• ベストアンサー

保冷剤の変色

こんばんわ。 ケーキとかに使われている、小さい保冷剤についてなのですが、 以前、少しまとめ買いして、ちょっと使って、箱に入れた状態なのですが、封をよくしないで 冷蔵庫の奥にしまっていました。 最近、使おうとひっぱりだしたのですが、保冷剤が所々、黄色く変色していました。 この黄色く変色した保冷剤は使っても大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

保冷剤(蓄冷剤とも言いますが)は、原料の99%は「水」です。 他に、「吸水性ポリマー」、「防腐剤」、「形状安定剤」などが入っています。 これらは、全て「食品衛生法」で使用が認められている物質であり、仮に誤って口の中に入れても、害はありません。 容器の破損や、「ゲル剤」の粘度が低下した場合は交換時期ですが、まだ保冷の能力があるなら、使用しても問題無いと思われます。

teruteruda
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 色が変わっているだけで、痩せていたり、破れたりはしていないみたいなので 使ってみようと思います。