• 締切済み

ボイスチャットの普及度合い?

o-totoroの回答

  • o-totoro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.4

「ボイスチャット」というものがどういう“目的”のものを指しているのか分かりませんが、私は「BitArena」(インターネット電話)の経験はあります。 お互いインターネットに繋がっていれば、どんなに遠くても接続料のみで電話がかけられるから、そういう使い方をする人には良いものだと思います。(遠距離恋愛中のカップルにはお薦め!)それに、普通のチャットのように文字のやり取りが出来ることで、言葉では伝えにくいこと(例えばURLやメールアドレスなど)も伝えられるし、それを記録する事も出来ます。更にデータの送受信も出来るので、一般電話よりもメリットは多いように思います。 音質はデータの送受信中やPCで他の作業をしていたり、サーバーの状態で音声が途切れることもありますが、通常会話するだけなら問題はありません。現在同様のソフトがいろいろ出回ってますが、中でもBitArenaは音質の面では良いようです。 こういった面で普及するように思いますが如何なものでしょうか?

参考URL:
http://www.bitarena.com/public/b_index.html

関連するQ&A

  • ボイスチャットについて

    私は日本に住んでます。  友人は海外にいます。 そこで、 MNSのボイスチャットというのは、「世界中}のどこにでもつながるんですか? 利用可能な国が限られているのでしょうか  そうであれば、国名を教えてください。 MSNのボイスチャット機能は、今月末でサービス終了なのですか?? また、ヤフーではどこの国が利用可能なのですか ボイスチャットをするにあたり必要なこととは? 私は、常時接続のADSLです。 まず、登録をする。そしてマイクやヘッドホンを揃える。 相手も、登録をする。 マイクやヘッドホンは必要ですか? (ハンズフリーはパソコンにより内臓されてるものがありますか) わかりやすく教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ナローバンドでのボイスチャットについて。

    今、AirH"の128kプランでネットに接続しています。実測は50kbps程度です。 今後、MSNメッセンジャーを利用してボイスチャットをしたいと思うのですが、 実際にナローバンドでボイスチャットされている方、使い心地はどうですか? やはり普通の電話並みには使えないのでしょうか。 マイクを買って試すのが手っ取り早いのですが、もしあまりにも使えないようならマイクがもったいないので質問しました。 一度、Yahoo!のボイスチャットでこちらの音声をなしにして試したときは、 相手の声は一応ちゃんと聞こえました(音がすごく小さかったのですが回線のせいかはわかりません)。 また、「こういう方法ならナローバンドでも快適にボイスチャットできる」というのをご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボイスチャット

    ボイスチャットやネット電話を したくて、ヘッドセットを 購入しましたが、上手く出来ません。 症状としては 【聞取り】 音量をレベルを最大程度に上げなければ 満足に聞くことが出来ませんし、音質も イマイチですが、こんなものなのでしょうか? 【マイク】 音声の入力はほとんど出来ていないようです。 試しに友人の携帯にかけた所、なんとか音声は 聞き取れるものの、私の声は相手に通じてないようでした。 マイク入力のレベルやその他設定は出来ているとは 思うのですが、ネット電話(ボイスチャット)とは このレベルの物なのでしょうか? 又、PCのサウンドカード等を取り替えれば 聞取りや音性入力には力を発揮しますか? WINXPを使用しています。 宜しくお願いします。

  • ファイアウォールでもボイスチャットをしたい

    私は今アイルランドに留学していてたまに日本に電話をかけるのですが、円安もあってお金がかかってしかたありません。留学に行く前はメッセンジャーのボイスチャットを利用するつもりだったのですが、住んでいる寮のLANがファイアウオールで守られているためチャットはできるのですが、ボイスチャットは「接続が切れました」と表示されできません。。ファイアウォールでもボイスチャットができる方法があればぜひ教えてください。ちなみに使っているOSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • Gmail のボイス&ビデオチャットについて

    Gmail のボイス&ビデオチャットを使ったことのある方に質問します。 使い勝手はどうですか? 使うとネットが重くなったりしますか?  Windows Live Messenger なども使ったことがある方なら、それらと比較してどうかということもお聞きしたいです。 現在Windows Live Messenger をいつも使っているのですが、最新のバージョン(2009)にしたらなぜか、しょっちゅう止まる(勝手にサインアウトされてしまう)ようになりました。 Gmailのチャット機能は使ったことがあるのですが、ボイス&ビデオチャットはまだ試していません。もし良さそうだったら、チャット相手にこれをすすめてこちらでチャットするようにしようかなと考え中です。 私としてはビデオがきちんと動作して、ビデオを起動すると重くなるのかどうかという点が気になるところで、ボイスの音質等に関しては聞こえればいい程度です。 経験のある方、どんなことでもかまいませんので、ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • オンラインゲームでのボイスチャットってどれがいいの?

    現在自分はWarRock(以下WR)と言うFPSゲームをしています。 そのゲームのクラン(チーム)ではボイスチャットをしているのですが最近ちょっとそのボイスチャットだと重かったり音質が悪かったりするので他のボイスチャットを探しています。 現在使っているのは「Teamspeak 2 RC2」(以下TS2)というものです。 このTS2は少々音質が悪く途切れ途切れに話す状態になってしまうこともあります。サーバー等も変えて試してもほとんど変わりません。また重いという人も増えてきました。 そして現在候補(自分が知っているボイスチャット)にあるボイスチャットなんですが以下がその一覧です。 ・Mumble ・Ventrilo(以下弁当) ・Skype(以下スカイプ) ・messenger系(yahooやhotmail等)(以下メッセンジャ) これくらいです。 で、現在どれが自分が良いと思うかと言うのは 弁当>TS2>>スカイプ=メッセンジャ  Mumble? といったところです。 理由としては弁当はクランの人たち何人かが体験したところ動作も軽く音質もクリアだったということです。調べてみるとバージョンが2.1.4だったら8人以上でもおkと言うことです。 ただ欠点としてはサーバーの数がものすごく少ないので自分でも探しましたが見つかりませんでした。 サーバーさえ見つかれば多分弁当で決まりだと思うんですが・・・ スカイプやメッセンジャは広告等もついており動作が重いです。 特にスカイプはWRと相性が悪くいろんなラグやバグの引き金になるのであまり推奨しません。(使っているところは多いそうですが) Mumbleはほとんど名前だけで後は何も知りません。 以上自分が知っている情報でした。 とにかく情報が欲しいです。知っている方情報をお願いします。 とりあえず大人数ででき音質がよく途切れないでカスタマイズができ(TS2みたいに)チャンネルが分けられるボイスチャットってありませんか? また弁当のレンタル(?)サーバー等あったら教えてください。

  • ボイスチャットの会話をPCに保存の仕方

    最近スカイプをインストールし、外国の人たちとボイスチャットを楽しんでいますが、時々分からない言葉が出て来困る事が有ります。 そんな時のためにボイスチャットの会話を、PCに残し、ボイスチャット後に再度会話をPCから再生できるようにしたいのですが、どうしたら音声をPCに残せるのか分かりません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • msnメッセンジャーでのボイスチャットについて

     私は今現在、T-comのADSLサービスを利用していますが、今日MSNのメッセンジャーで始めてボイスチャットを試みたところ、「警告 : お使いのコンピュータ、インターネット サービス プロバイダ、またはネットワークで、ネットワーク アドレス変換 (NAT) が使用されています。NAT によっては、音声チャットまたはビデオ チャットを行うことができない場合があります。」とのエラーメッセージが表示された後、接続エラーのメッセージが表示され、結果としてボイスチャットができませんでした。  今家のネット構成は、パソコン2台をモデムにハブを介して繋いでいます。 なんとかしてボイスチャットが可能にはならないでしょうか?

  • ハイレゾは普及するのか?

    ハイレゾとかタイトルにありますが、全くと言っていいほど分かっていません。 その前提でお願いします。 CD以降、高音質規格がでましたが、普及に失敗しています。 ほとんどの人にとって、CD音質で満足できるからということでしょうか。 また、それよりも劣化した配信音源でも十分というのが現状と認識しています。 あたっていますか? 最近、言葉としてハイレゾということを聞きました。 どうやら良い音質らしいですね。 これは、データとしてネットで配信されて普及しているのでしょうか? CDのように、ディスク等の形で普及するのでしょうか?  ハイレゾとPCオーディオというのとは、何が違うのでしょうか? 高音質のデータを作るには、マスター音源からサンプリング?等をして作成するのですよね? その費用というのは、高いのでしょうか? ハイレゾ等の高音質音源が、あまり費用がかからずに作成できるのなら、過去の名演の高音質音源化ができるのではないかと期待していいるのです。 全体的な見通しはどうでしょうか? 

  • ボイスチャットの雑音

    とあるネットゲームでボイスチャットを使用したいと思っています。 聞くことは全く問題ないのですが、ヘッドセットのマイクをオンにすると「ブーン」という雑音が相手に聞こえるとのことです(うるさくて使えるレベルではなさそう)。 これの解決策があればと思い、書き込みさせていただきました。 家にあるパソコンはXP2台、ビスタ1台。 スペックはほとんどのネットゲームができるはずなので結構高いものだと思います。 どれを使ってもブーンという音が相手に聞こえるそうです。 ヘッドセットはオーディオ端子に差し込むものも新たに購入したUSBに差し込むものもダメでした。 いずれもロジクールの5,000円程度のものです。 使用しているボイスチャットのソフトはVentriloです。 少し前にSkypeで友人と話したときも雑音が聞こえて、耳障りだと言われました。 1年ほど前に使ったときは、普通に話せていたこともありました。 パソコン同士が近いといけないとか、電源に近いといけないなど、聞いたことがあったので、先日配置換えをおこなったのですが、相変わらず雑音がするそうです。 以上のような状況ですが、もし解決策がわかる方がみえたらよろしくお願いします。