• ベストアンサー

bsチャンネル

今日テレビを買いかえたのですが、なぜかbsの見られるチャンネルが増えたのですが、これは一時的なサービスみたいなものでしょうか? ちなみに前のテレビではbsは2チャンネルしか見れなかったです いつ見られなくなるかと心配です どなたか教えて下さい ちなみにまだ見られるようになってから1日も日にちはたっていません

noname#149484
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minch
回答No.4

nhk,wowow、スターチャンネル以外今のまま無料で見られますよ

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ 嬉しい情報有難うございます★ 安心しました とても参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

NHKのBSを視聴するためには基本的にはNHKBSの受信料が必要ですが、払ってなくても見ることはできます。ただし受信料支払いを促すメッセージが出たままになりますが。録画してしまうと再生するときにはそのメッセージは出ません。  こう答えたからといって受信料不払いを勧めているわけではありません。我が家もきっちり受信料を納めてますよ。  また、BSは民放しか見ないからといってもBSNHKの受信料は必要となります。なぜなら放送法にNHKBSを受信できる設備があるときには受信料が必要と書かれてますので。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ 細かく丁寧な説明有難うございます★ とてもわかりやすかったし、参考になりました 有難うございました★

• ple6
回答No.3

増えたチャンネルは「BS日テレ」「BS朝日」「BS-TBS」「BSジャパン」「BSフジ」「BS11」「TwellV」といった放送局でしょうか? だとすれば、これはBSデジタルで放送している民放の放送ですのでチャンネルが終了することがなければ見られなくなるということはありません。 増えたチャンネルが「WOWOW」や「スターチャンネル」という物であった場合、無料の試用期間ということも考えられますが、今回の場合は先の回答者様も仰っておられるように、BSのチューナーがアナログ用のものからデジタル放送用に変更されたため民間放送の番組が見られるようになったのだと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ その通りでございます そうなんですか とゆう事はこのまま見られそうですね★ 安心しました とても参考になりました★ 教えて下さって有難うございました★

• minch
回答No.2

最近の新しいテレビはBS番組については、BSデジタルのみの対応が多いのです(つまり、アナログBSは映らない)。 BSデジタルはNHKが複数チャンネルと、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、BSフジ、WOWOW、スターチャンネル、BS11、BSTwellVなどのチャンネルがあります。 NHKは受信料が必要、WOWOWとスターチャンネルはスクランブル有料放送です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ そうなんですか とゆう事は今見れてるとゆう事はnhk,wowow、スターチャンネル以外今のまま無料で見られるとゆう事しょうか? 質問ばかりでごめんなさい

• kaZho_em
回答No.1

単にBSアナログチューナのみ搭載のテレビをBSデジタルチューナ 搭載のテレビに買い換えただけの話では?

質問者

お礼

ご回答有難うございます★ とゆう事は普通にこのまま見れるものなんですかね?