• ベストアンサー

【ことわざ】「やってみればたいしたことはない」

「一見困難に見えるが実際にやってみればたいしたことはない」、という意味のことわざがあったと思うのですが、昨日からずっと思い出せません。 思い出せなくて、ものすごく気持ち悪い… どなたかご教示くださいませ!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

案ずるより産むが易し かな。

oeisk443
質問者

お礼

です!! あー胸のつかえがスッキリした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

ANo.2回答者です。 パソコン任せで変換間違えました。 取り消します。

oeisk443
質問者

お礼

なるほど、そこまで見てませんでした・・・ でも、感謝の念に変わりはありません。 ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

案ずるより生むが安し

oeisk443
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにそれです! ベストアンサーにさせていただきたいところですが、10分前に同じ回答をしてくださった方がいらっしゃるので、その方を指名したいと思います。 でもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 対応することわざ

    イランには「スイカは二つ持つな」と言うことわざがあるそうです。 意味は、スイカは片手では2つ持てないと言うところから、「物事は一つ一つ片付けていけ」と言う意味になるそうです。 この意味に相当する日本のことわざは何でしょうか? ご教示の程お願いします。

  • あなたの好きなことわざは何ですか?また嫌いなことわざはなんですか?

    私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。 この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。 嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。 この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。 本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。 長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • ことわざ

    この間、聞いた話なのですが、「子を持って知る親の恩」ということわざを本来の意味は「実際に親になってみて初めて親のありがたさが分かること」なのに今の若い人の中には「子を持つと親が色々買ってくれたり経済的に助けてくれるので親の恩がわかる」といった意味で使っていると聞きました。 そこで思ったのですが、昔の意味ではこうだったけれど、今ではこうで逆に昔の意味で使うと間違いになることわざ・四字熟語を教えてください。

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • 何という故事ことわざだったかを教えて

    ことわざの意味はなんとなく覚えているのですが、なんということわざだったのか忘れてしましました。 ご存じの方ご教示願います。 覚えている範囲では      一人一人では回りを明くしようとしても、自分の回り程度しか光が届かないが、      多くの人でそれぞれ皆の者が明るくしようとすると、全体が明るく出来る というような内容でした。

  • ある諺が思い出せない(^^;)

    以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗) 同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。 よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。 「二度あることは三度ある」ではありません。 「歴史はまた繰り返す」ではありません。 そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。 無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • ことわざ教えてください

    強力なライバルが不在な時に一位になるような意味のことわざってありますでしょうか? ライバルが何らかの理由で不在により、それによってトップを一時的に取れてるだけ・・・ のような意味合いのものです 何か聞いたことがあるような気がして思い出せません 本当はそんなことわざはないのかもしれませんけど・・・ あるならそのことわざを、なければ無いと回答いただければありがたいです

  • ことわざについて

    揚げ足をとると言うことわざがありますが、これと反対の意味のことわざがあったら教えて下さい