• ベストアンサー

キンモクセイ?ギンモクセイ?

数年前にガーデニングショップで、苗木を買いました。 「キンモクセイ」と「ギンモクセイ」です。 毎年、花を咲かせてくれますが、どちらも同じ花の色、匂い、なのですが、 違いは見分けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 >どちらも同じ花の色、匂い、なのですが 金木犀と銀木犀は違いますよ。 花の色が違います。香りは同じようですね。 下記URLを参照ください。                   

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/n020929.htm
b_triangle
質問者

お礼

どう見ても?同じに見えるので、、、 きっと、両方とも「キンモクセイ」を 買ってしまったようです。 札には、「ギンモクセイ」と書いてあるのですが・・・。 でも、良い匂いがしてるので、大切に育てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukipy
回答No.3

「キンモクセイ」の方がオレンジっぽい気がします。 どちらにせよ、いい香りですよね。 癒されます(^。^)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

キンモクセイの原種がギンモクセイらしいですね、 キンモクセイが「薄いオレンジ色」、 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinmokusei.html ギンモクセイが「白い花」との事、 また雌雄異株で日本には雄株しか入ってきてないそうです(なので実をつける事が無い)。 http://unit.aist.go.jp/chugoku/hana/f12_01.html