• ベストアンサー

3DカメラからCADソフトへ

3Dのデジタルカメラ(若しくはレーザースキャン)で測定された情報をCADへ取り込む為のデジタル機器を探しています。 最終的にはAutoCADで図面として読めたら良いと考えています。測定機器は手軽なものが希望です。どなたか良い製品を知りませんか?

• kan_P
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.1

一般には、3次元測定器から3DCADに Parasolid(x_t)、 (x_b)のフォーマットで吐き出して変換ですね。 製品の精度がラフで良ければ AutoCADで読める中間データにできさえすれば読み込めるので いまある、3Dデジタルの出力フォーマットと中間データの変換が可能性あるかな。 フリーソフトであるかも。 問題は、3DCADで、測定物体を加工できるかでしょう。 面や稜線を認識できなかったり、円柱の穴が楕円になったり 実際に手を加えるときの問題が大きくて厳しい場合があります。 一連の作業を吟味してください。