• ベストアンサー

ナルコレプシー

友人がナルコレプシーのような症状。会社でも良く寝ているようでまわりには陰でなんと言われているか…とこちらが心配する程には悩んでないようですが、さすがに本人も治さなくてはと思ってきた様子。症状は仕事中の居眠り、立ったまま寝る事も、更に歩きながら寝る、眠りが浅い、話してる最中に寝るなどです。昔病院で精密検査はしたらしいのですがナルコレプシーとは言われてないそう。まわりには「怠け者」と思われていると思います。ちなみに飲み会などで楽しい時はもちろん寝ません。こういう症状で悩んだ方アドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

精神科か心療内科を受診しましょう。 クルマの運転は極力避けるようにしましょう。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

    私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、 それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。 高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。 しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。 しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。 1.ナルコレプシーかどうか 2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか? 私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。 ・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。 ・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。 ・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している ・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。 ・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。 はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。 他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違い

    ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違いって何ですか。 私の旦那はよく居眠りをします。過去に6回居眠り運転でちょっとした追突事故(15年の運転暦)、お風呂での居眠り、歯を磨きながらの居眠り、その他色々あります。一度病院に行き、家で簡単に検査できる機械を借りやってみましたが、どうもその機械が痛かった(指に機械を挟むのが)らしくしっかりとした長時間の検査ができなかったんですが、今の時点では医者に睡眠時無呼吸ではないと診断されました。でもやっぱり居眠りし過ぎなので、今度はしっかり泊まり入院の検査を受けさせたいと思っています。そこで、ふと思いました。ナルコレプシーと睡眠時無呼吸の違いとは?

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • ナルコレプシーの診断基準、特効薬はありますか?

    23歳女です。 大学時代からの不眠症を3年ほど患っています。 もともとは夜眠れないだけだったのですが、社会人になって(クリエイター系のパソコン作業です)、昼間に強烈な眠気や気絶をするようになりました。 というのも発端は、仕事が少なく暇で、上司にも、やることがないと放置される日々が続いたことです。 徐々に昼間に眠気を感じるようになり、最初はフリスクを食べたり少し体を動かせば覚めたのですが、最終的には眠気を感じる間もなく意識がないというようなことを繰り返すようになりました。 学生時代から、居眠りはせず、人よりも少ない睡眠時間で動ける方でした。課題で何日も徹夜をした上に、運動系の部活も行っていましたが、いわゆる「寝落ち」はしたことがありません。課題が落ち着いたときにまとめて寝たら十分でした。 仕事をしに行っているのに仕事がないということにストレスを感じ、次第に昼間の眠気に気付き始めました。それからは寝てしまうのではないかと不安に思っていましたが、緊張していて夜はむしろ眠れず、結局、気絶するように寝てしまうようになりました。 それほどまでに仕事がない環境に向いていないと感じたので、半年で辞め、転職をしました。幸い、同じ職業に就くことができ、もうすぐ働き始めます。 ですが、この私がナルコレプシーではないかと疑っている症状ですが、実は他社の面接で実技試験があった際にやはり寝てしまいました。そこは当然落ちました。 暇だから寝てしまうのではなく、最早どんな状況でも寝てしまうようで、新しい職場でも不安を抱いています。 転職でバタバタしていたので、この件について、睡眠薬を貰っている病院の主治医には話していません。 ナルコレプシーかどうかも分からないですが、どのように検査をするのでしょうか? 寝てはいけない状況で寝てしまうだけで、寝てもいい状況では、入眠困難なので、あまり寝られません。ただ、突然寝たかと思うと何をしても起きないと言われます。 試用期間中にクビになってしまったり、迷惑をかけるのではないかと不安です。特効薬があればすぐにでも欲しいのですが、あるのでしょうか?貰えるでしょうか?

  • 学校でどうしても居眠りしてしまう

    こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

  • 明らかに人より居眠りの回数が多いのですが・・

    それほど困ってはいないのですが、高校生くらいのときから授業中や会議中にこっくりこっくりと居眠りをしてしまう頻度が多いんです。 学生のころはまだいいんですけど、今年就職をし、会議中やスポーツ観戦中(屋外)でも急激に眠気が襲ってくることが多々あります。 いけないと思っているのですが、防ぎようが無いんです。でも「居眠り」って、周りから見たらあまりいい評価は得られないので、ちょっと困っています。 朝も結構強いし、寝不足ではない(平均6時間)と思うのですが、なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。 最近は、パソコンを使い出すとウトウトすることが増えてきました。以前はそんなことあまりなかったのに。 これって何かの病気なんですかね・・ このページで調べてみたら「ナルコレプシー」という病名が出てきたので調べたのですが、これとは症状が違うような気がします。

  • 睡眠障害の受診について

    もう昔からなので、いつからこうなのかわかりませんが、日中の耐えがたい眠気に困っています。 今はコンビニでバイトをしているのですが、仕事中に眠気を感じてガムなどを噛み、乗り切った!と思った瞬間に居眠りをしてしまったり、会計中や接客中に数秒眠ってしまうこともあります。 これは我慢していても一瞬で落ちてしまうので無意識です。 店内を歩きながら寝てしまい、カウンターにぶつかって目を覚ますこともありました。 この間は県知事とお会いする機会があったのですが、そこでも寝てしまい、さすがに危機感を感じています。 夜はたびたび目を覚ましてしまい、それが睡眠不足なのかな?とおもっているのですが…。 ネットでナルコレプシーのことを知りました。 当てはまることもあるし、当てはまらないこともあるし。 いびき等はないので、無呼吸ではないと思います。 受診するのに仮病を疑われるのではないかと不安を感じます。 もし睡眠障害で受診した場合、どんな検査をするのか教えて下さい。 また、似たような症状でナルコレプシー以外の診断があれば教えてください。

  • 胆石って…

    私は、2007年4月に行った健康診断で、γ-GTPの値が103ありました。 要精密検査になり、病院でエコーを受けた結果、“胆石”と診断されました。写真を見た限り3個は確認できました。 血液検査とエコーを撮ったあとの診察で、先生から「症状はありますか?」と聞かれ、症状とはどんなものかわからないまま、「ありません。」と答えると、「では、毎年エコーを撮ることで様子を見ましょう」と言われたのですが、思えばたまに右肋骨の下あたりが“キューッ”と締め付けられるような軽い痛みを感じることがあります。 これはもしかして症状なのでしょうか? 又、家族は、γ-GTPが高いこと自体、症状だとも言います。 このまま、様子を見ていていいのでしょうか? 先生の言うのには、γ-GTPは毎年高い値が出るそうです。 実際、精密検査の時には113に上がっていました。 突然激痛に襲われるのを待つのは恐いのですが…。 近いうちにもう一度病院に行った方がいいですか? 教えてください。

  • 突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。

    突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。 47歳の男性です。 この症状は25年間続いています。 始めは会議や講演会で話を聞いている時に限定されていましたが、 今では、座ってテレビを見ていても知らぬ間に寝てしまっています。 横になって見ていると、ほぼ100%突然寝てしまいます。 眠りは突然起こり、目覚めると何の眠気も残っていません。 睡眠呼吸器外来で検査したところ、睡眠時無呼吸症候群と診断され、 眠るときは、気道を確保するためマウスピースをつけて寝ていますし、 マウスピースを装着して検査すると正常な検査結果となります。 しかし、昼間の居眠りはひどくなる一方で、病院の医師も原因が分からない様です。 同じ症状で困っている方、何か対処法をご存じの方はいませんか。

専門家に質問してみよう