• ベストアンサー

桶谷式マッサージは赤ちゃんも一緒に??

初めまして。 検索したのですが分からなかったので質問させてください。 最近おっぱいの出が悪い気がして、明日桶谷式のマッサージを予約しました。 赤ちゃんは母に預けて私だけ行くつもりだったのですが、よく考えると予約のお電話をした時、後ろで赤ちゃんの声が‥。 桶谷式のマッサージを受ける時は赤ちゃんも一緒に行くものなのでしょうか??(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

桶谷式行ってました。 赤ちゃんと一緒に行くと、飲み方・飲ませ方をチェックしてくれます。 初回は無理でなければ赤ちゃんと一緒に行けるといいかもですね。 ママが横になって施術(マッサージ)を受けてる間、赤ちゃんは抱っこしていてもらえました。 赤ちゃんが泣いてどうしようもなくなったら、寝てるママの横に来てました。 ほとんど赤ちゃん連れですから、大泣きしてても遠慮する必要もあんまりないです。 どうか気楽に☆ ※私が行っていた所での話なので、必ずしも同じとは限りません。 たぶん、定期的に通うようにって言われると思うので、赤ちゃん連れがしんどければ 先生に聞いて次回以降はママだけ行くってことも可能だと思いますよ。 マッサージ本当に気持ちがいいのでリフレッシュにもなります♪ 私も出が悪いと思っていったのですが、くじらの潮のようにピュー!っと天井へ飛んでいってて感動しました!

haru419
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 桶谷式は厳しいと聞いていたので少し怖かったのですが、papandaさんの回答を読んで気が楽になりました★ そして今日赤ちゃんと一緒に行ってきました(*^_^*) 飲み方見てもらいたかったのですが、見てもらえず‥(/_・、) ですがしこりが何カ所か残っていたようでとても軽くなりました♪ 行って良かったです! ありがとうございました('―^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

桶谷式に限らず、母乳指導を受けるときは赤ちゃんも一緒が基本ですよ。 赤ちゃんがどんな風におっぱいを飲むのかも見ないといくら母乳の出が良くなっても 赤ちゃんのおっぱいのくわえ方、吸い方が悪かったらまた出なくなりますし、意味が無いですからね。

haru419
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答ありがとうございました。 赤ちゃんと一緒に行ってきました。 が、飲み方見てもらえなかったです‥ 飲ませ方見てもらいたかったんですが時間もなかったみたいで(´・ω・`) 丁寧な回答ありがとうございました☆★

関連するQ&A

  • 桶谷式マッサージ

    こんにちは。 題名の通り 桶谷式マッサージの事詳しく知ってる方いらっしゃいませんか? 一か月前に 女の子を産んだのですが 母乳の事で悩んでいます。 帝王切開で出産して 入院中はそこそこ母乳もでていたみたいなんですが 退院して ここ最近母乳の出具合がよくないです。 昨日 1ヶ月検診にいっておっぱいしぼってもらったのですが 40分くらいしぼってもらって 哺乳瓶に50溜まったくらいです。 最近 特に出がわるくなったので 焦っています。 インターネットで探してたら 桶谷式を目にしたので 教えてください。 おっぱいのデハよくなるのでしょうか? よろしく御願いします

  • 桶谷式母乳マッサージの疑問

    いつもお世話になっております。 2ヶ月と3週目の赤ちゃんがいますが、 桶谷式母乳マッサージへ通っています。 最近、赤ちゃんが夜たくさん寝るようになり、 (12:00~朝6:00か7:00頃まで) そのまま赤ちゃんと同じ時間、私も寝ていたら、 おっぱいがパンパンになっていました。 それを桶谷式の方に言うと、 『夜間でも、ちゃんと2時間半~3時間置きにおっぱいをあげて ください。そうしないと、ある日突然止まってしまったり しますよ。それとか、生理が来てしまいますよ。』 と言われてしまいました。 それで私は、 『ここに通っている方は皆さん、3時間置きにあげてるんですか?』 と聞くと、あげてるとのことでした。 赤ちゃんと一緒に寝ているのなら、 母乳あげてから3時間たつと、赤ちゃんがモニョモニョするから、 動物的カンがある人は気付くはずよ、 気付かないのなら、ママがよっぽどくたびれて(寝て) いるのでしょうね、と言われました。 (実際私は目覚ましをかけても起きれませんでした) 桶谷式マッサージに通っている方がいらっしゃいましたら、 お聞きしたいのですが、 皆さん本当に3時間置きにキッカリ起きていますか? 起きなかったら、母乳は止まってしまったり、 少なくなってしまうのですか? 赤ちゃんと一緒になって、朝までたくさん寝てしまうのは いけないことなのでしょうか?? 是非教えてください。

  • 桶谷式のマッサージについて。

    桶谷式の相談室に月2回通っています。 子どもは3ヶ月です。新生児期は混合でしたが桶谷のマッサージを受けたらすぐに完母になれたので効果があったのだと思います。 もともと母乳は出てはいたものの、おっぱいが固く張り付いていた?らしく子どもが吸い付けなかったようです。 だいぶ柔らかくなったのでもう通わなくて良いのかな?と思いつつもなんとなく不安で、通っていました。 ところが先生が急に体調を崩され、しばらくお仕事ができなくなってしまいました。 通える範囲に別の桶谷式の相談室はありません。。 それで質問なのですが…桶谷式をやめてしまうと母乳が止まったり、また固くなって吸い付けなくなったりするのでしょうか。 産婦人科等の母乳外来に行き、かわりに定期的なケアをしてもらったほうが良いですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

    生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 桶谷式マッサージは...

    お世話になっております。いつも母乳の出を良くする桶谷式マッサージって全国でやってるものなのでしょうか。よくインターネットでもそのマッサージに行って来ましたとよくかいてあるので。今山口県にいるのですが、そこでもやっているのでしょうか。

  • 桶谷式母乳マッサージ

    質問させてください 5月に二人目を出産したのですが最近なんとなくおっぱいが重たい感じがします。 一人目を出産したときに桶谷式のマッサージを一度してもらいましたがそのときはまったく痛みがなくすっきりしました。そこで5月に出産して2週間のときにまた同じところで一度マッサージをしてもらいましたがすごい激痛でした。 マッサージをする人は経産婦さんは前の残りがあるからマッサージがいたいのよといってすごい勢いでマッサージしてくれたのですがあまりの痛さにすごくつらい時間でした。帰りには治まっていた悪露もすごく出てだるくて仕方なかったです。 それ以来もう桶谷式も怖くなってしまって遠のいていたのですが、最近になって母乳マッサージをしてもらいたいなあと思うときがたまにあるのですがまたすごく痛いのかと思うと怖くて行く気になれません。 経産婦さんは桶谷式でも痛いことがあるのでしょうか?それとも他の桶谷式の人にやってもらえばいいのでしょうか? 知っている方がいたらお願いいたします。

  • 桶谷式マッサージ・大阪でのおすすめは?

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳だけですが、乳腺炎にもなり、しこりもしょっちゅうできてかなり辛い毎日です。(くじけそう・・) 桶谷式のおっぱいマッサージが痛くないと聞いたので行きたいのですが、大阪(中百舌鳥より北)でおススメの所を教えてください。(おススメじゃない所も・・)

  • 桶谷式について

    桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。 桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

  • 桶谷式夜の授乳

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 2500グラムぐらいで産まれて、今3400グラムほどです。混合で始めたのですが、段々おっぱいの出がよくなくなった気がして桶谷式のマッサージに行ってみました。 病院では赤ちゃんがほしがる時にほしがるだけあげて、と言われたのが、桶谷式では「2~3時間ごとの授乳。催乳感覚を大切にして、夜もその頻度であげて」と言われました。 夜は結構まとめて寝てくれる子なので、9時ごろ寝ると2時ぐらいまで起きません。その後も朝7時か8時まで寝ています。私にとってはとてもありがたいサイクルなのですが、それを続けてるとおっぱいの出が悪くなったり、質が悪くなると言われて、夜に目覚ましをかけてでもおきて、ベビも起こして授乳をするべきか迷っています。 ちなみに日中はあんまり寝てくれず、毎時間ごとぐらいに授乳をしています。(もともとこの授乳時間をどうにかしたいと思いマッサージにいったのですが…) ミルクは今まで寝る前に120ミリほど足していたのですが、それを40ミリづつ朝昼晩に分けて足して、と言われてその様にしています。夜は足さなくても寝ています…。 なんだか本を見ても意見は色々だし、何がいいのか正直混乱しています。特に完母にこだわっていたわけではないのに、だんだんミルクが良くない気がしてきて、なんだかプレッシャーです。授乳は楽しいって書いてありますが、段々緊張と苦痛になってきつつあります。 夜間授乳は2~3時間おきに、こちらがリズムを作ってあげたほうがいいのでしょうか?上手な混合に仕方があれば教えていただきたいです…。完母でいければそれにこしたことはないのでしょうが…。

  • 桶谷式マッサージにも限界がある?

    現在5ヶ月の男の子の母です。(出生時3,250g) 出産直後から母乳分泌量が少なく混合でやっていましたが、だんだん授乳時にのけぞったりうなったりしておっぱいを嫌がるようになりました。そこで、2ヵ月半(体重5,100g)から桶谷式マッサージに通い始めミルクをゼロにしたところ、多少は母乳量も増え、おっぱいを嫌がることも無くなりました。しかし全く体重が増えず、4ヶ月目からはミルクを120ml/日、4ヶ月半からは乳児検診で指摘を受けたため300ml/日足しました。300ml/日足してからは、体重は30g/日増加して5,700gになりました。しかし案の定、またおっぱいを嫌がるようになりました。 乳児検診を受けた小児科医には、「母乳量が足りてなくて(母乳量測定では400ml/日程度でした。)赤ちゃんがいつもお腹をすかせた状態でいるから、母乳とミルクの計が800~1000ml/日になるようにしなさい」と言われ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。桶谷の先生には、「ミルク量は最大でも200ml/日にしないと、おっぱい嫌いは直らず、やがて吸われる頻度が少なくなって母乳量も少なくなります」と言われました。最近1週間はミルクを200ml/日でやろうとしていますが、あまりにも激しくおっぱいを嫌い大泣きするので、私もストレスが溜まって泣きたくなります。おそらくまた体重が増えていないか、減っていることでしょう。 このまま桶谷に通い続けても、治療費がかさむだけで効果がないのでは・・・?とも思い始めています。「お腹をすかせた状態」と言われたのが、すごくショックで、誰のための母乳育児なのか分からなくなってもいます。 桶谷に通ったけど効果が現れなかった方、あるいは桶谷には通っていないけど体重のことで悩んでいる方、ご意見をいただきたく思います。