ニューウエイズの商品を購入するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ニューウエイズの存在を知り、カフェで見つけたシャンプーを購入しようとしたが、店員からニューウエイズの説明があり、商品を購入することになった。
  • 購入を断ることができず、最終的にポイントは付かないがディストリビューターから商品を購入することになった。
  • マルチ商法に興味がないので、お店に行くことが怖くなり、どちらの行動が良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューウエイズの商品を購入するべきか?

恥ずかしながら、最近ニューウエイズの存在を知りました。 良く行くお店(カフェで脇にエッセンシャルオイルなど扱っているような感じ)に行った際 シャンプーを販売していたので購入しようとしたところ ニューウエイズの商品でした。 お店に置いてある商品としてシャンプーの紹介があり、 「じゃあこれを買います」という話になったところで、 店員さんからニューウエイズの説明が始まり、怪しい雲行きを感じたので 自分ではそういう(ネットワークビジネスをやる)気はないということを伝えましたが 何も知らない段階で商品は欲しいと話していた手前購入は断ることができず 最終的にポイントは付かないがディストリビューターから商品を購入するという 話になりました。 結局買おうとした製品は手元になかったため、商品が届いたら連絡すると言われ その日は終わったのですが… マルチ商法などは興味がない(というかお近づきになりたくない)分野です。 お店はよく利用してましたし、店員さんも好きだったのですが行くのが怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、今後私のとるべき行動として (1)お店に行くのを一切やめ、シャンプーも購入しない (2)一消費者としてシャンプーのみ購入する どちらがよいかアドバイス頂ける方がいましたら宜しくお願いします。 (2)だけだとしてもそのうち勧誘されてしまうことになるのかが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらもお勧めしません。 ニューウエイズのシャンプーが気に入ってるのであれば ネットショップや オークションで DT価格より安く購入できます。 マルチと関わらない事です。 いずれ「ニューウエイズが唯一安全なもの」と洗脳されないとも限りませんし あれこれ イベントに誘われることも予想できます。 カフェ内にニューウエイズ製品を陳列してるというと ニューウエイズヘルシーホームサロンですね? 会社公認の店舗かと思いますが 店内での販売は可能でも 登録勧誘は禁止行為です 違法行為がまったく無くならないマルチ商法ニューウエイズですから 関わらないほうが良いです 個人的には その店舗で購入するだけで その店主に1割 そのアップに1割と・・・・商品価格の半分は 彼らの儲けになるというビジネスですから そんな商品は使いたくありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

おっしゃるとおり、2だけでもそのうち勧誘されるでしょうね。 あなたがニューウエイズの製品を使っているという話も広まってしまうかもしれません。 まあ、そんなことしてたらすぐに店がなくなるかもしれませんけど・・・。 単にカフェに置いてる雑貨を買おうとしただけなのに、ネットワークビジネス(マルチ商法、連鎖販売取引)の勧誘をされてしまったわけですよね。 ネットワークビジネスの勧誘では、勧誘に“先立って”これからビジネスの勧誘しますよということを伝えねばなりません。つまり、断るチャンスを与えるわけですね。ネットワークビジネスの勧誘をされると知っていたら、出向いて話ししない場合が多いですからね。だましうちみたいな勧誘を法律で禁じているのです。 http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho.pdf このPDF文書は、平成20年2月にニューウエイズが3か月の業務停止処分を受けたときのものです。 経産省が出しているこの文書内にも違反行為として「勧誘目的等不明示」と書かれています。 店頭にシャンプーを展示して販売しているふうなのに 商品がその場に無いのも疑問に感じませんか? 売る気があるなら在庫を用意しているはずですよね。つまり、はじめからビジネスに勧誘することが前提なんですよ。(まあ、カフェに足を運んでもらうという目的もあるんでしょうけど・・・)商品を取りに出向いたときにまたビジネスに勧誘されてしまうかもしれません。 お金はもう払いましたか? 購入そのものを断ってもいいと思います。相手の行為に違法行為がありますので、なんとでも理由はつけられます。 今回だけ購入するにしても、こちらの連絡先などは一切伝えずに、お店の利用は今後一切やめたほうがいいと思います。 「(1)お店に行くのを一切やめ、シャンプーも購入しない」 これが一番いいですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

どちらでも結構ですが、私は2の立場です。 理由はニューウェイズの商品には確かに良いものがあるからです。私は増毛のシャンプーを使ってみたところバーコード状態だった頭髪が豊かになりました。以来、そのシャンプーだけは15年くらい使っていますが、髪は抜けませんし、黒いままです。 その商品をすすめてくれた人も最初はわたしに参加するよう薦めましたが、私が単なるユーザー希望とはっきり言いましたのでもう言ってくることはありません。

noname#134911
noname#134911
回答No.1

(1)にして下さい。 こちらのサイトで「ニューウエイズ」「マルチ商法」「ネットワークビジネス」で検索して下さい。 マルチに関わってしまった人達の被害状況、加害状況がリアルに分かるはずです。 詳細は省きますが、私も「断っても執拗なので絶縁したが、アドレスを変えたメールが来るなど吐き気がする思いを味わった」一人です。 「マルチや鼠講は嫌いだけど、商品が良いから使う」人々まで糾弾するつもりはありませんが、私なら毎日のヘアケアで「これはマルチの糞(失礼しました)シャンプーだ…」と無意識にでもストレスがかかって白髪が出そうで御免です。

関連するQ&A

  • ニューウェイズについて教えてください

    ニューウェイズという会社について教えてください。 半年ほど前に知り合い、時々お茶する程度の友達が、ニューウェイズのサプリメントを使ったらみるみる痩せて髪もツヤツヤになり、「ニューウェイズの商品のおかげだよ」といつも言っていたので私も試してみたくなり、オンラインで会員の仮登録をしました。 まだ本登録はしておらず、別の友人にこのことを話たら、ニューウェイズはマルチ商法だと聞かされ、ネットで検索したら悪い情報が沢山出てきて急に心配になりました。 今回の登録は無料で、一年後に更新する時は更新料がかかるけど嫌だったらそのとき辞めたらいいと勧めてくれた友人は言いましたが、会員になったら勧誘活動を強いられたり、何も買わなくてもトラブルになったりすることはあり得るのでしょうか? 私は商品は良さそうなんで試すだけならしてみたいと思うんですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニューウェイズの商品を会員にならずに、ネット等で購入する方法は?

    ニューウェイズの洗顔フォームを使用してみたいと思っています。 しかしマルチ商法という噂もあるので会員にならずにネット(通販)等で 商品を購入できる方法があれば教えてください。 商品自体はとても良いものだと聞いています。

  • ニューウェイズの儲かる確率

    知り合いがニューウェイズでの金儲けに興味を持ち、会員(ディストリビュータ)になるために初回セット20数万円(サプリ、シャンプーなど)を先日購入しました。今後会社を退職してニューウェイズの収入だけで食べていくつもりだそうです。 といっても、金儲けだけに興味があり、商品自体は金に見合うだけの価値はないといっています。 勧誘活動がうまくいけば、上記の初回セット購入費だけの支出で今後収入だけが増えていくものなのでしょうか?それとも、いくら勧誘人数が増えても継続的に商品を購入するといった契約になっているのでしょうか? また、ニューウェイズだけの収入で生活できるようになるには自分のしたにどれくらいの数のダウンラインを形成する必要があるのでしょうか?

  • ニューウェイズは、インターネットでの宣伝・勧誘はできない?

    お世話になります。 ニューウェイズに興味があって、始めてみたいと思っています。そこでお伺いします。実際にニューウェイズでディストリビューターをやっている方がいらっしゃれば教えてください。 ニューウェイズのの規約では、ディストリビューターは、インターネットを使って商品の説明や会員勧誘するのは、禁止なのでしょうか? 自分はブログをやっていて、けっこう人が見てくれているので、できればニューウェイズの勧誘サイトを作ってリンクさせたいのです。これは無理なのでしょうか?

  • ニューウェイズの実情について

    親戚でニューウェイズにはまっているものがいます。 私としては商品も良く分からないけれど、個人がいいと思って使う分にはまあいいと思うのですが、その人は勧誘もやっています。勧誘の仕方が気になって仕方ありません。 体に悪いものは毛穴からはいる。 今市販されているシャンプーや洗顔料、歯磨きは化学物質がたっぷりで非常に体に悪い。 シャンプーの場合は子宮に影響があって、そのために美容師の女性には子宮がんが多い。 子宮をあけるとシャンプーのにおいがする。 ニューウェイズの商品は天然成分しか使っていないから安心で、一部化学物質も使っているけれどコロイド化によって分子を大きくしているから体内にはいらない、と。 こんな感じで他の知人に紹介しているのを聞いてびっくりしてしまいました。知人もまんざらでも内容で今度セミナーに行きましょう、といった話になったようです。 親戚は人も良く、本当に商品がいいから、という理由で勧めているのは分かります。でもこんな説明で納得できる・・・というか私ならより胡散く感じてしまうのですが・・・・。 ネットで調べてみても良く実際のところが分かりません。ニューウェイズの会員になるには会員費もかからないしそれなら安心と知人はいっていましたが年会費が別途かかるようなことも聞きました。会員の中でもグループがいくつかあるようで、グループごとに方針も違うようです。 私としてはマルチ商法で、なんとなく信用が出来ないといった感じの印象を受けます。 以前やっていたことのある方などできるだけ詳しいことを知っている方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。

  • ニューウェイズ

    先日幼馴染からニューウェイズなるネットワークビジネスの勧誘に合いました。 いろいろ調べてはみましたが、信じている人もいるようです。 商法自体もそうですが、売っている商品も害がないと唄っているようですが、どうやらそれも怪しいもののようです。 先日は東京の店舗にまで案内され、説明DVDまで渡されました(みていませんが。) 詳しい方いらっしゃいますか?

  • ニューウェイズやマルチっておかしくないですか??

    今日突然ニューウェイズに勧誘されました。 おばさん5人に囲まれて洗脳をしてきたんですがどうしても理解できません。 彼女達が言うには ・すばらしい製品だ。 ・工場から直接消費者に届くので原価が高く設定できる。 ・化粧品、シャンプーは広告料が8割だ!! ということでした。 まあ、製品がいいのわ分かりましたが商品が高すぎです。 歯磨き粉1本が1200円くらいって聞いて思わず「は??」と思いました。 しかもよくよく話を聞いていくと、 ・商品の売り上げの6割を消費者に還元(報酬)しているとのこと。 これを聞いた瞬間「それっておかしいですよね??流通コストかけすぎじゃないですか??」って指摘したんですが全く理解してもらえませんでした。 彼女たちは ・工場から直接消費者に届くので原価が高く設定でき流通コストを低くできる(広告料が少ない) ・化粧品、シャンプーは広告料が8割だ!! の一点張りで全く意味不明です。 そこで確認の意味で質問ですが、 商品の6割を消費者に還元するということは、商品の流通コストとして定価の6割かかっているということですよね?? ということは1200円×6割=720円ものコストをかけて流通させているわけですが、朝から晩までがんがんCMをうっている「TUBAKI」はこれ以下で売れているということは、マルチ商法というのは、実際はかなりのコスト、宣伝費(口コミ)がかかっているということですよね?? その他にも人から人に商品が渡っていくのでマルチまがい商法じゃないとか説明し始めましたが、「人から人へ商品が渡るからどんどんコストがかかるんじゃ!!工場から直接消費者に売ってるんじゃないんかい!!」と切れそうになりました。 わかりずらいとは思いますが、散々おばさん達にコケにされて、怒りで頭が回らなくなってますので、ご意見お願いします。

  • newaysについて

    僕が、通っている医院のドクターからnewaysを勧められて、先日セミナーとやらに行ってきました。何だかとても怪しいと思ったが、商品は一度使ってみたいなという気にさせられました。が、そこで、何やらマルチ商法の様な事も勧められ「へ?!」って感じ。紹介して、その人が購入するたびにバックマージンが入るらしいです。それに、キャンペーンだからとパック商品を勧められ、一般人にはかなり苦しい額です。しかも、信頼しているドクターから勧められたので、(そのドクターは実際、ビジネスとしてやってるみたい)自分でも何を信じてよいのか分からなくなってきました。「信じて使ってみて!必ず、結果が出るから」という言葉を、信じて一度使ってもいいかなと思っているのですが、僕の事を、「カモ」としか見てないのでは・・・ととても複雑な気持ちです。僕は、人に勧めたり・ビジネスとしてnewaysの商品を使うつもりは無いです。どんな、情報でもいいので誰か教えてください!お願いします。商品の事でもいいし、何でも結構です。

  • ニューウエイズ商品を購入したけど・・・ビジネスって?

    カーボーナス等魅力的な話しに乗ってしまい、かなりの値段の購入を勧められました。 そこで急に怖くなり、不安、疑問等でいっぱいになっています。 友人は、ウェルマックスというグループの代表の方とお友達です。 ウェルマックスは、ニューウエイズのビジネスを個人でやるのではなく、グループ全体でサポートしよう。 というところで、勧誘のためのノウハウや、ツール(写真に取り上げられた際の切り抜き等を綴ったファイルやうまく説明しきれない時の為に、ビデオやDVDでのPRや、セミナーのビデオ等)を売ってくれている所のようです。 友人曰く ・ここの商品は発ガン性物質等有害物質はは全く入っていないし、成分も100%公表している ・ニューウエイズのオーナーは、他社でも作ってくれていればこの会社はできていなかったハズだけど、何度呼びかけてもどの会社も有害物質0の商品を開発してくれなかったからニューウエイズを設立した。 ・良い物だから、好きな人にもすすめたい ・納得して使ってもらえる。それを友人に勧める事でお金が儲かる ・実際ウェルマックスの上の人はダイヤモンド会員(上層会員)で、4~5百万くらい月収がある ・納得がいかないなら無理強いはしないし、辞めたくなったらいつでもやめていい ・断ったからと言って、友情が壊れたりは絶対にない と言っています。しかし、 *あまりむやみに言いふらして欲しくない(ナゼ?) *(ある商品の成分について)この成分はニューウエイズが世界中の先買権を取っているから、他社では絶対に開発できない(2コめの発言と矛盾してない?) 商品の安全性は確かだとは思うのですが、私が友達に勧誘をした場合、『騙す』ような行為にならないか不安です。

  • 剛力彩芽と、ニューウエイズの関係は?

    CMに出てるタレントの剛力彩芽と、ネットワークビジネスの「ニューウエイズ」の副社長の剛力英樹との関係は? ナントカ商法?の ニューウエイズってとこの副社長が 剛力彩芽の父親ってツイッターで見たけど本当ですか? ニューウエイズ http://www.neways.com/jp-ja-jp/ 剛力彩芽 http://www.oscarpro.co.jp/talent/goriki/ http://beamie.jp/t/ayame_gouriki.html マルチ商法『ニューウエイズ』入門。 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/mosel0467/archive/2013/2?m=l - キャッシュ 2013/02/01 - 友人から違法な勧誘を受けたことで知った悪徳マルチ「ニューウエイズ」。 違法な勧誘を続ける ... この一点で書きたいと思う。 (ニューウエイズ NEWAYS 経皮毒) ... 剛力彩芽さんは、剛力副社長の姪っ子らしいで... - 別の日にもやってますw