• ベストアンサー

履歴書の書き方について。

僕は高校を転校、専門学校を中退してます。 履歴書の学歴のところにどういうふうに書けばいいんでしょうか? ○○学校入学とか○○学校卒業とおなじように学校の横に中退、転校って書けばいいんですか? インターネットで軽く調べてみたんですけど、入学、卒業しか書いてなくてここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

卒業したところまでが最終学歴です。 ですから高校までの情報を書くだけでもいいと言う人もいますが どんなスキルがあるのかを見てもらう上では中退したことも 書くのがいいでしょう。その際、ちゃんとした理由があるなら それを付け加えておかないと、ただ適当に辞めたのか、やむを得ない 理由があって辞めたのか見た人に判断できませんので、一方的に マイナスの印象を与えることになりますので気をつけてください。 高校は入学と卒業をそれぞれの学校・学部名にしておけば特に問題ありません。 いちいち転校した旨書かなくても通常それで伝わります。 中退についての記載は略称ではなく「中途退学」と正しい言い回しに したほうが多少印象は良いです。

otobokekatyou
質問者

お礼

転向については ●●高校入学 ××高校卒業 ってことですよね。 中途退学した専門学校については書かない方がいいんですんか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書について

    アルバイトのための履歴書を書こうと思うのですが、 疑問があるので質問させていただきます。 自分は中学を卒業し、高校へは行かずに専門学校へ行きました。 しかしその学校を中退しています。 履歴書の学歴の欄にはどう書いたらいいのでしょう? 中学卒を最終学歴にすればいいのか、 それをも専門学校中退を最終学歴にすればいいのかわかりません。 分かるかた、教えてください。 ちなみに今時分が持っている履歴書は、最終学歴しか書く欄がありませんでした。

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方でわからないことがあります。 高校を中退したのですが、これは理由といっしょに学歴に書かなければいけないのでしょうか? もし書くとしたら、【ちょっとした理由でA高等学校を中退、1年後にB高等学校に入学(←これって編入?)そして卒業】というのはどのように書いたらよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴の書き方がわからなくて困っています。

    病院の人事課の方にもらった履歴書があります。その履歴書は学歴の所が少し複雑で書き方がわかりません。 【学歴】 ○年○月~○年○月 ○○○高等学校   卒業                     中退 というような記入の仕方でこの場合高校は卒業しているので卒業のほうを丸で囲みます。しかし、現在看護専門学校に在学しているので、卒業の方に丸で囲めません。卒業か中退しか囲む所がなく、その履歴書は卒業・中退の横にあで空白もないので卒業見込みと書けません。 この場合、22年3月に卒業見込みなのですがどのように書いたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方で困っています。

    履歴書の書き方で困っています。 私、専門学校をあともう少しで卒業という所で体調不良になり、必須の単位を落とし卒業ができませんでした。 学歴に、専門学校中退を書くべきでしょうか? 専門学校中退を書かなかった場合は学歴詐欺になりますか?

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • アルバイトを始める際の履歴書に関して質問します。

    アルバイトを始める際の履歴書に関して質問します。 履歴書の学歴の欄についてなのですが、自分は高校を卒業してから何もせず、2年後に専門学校に入学しました。 しかし、その学校生活の中でストレスから精神的な病気にかかってしまい、わずか半年で中退という形になってしまいました。 この場合、履歴書には専門学校を中退したことを書くべきなのでしょうか? また、その理由なども書いた方がいいのでしょうか?(病気が理由だと、面接官としては「また病気で辞める」と思われそうです・・・) 現在はある程度回復し、また酷くなることはないと自分では思っています。 何か書き方のアドバイスがありましたら是非とも教えていただきたいです。

  • 履歴書の学歴

    アルバイトに応募したいのですが、履歴書の学歴欄について教えていただきたいです。 A高校からB高校へ転校、 B高校中退、数年してから通信制高校に編入、卒業しました。 A高校からB高校への転校が精神的につらかったという理由で、面接で理由を聞かれた時にマイナスな印象にならない答え方が見つからないのと、当時の感情を思い出してしまいつらいのですが、 A高校入学、A高校中退、通信制高校入学、と書いても大丈夫でしょうか。(B高校を省略する) 高校が3個というのもマイナスに感じています。 今回のバイトは長く続けるものではありません。 質問の回答には卒業年だけ書けばよいという回答もありますが、順調に進まれた場合に限ってでしょうか。私では中学卒業、通信制高校卒業となりますがそれでもいいのでしょうか。 長くなりましたが、回答お願いしますm(__)m

  • 履歴書について教えて(>_<)

    学歴と職歴についてなんですが。 学歴は小学生~現在(高校生)までの入学、卒業を書かないといけませんか?又は、履歴書によるんですが。卒業だけ書いてもいいんですか?(具体的には、小学校時代に転校したので入学、卒業が違うので。あまり書きたくありません) 職歴の方は2ヶ月で辞めたバイトがあって(辞めた理由は家の事情で急遽、帰省することになったので)それを書こうか、悩んでいます。 履歴書詐称になってしまいますが、上手くまとめて。次のアルバイト先での第一印象を良くしたいんです。でも、あまり前のバイト先から遠くないので、前の職場の人と出会ってしまう可能性もあるので、やっぱり書こうかなと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?(>_<)

  • 履歴書の学歴について

    履歴書の作成について質問です。 自分は高校を一度中退して単位制の高校に入学し卒業しました。 しかし単位制に入学したのは高校中退してから4年程経っておりそこから3年かけて卒業しました。 しかし、自分なりに負い目を感じ、最初の高校中退後すぐに単位制に入学し3年後卒業という風に偽って履歴書に書いて提出してしまったのですが、やはりバレますでしょうか。 書いて送ったものの、後で不安と自己嫌悪で悩んでいます。。

  • 履歴書的に編入は

    こんにちは。 私は今全日制高校の2年生です。学校をやめて通信制の学校に入ろうと思っています。 希望している学校の転校・編入の試験が行われるのは来年の2月です。 私は今学校をやめ、バイトでお金をためて試験をうけたいと思っています。 ですが、就職で履歴書を書く際 「△△高校転校→○○高校卒業」に比べ、 「△△高校中退→○○高校編入→○○高校卒業」は、 印象が悪く仕事が見つからないと聞きました。 もしそうなら学校を試験のある来年まで続けていたほうがいいのかなぁと思ったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 「転校」より「中退→編入」は履歴書を書く際よくないのでしょうか? どちらも同じという人もいれば転校のほうが就職しやすいという人もいてよく分かりません。 ※ちなみに学校をやめる理由は、今行っている学校が食品専門の学校で、当初何気なく入ったのですがやはり方向性の違いがあり、通信でお金をためながら自分らしく生きたいと思ったからです。 ぜひ回答お願いします。 その他転校・編入についてなにか情報があれば下さい。 長々と読んでいただき ありがとうございましたm(__)m