• ベストアンサー

履歴書の書き方について。

僕は高校を転校、専門学校を中退してます。 履歴書の学歴のところにどういうふうに書けばいいんでしょうか? ○○学校入学とか○○学校卒業とおなじように学校の横に中退、転校って書けばいいんですか? インターネットで軽く調べてみたんですけど、入学、卒業しか書いてなくてここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

卒業したところまでが最終学歴です。 ですから高校までの情報を書くだけでもいいと言う人もいますが どんなスキルがあるのかを見てもらう上では中退したことも 書くのがいいでしょう。その際、ちゃんとした理由があるなら それを付け加えておかないと、ただ適当に辞めたのか、やむを得ない 理由があって辞めたのか見た人に判断できませんので、一方的に マイナスの印象を与えることになりますので気をつけてください。 高校は入学と卒業をそれぞれの学校・学部名にしておけば特に問題ありません。 いちいち転校した旨書かなくても通常それで伝わります。 中退についての記載は略称ではなく「中途退学」と正しい言い回しに したほうが多少印象は良いです。

otobokekatyou
質問者

お礼

転向については ●●高校入学 ××高校卒業 ってことですよね。 中途退学した専門学校については書かない方がいいんですんか。 ありがとうございました。