 酵素は一本数万円するし、細胞を無菌状態で培養するための一連の設備とかを一介の高校生が準備するのは不可能。 というか遺伝子組み換えを行う施設には規制があるから自宅とか高校じゃできないし。 培養細胞を手に入れることも高校生じゃ無理だろう。 一部の私立高校では大学と提携していて実験に協力してくれるところもあるので、学校の先生に聞いてみたらどうだろうか?

e7rw
質問者

お礼

そうでしたか まだ習ってる分野でないので あまりわかってない部分も あったのですが… ありがとうございました

• warudori
回答No.2

成功させることだけが研究の目的ではないのですから、やってみれば良いと思います。 まずは具体的な手順を書いてみてはいかがでしょう。

• Tacosan
回答No.1

ごめん, そもそも 「テロメアにテロメラーゼを注入して」 の意味がわからん.

e7rw
質問者

補足

テロメラーゼはテロメアの短縮を 防止するみたいに聞いたので それをしたいんです;