• ベストアンサー

実名報道された記事。削除する方法はありますか?

事件を起こして有罪判決を受け、新聞やニュースで実名報道されました。 この人には執行猶予がついたので、今は真面目に働いていますが、中学生の子供がいて父親の事件について友人からあれこれ聞かれ悩んでいると聞きます。何年も経ったあとでも、父親の名前で検索したらネットで事件の概要などを知ることも出来、将来の就職や結婚などに影響がないか心配しています。一度ニュースで流れた実名や事件については削除することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お気の毒ですが、大きな事件なら100%不可能です。 「大きな事件なら」と書いてあるから、 じゃあ、小さな事件なら可能なのかといえば、 不可能なのには違いないですが、 目に触れる度合いはかなり減るだろうと思います。 どの程度実名報道されたか-にもよると思うのですが、 マスコミといっても、全国紙、ブロック紙、地方紙、 NHK、民放キー局・地方局、スポーツ新聞、週刊誌、 さらに通信社…と、いろんなカテゴリーがあるうえ、 それぞれ何社もあります。 悪いことに報道内容を事後に検証するような、横のつながりもありません。 (記者クラブは、取材現場での最低限の連絡調整しかできません) 全国ニュース級の事件か、ローカルニュースにとどまっているのか、 ローカルの中でも、地元紙だけというケースもありますし、 たまたまほかに大きな事件があったために、 扱いが小さくなっていることもあります。 放送は流れてもそれきりですが、新聞はずっと残りますし、 図書館には何十年分も保存されています。 さらにネット上では、転載することも可能です。 で、そうしたマスコミが過去の報道について、 実名報道された側の依頼を受け付けて審査し、 過去にさかのぼって匿名に切り替えるか-といった、 窓口になるような部署を設けてはいません。 仮に報道内容が誤りでも、いったん報道してしまったものは、 回収して「知らなかったことに」とはなりませんよね? マスコミとしても、できることは訂正文を記載するくらいしかありません。 そのため、報道するまでの段階では、 限られた時間の中で慎重に検討し、追加の取材をすることが求められます。 ネットに有料で掲載されるような記事の中には、 著作権の関係で実名も含め内容が伏せられるものもありますが、 それはあくまで会社側の都合でしかありません。 ここまで、一般的に削除は難しいことを縷々説明しましたが、 お尋ねの件は、ご自身の不始末のようですから、 さらに難しいものと思われます。 最初の段階で、どの程度の報道がされたか分かりませんが、 ちょっと大き目の事件であれば、 逮捕→送検→起訴→裁判(初公判や論告など)→判決が、 報道のフルセットになります。 執行猶予とのことですから、ここまで行かなくても、 何度かは紙面を飾ったのでしょう。 せめて事件当時の扱いが小さく、 世間が忘れてくれることを願うくらいしかないと思います。 小さな田舎町で付き合いが濃い地域だったりすると、 ネットうんぬんの話ではなく、うわさ話として、 後々まで語り継がれることは覚悟しなければなりません。 本人には気を遣って言いませんけどね。 ただ、お子さんも事件のことはご存知なのですよね? まったく知らないのなら、隠すことも大変かもしれませんが、 知っているのですから、それを前提に考えてあげたほうが、 むしろ将来のためには良いように感じます。 どんな事件か分かりませんが、せめて親族の範囲では 有罪判決を受けたことを擁護するような視点で 判決を受けた本人やお子さんに接することが 必要なように感じます。

walkonpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

罪を行ったことが削除されるわけではありません。そのことは念頭においてください。 各ニュースサイトに個別に交渉してはどうでしょうか。 執行猶予期間が終わったのであれば、罪を償ったと考えられると思います。 まだ猶予期間なら難しいかもしれませんが。 削除するのはそれぞれのサイトの裁量によりますけど。

walkonpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり犯した罪は本人が一生背負っていくものですが、家族が可愛そうででですね。

回答No.1

ほぼ不可能でしょう。 仮に記事がのっているウェブサイト、例えばYahoo、新聞社などに依頼すれば、その記事自体を消せるかもしれませんが、その記事をスクラップしているブログなどが、ある可能性もありますし、ツイッターなどでつぶやいている可能性もあります。 つまり、くもの巣のように互いがリンクしあっているんです。さらにYahooなどに削除依頼して記事は消えても、そのインデックス自体が検索で表示されることがあります。 本で言えば、本文を破り捨て、目次が残っているような状態。 なので無理でしょう。結局は人の記憶から消え去る方が早いでしょう。

walkonpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり簡単にはいかないわけですか。 人の記憶から消えるまで・・・長くかかりそうですね。 でも、それが一番の解決方法であることに違いないです。 よく分かりました。