• ベストアンサー

ADSLとレンタルサーバーの組合せについて

法人で、ADSLとレンタルサーバーを同時に導入したいのですが、以下の点をどなたかお教えください。 現状:ダイヤルアップでISPのサーバーホスティングサービスを使って、自社と関連会社で、独自ドメインをそれぞれ使用中(WEB&メール)です。 質問:「ヒューチャリング・・」というレンタルサーバー専門の(ISPではないそうです)会社と、回線はイーアクセスかメタリック通信が安いので使いたいのですが、前述のDSL業者やNTTは、対応しているプロバイダーが決まっているとのことで、この組合せは出来ないのでしょうか? イメージしているのは、「新サーバーへドメインを移転し、ADSLで常時接続」と考えているのですが、なにぶん素人同然で、予算がない中で担当者になってしまったので、 どなたかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentama
回答No.2

ADSLというのは、あくまでアクセスラインのことを指すのですが、東京めたりっくなどの場合、そこから先のインターネット接続まで面倒をみるのが普通です。 構成はいろいろありますので、ADSLの業者(これもインターネットサービスプロバイダーではありますね)から話を聞いてみてください。

sea-fishing
質問者

お礼

ありがとうございました。以前にもDSLと、サーバー業者に問い合わせしたのですが、いまいち理解できなかったもので・・・。おかげさまで、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

インターネット接続とホスティングはまったく別のサービスと考えた方がいいですね。 ISP不要となるのはOCNエコノミーとかODNなどの専用線サービスですね。ただ速度的、料金的にADSLにかないませんけど・・・

sea-fishing
質問者

お礼

ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

• mentama
回答No.1

ADSLでつながる自分の会社には、独自ドメインを貼り付ける必要はないですよね。 だから、レンタルサーバーにドメインを貼り付けなおせばそれで完了だと思います。 もちろん、ADSL業者はどこでも好きなところを選べばいいです。

sea-fishing
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 トンチンカンな質問で恐縮ですが、ご回答のようにすれば、ISPの加入は不要なのでしょうか? 「DSL回線でレンタルサーバー専門業者に接続」という事は、その先=サーバーの先がWEBと接続されていて、ISP不要と考えていましたので・・・