• ベストアンサー

キンモクセイ?ギンモクセイ?

数年前にガーデニングショップで、苗木を買いました。 「キンモクセイ」と「ギンモクセイ」です。 毎年、花を咲かせてくれますが、どちらも同じ花の色、匂い、なのですが、 違いは見分けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 >どちらも同じ花の色、匂い、なのですが 金木犀と銀木犀は違いますよ。 花の色が違います。香りは同じようですね。 下記URLを参照ください。                   

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/n020929.htm
b_triangle
質問者

お礼

どう見ても?同じに見えるので、、、 きっと、両方とも「キンモクセイ」を 買ってしまったようです。 札には、「ギンモクセイ」と書いてあるのですが・・・。 でも、良い匂いがしてるので、大切に育てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

「キンモクセイ」の方がオレンジっぽい気がします。 どちらにせよ、いい香りですよね。 癒されます(^。^)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

キンモクセイの原種がギンモクセイらしいですね、 キンモクセイが「薄いオレンジ色」、 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinmokusei.html ギンモクセイが「白い花」との事、 また雌雄異株で日本には雄株しか入ってきてないそうです(なので実をつける事が無い)。 http://unit.aist.go.jp/chugoku/hana/f12_01.html

関連するQ&A

  • キンモクセイについて

    庭にキンモクセイを植えようと思うのですが、あの匂いって好き嫌いがあると思うんです。 ご近所さんがどうなのか分からないのですが、ごく小さいものならさほど気にならないでしょうか?また、ギンモクセイというものがあるようなのですがキンモクセイと比べてどうですか? ※かすかに匂いがする程度で構いません。

  • キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判

    キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判りません。何時の頃からかは定かではありませんが、家族が匂うというのに全然感ぜず、花を鼻の先に持ってきても匂いががしません。他の匂いの臭いのも香るのも判るのですがキンモクセイだけ感じません。こういった事はあるのでしょうか。

  • 銀木犀(ギンモクセイ)ってどんな匂いですか?

    金木犀(キンモクセイ)は自分の家にもあるし、匂いはよく知っているのですが、銀木犀(ギンモクセイ)は匂いを嗅いだことがありません。どんな臭いでしょう? 金木犀(キンモクセイ)と近い・似ている臭いでしょうか?

  • キンモクセイの実

    新しく家を購入して移り住み1年になります。その庭には購入前から高さ3mくらいのキンモクセイが数本植えられていました。そのうちの1本に実がなっていることに気づきました。実は緑色で長さ1cmくらいのラグビー球形状です。これまでキンモクセイの実というものを見たことがなかったので驚きました。キンモクセイに実がなるというのは、時々はあることなのでしょうか?

  • キンモクセイの害虫について教えてください

    去年の5月頃、庭に目隠し様のキンモクセイを8本、業者さんに庭に植えてもらいました。 ところが今年の4月頃から急に半分近くの葉っぱが先端だけ茶色に変色しだして元気がありません。 葉っぱが丸くちじこまる感じで虫に喰われた後もそこらじゅうで見られます。 できればキレイに大きくなってほしいし花も付いてほしいんですが、去年はキレイに咲きいい匂いがしていたんですが・・・このまま木がダメになってしまいそうで心配しています。 どなたかこの状況から原因が判る方がいましたらどんな害虫が付いていてどんな対処をしたらいいか教えてください。 去年に比べると15cm程、伸びており葉っぱの数も普通にある状態だと思います。 ちなみに花壇も最近、なめくじが多くキンモクセイの木にも付いているのを夜に見かけましたが関係あるんでしょうか? 花壇の花もすぐに枯れてしまいますが花に付いている小さめのアリが関係あるのでしょうか?土の上や花にいつも数匹います。 できれば自分で対処していきたいし、小さい子どもがいるので極力、安全な方法を教えてください。 まるで無知なので質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。

  • キンモクセイの香りを楽しむには

    キンモクセイが今、盛りですね。 大好きな匂いなので匂い袋(香り袋?)に しようと思いポプリの作り方でやってみましたが まったく匂いませんでした。 方法は花を数日間、陰干しにしてタイムとまぜました。 間違っていたのでしょうか? 別にポプリにこだわっているわけではないので 匂い袋にできる方法を教えてください。

  • 肛門からキンモクセイ?

    バカ殿で昔石鹸を食べておしっこがシャボン玉になる話がありましたが、これはキンモクセイも食べていないし真実なので聞いてください。 先日成人式をむかえ振袖を着たのですがお腹を押さえつけられてるせいか、いつもより頻繁におならが出ていまして、でも別にお腹の調子が悪いわけでもないし便意もなかったのでただのおならと軽く思っていました…。しかし家に帰って着物を脱ぐと着物用の下着?長襦袢の下に着るやつ(すいませんあまり詳しくないので説明しにくいです)のお尻部分に黄色い染みが…一瞬「えっ成人早々漏らした!?」とショックで唖然としていたのですが冷静になるとパンツに異常はないし染み部分を嗅ぐとキンモクセイに似た香りがするのです。もしかしたら着る前に美容院で香水か何かこぼした床に置いてたのかなと思ったのですがトイレに行きパンツを脱ぐとパンツにも黄色い染みが!しかもこの染みも同じ香りが…もはや香りと言うべきか臭いと言うべきか…とにかくキンモクセイのようなとても体から出たとは思えない臭いなのです。色々考えた結果、洗濯で干している間にパンツに何らかの植物の蜜か何かが落ちて知らずに穿いてしまったと考えるコトにしました。ところが…その日の晩、私は朝でなく夜に排便する習慣があるのですが用を済まし拭いてみると…黄色い!恐る恐る嗅いでみましたが、やはりキンモクセイに近い臭いでした。慌てて便をみたのですが便の色は普通でしたがトイレの水は黄色くなっていました。色々考えたのですが、そのようなモノを食べた記憶も無いですし、臭くない便(香り付き)なんて変ですよね…? それに1日のおならで色が付いてしまうなんて…心配です。親に話してみたのですがギャグかネタとしか思われてないようです(涙)このような経験されたことある方いますか?

  • シャネルの香水でキンモクセイの香りのする香水の名前は・・・?

    最近、香水に興味を持つようになり自分でも買ったりして、楽しむようになりました。 そこで、『「シャネル」で花のキンモクセイの香りのする香水があるので試してみ ては?』と言われ、その人も『名前はわからないがとても良い香りだ』と言ってい て是非試してみたくなりました。ネットショップのシャネルコーナーを見ても、 キンモクセイの香り・・・なんて書いておらず、どれなんだろ?と思ってます。 アリュールというものでしょうか??  ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • キンモクセイの害虫

    キンモクセイの数本が5月頃から葉っぱの色が変色しています。 緑が薄くなって黄色っぽく見えます。 葉っぱをよく見ると赤い害虫の糞らしきものが付いているのですが何の虫でしょうか? 前に何かのサイトで見た様な気がするんですがどなたかよい駆除方法を教えて下さい。

  • 1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付い

    1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付いていたのに、4.5日で花が終わってしまいました・・・葉っぱは元気です。花期が短いとは言えこんなに早く花が終わってしまうのはどうしてですか?置き場所はベランダです。