• ベストアンサー

Macに適した年賀状作成ソフトは?

iMacを買って、夏冬に向けて暑中見舞いや年賀状の作成、パーティ等の往復はがき等を作ろうと思いましたが、残念ながらMacでは、推奨ソフトもないようですし、Webで調べてもMacとの相性を表したコメントはなく困っています。 どなたか、推薦ソフトをご紹介いただけると有難いのですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.1

・『宛名職人 Ver.17』 http://atenasyokunin.com/new/mac/ Macだと、年賀作成専用ソフトはこれだけになります。専用ソフトを使わなくても、Apple「iWork」やMicrosoft「office 2011」でも年賀状は作成できますよ。 ◆Macで年賀状 type2 ~ Pagesで作ってみる http://hajimemasita.blogspot.com/2007/12/mac-type2-pages.html ◆Office で年賀状を作りましょう http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010247333.aspx

amyms1028
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう、直ぐに『宛名職人』買いに行きました。ヨドバシですが、筆王等は、ソフト売り場に並んでいましたが、『宛名職人』はMacコーナーに山積みになっていましたので、店員さんに聞くまでもなく、レジに走りました。 教えていただいたPagesやOfficeでも試してみたいと思いますが、iMovieでもそうでしたが、到達するまでに時間がかかりそうなので、初心者はまず、素直に定番に頼ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 年賀状/はがき 作成/保存ソフト

    年賀状や暑中見舞いなど、各種はがきが溜まっていて部屋の場所をとっています。 そこで、それら原本を捨て、住所はパソコンに保存しておこうと考えています。 あわせて、自分も年賀状などを出すときは自宅でそのパソコンを使用して作成しようと 思っています。 利便性の高いソフト、保存(作成)方法があれば教えて下さい。 当方、OSはMac。バージョンは10.0.8です。

  • Mac用のフリーソフトで・・・

    Mac用のフリーソフトで年賀状や暑中見舞いを 書いて印刷できるソフトはあるのでしょうか? ※OSX 10.3.9を使用しています。

  • 年賀状

    11月の終わり頃に出産予定なのですが、出産報告のハガキを出すのは年賀状にしようか来年の夏に暑中見舞いで出すか迷っています。年賀状だと1か月しかないし、夏だとちょっと遅いかなと思い、みなさんはどうしてますか?

  • 年賀状ソフトの応用 教えて下さい

    年賀状の季節ですが、おたずねしたいのは、年賀状ソフトは、暑中見舞いのハガキや子供の部活動関係の連絡用のハガキにも応用できますか?それから、宛先をA群、B群、C群というように分類して、適宜印刷できますよね? もう久しく使っていないので、最近の動向が分からないのです。 何卒宜しくおねがい申し上げます。恐縮です。

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 年賀状などは・・・

    つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

  • はがき作成(年賀状)ソフトについて教えて。

    私、6年位前に購入した筆自慢を使用しているんですが、年賀状・暑中見舞いの裏書の図柄が少なく感じてきたので、新たに購入したいと思います。プライベート用と仕事(自営業)用の裏書と宛名書きで使っており、一度に200枚くらい印刷します。住所録は入力しなおしてもいいのですが、他ソフトでも住所録は流用できるのでしょうか?

  • 年賀状のマナー 間違っていたかも・・・

    お世話になります。 年賀状で痛い失敗をしたかもしれません。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 まず1件目 昨年春結婚した際、出席いただいた方々に年賀状を出したのですが喪中であることを知らなかった方にも出してしまいました。 先日、喪中であったので欠礼したとのハガキを頂きました。「存じなかったこととはいえ、失礼いたしました」とのハガキを出すつもりですが、それでよいのでしょうか? 2件目 まったく予期せぬところから年賀状が来たため 年賀ハガキに「寒中見舞い」のデザインで用意しました。結婚したことも知らせるために、昨年夏のツーショット写真も入れました。 年賀はがきに「寒中見舞い」&夏に写した写真 今更ながらどちらもマナー違反のような気がしているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ハガキを作成(?)ソフト

    年賀状や懸賞ハガキ等を出すのに葉書をパソコンとプリンターを使って書く人がよくいますよね?それでそのようなソフトでフリーソフトか又は安くて使い勝手が良いやつを知っていたら教えてください。(出来れば往復はがきも作れるやつ) よろしくお願いします。

  • 年賀ハガキの宛名がうまく印刷できません。

    顧客の年賀状ハガキの宛名印刷をしたく、会社のプリンター(リコー イマジオ MP C1500シリーズ)で印刷をしているのですが、全て宛名がずれてしまいます。今年の暑中見舞いまでは問題なく印刷できました。わからないのは、今、昨年の年賀ハガキの余りで試し印刷をすると綺麗に出来るのに、今回の年賀ハガキになると、決まってかなりずれます。同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。同じハガキに見えるのに、昨年の年賀ハガキではうまく印刷できて、今回の年賀ハガキのだけずれるのはなぜなのでしょうか。。時間も無く困っております。なにかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう