• ベストアンサー

障害年金について

2月の終わりに障害年金の請求をしました。でもまだその回答は来ていません。どのぐらいでわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

ちょっと詳しく補足します。 支払いの事ですが、請求方法によって違います。 請求方法には二通りありまして、 1、障害認定日請求(初診日より1年6ヶ月の請求) 2、事後重症請求(初診日より1年6ヶ月時には該当症状に無くその後該当の状態に至り請求する場合)です。 1での請求の場合は1年6ヶ月後から支給され、2の場合は請求した月の次の月からの支給となります。 rina0310さんの場合、2月の終わりとの事ですが、2月に1年6ヶ月を迎えての請求であれば障害認定日請求となります。 よく、傷害年金の事を知らずに初診日から2.3年経って請求する事があるのですが、その場合でも1年6ヶ月時に障害固定の診断書が書ければ障害認定日請求になります。(これをそ及といいます) もし、そ及をされている場合なら基本的に診断書は2枚(1年6ヵ月後と現症)の診断書を提出されていると思います。場合によって初診時の診断書を出すこともあります。 初診日とか請求の仕方がわかれば完全な回答が出来るのですが? あまり長くなりすぎるのも良くないので、これを読まれて分からなかったら補足ください。 申し出のことですが、これは提出された役所の年金課もしくは社会保険事務所です。

その他の回答 (2)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

障害年金というのは,請求してから結果が出るまでに半年くらいはかかる覚悟でいた方がよいと思います。 障害年金が出るかどうかは,各都道府県単位で存在する社会保険事務局と言うところにいる「認定医」と呼ばれるお医者さんが,診断書等を見て審査します。県下全域から提出された障害年金(国民年金・厚生年金とも)についてすべて審査するので,それだけでも時間がかかりるのがうかがえます。 それだけでなく,認定医の審査がしやすいようにと,そこにたどり着くまでの間にも,社会保険事務所・社会保険事務局の職員が,医学以外の部分で書類に不備がないかどうか入念にチェックしていますので,時間がかかります。 たとえ手続きに時間がかかっても,キチンとさかのぼって年金が支給されます。 まだ2か月なので心配すること無いですよ。 と言う説明は,本来手続きを受け付けた職員が「半年くらいかかります。」と言っておくべきなんですけどね。(代わりに)すみませんでした。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

おおよそですが、4,5ヶ月程度かかっているようですよ? それ以上たっても回答が来ない場合は確かめたほうがいいと思います。 該当であれば、支払いは請求した時からの分でさかのぼります。

rina_0310
質問者

補足

ありがとうございます。 該当した場合なのですが・・・請求した時からとは書類を提出した日からの意味でしょうか?それとも、初診から1年6ヶ月後からでしょうか? また、回答がこない場合はどこに申し出たらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害基礎年金などについて

    今までに厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と年金に入り続けてきました。 現在は会社員(46歳)で厚生年金に入っています。 今年2月に身体障害者1級と認定されました。 50歳から障害基礎年金を受給する資格ができるようです。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (現行の法律が変更されないことを前提に) 1)障害基礎年金は申請した時点で加入している年金の種類が   国民年金でも厚生年金でも受給することは出来るのですか。 2)障害厚生年金というものがあることを知りました。   これの受給申請をすることが出来る時期は、   障害基礎年金を請求することが出来る時期と   同じなのでしょうか。 3)また、障害厚生年金を請求するときに   既に働いていなければ(厚生年金に加入していなければ)   たとえ今まで何年間か厚生年金を掛けていても   障害厚生年金を受給することは出来ないのでしょうか。 4)障害基礎年金、障害厚生年金以外に請求することの出来る   年金等はありますか。 5)上記の年金などの請求は自力では難しいらしいことを   ネットに書いてあります。私は出来れば自分で申請を   したいのですが、どのような部分が難しいのでしょうか。   また、誰かに委託代行を依頼して書類作成などをしてもらう   とき、その報酬金額は一般にいくらくらいかかるのでしょうか。 あまり知識がありませんので、間違った質問をしているかも 知れませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 障害年金は遡って請求できる?

    私は、3歳の時に、聴覚障害になり、小学生の時に障害手帳、3級をもらいました。 現在28歳で、障害年金のことを、去年しり、14年の10月に 障害基礎年金2級に認定されました。  障害年金は 20歳以前に障害を持った方には、20歳から請求できるそうで・・。 今から、さかのぼって請求することは無理なのでしょうか?  

  • 障害年金の申請について

    法律や障害年金の申請等に詳しい方にお伺いしたいと思っております。 障害年金に関する質問を色々拝見したりしておりましたが、同じ様な質問が見受けられなかったので、この場を借りて教えていただけないでしょうか。 厚生年金加入中に診察を受けていた平成17年10月を初診日にして、裁定請求(事後重症請求)をしたところ、初診日は転院先の平成19年7月となるため、(その頃には国民年金に加入しておりましたので)、請求者は初診日が厚生年金加入中ではなく、国民年金に加入していた為、不支給という通知が届きました。 私がお伺いしたい事は、 1、障害厚生年金に対しての審査請求をしながら、前回と全く同じ書類を用いて、転院先の平成19年7月を初診日とした裁定請求(事後重症請求)をする事は可能なのでしょうか。 2、上記の様な申請を同時に進めて、先に平成19年7月を初診日とした事後重症請求が認められ、後に障害厚生年金(審査請求)で、初診日が平成17年10月と認められた場合、基礎年金と障害厚生年金の取り扱いはどうなるのでしょうか。   以上、2点についてお伺いしたいと思いますので、判例、上記の様なケースを扱った事がある、など、 どの様な事でも結構ですので、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金の過去分請求

    教えて下さい。 本年3月に障害年金2級の受給資格を得て年金を受けている者です。 実は、障害年金に関するサイトを見ていて自分は損をしているのではないかと言う事が分かりました。 それは、説明に障害年金の請求を行う時は過去5年分の遡及請求を忘れない事という説明があり自分はそれをしていない状態で障害年金の請求したと言う事です。 私は、給付決定日平成23年3月24日、支給開始22年12月で受給を受けている私は過去分請求が可能でしょうか。 また、受給が可能な場合、年金証書のほかに用意する書類はあるでしょうか。 回答を頂きたいと存じます。

  • 障害年金について

    質問よろしくお願いします。 去年6月に、知的障害と診断されました。 そして、11月に年金請求をして、12月に年金証書が送られてきました。 その書類には、25年11月 上記のとおり、国民年金法による年金給付、厚生年金保険法による保険給付を行うことに決定いたしたことをしょうします。と書いてあります。 そして、2月にはじめての支給日になりますが、この場合は2月に何ヶ月分の振り込みがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金と遡及請求についての質問です。

    障害者年金と遡及請求についての質問です。 私は先天性の心疾患で、今月から障害年金2級の受給が決まりました。 申請の際、病院の相談室の方から遡及請求を勧められたので、社会保険庁に必要な書類を送っていただきました。その中に、『障害基礎年金が受給できる場合には、現在受給している障害基礎年金の取下げを申し出ます』という紙が入っていました。 また、書類が届く少し前に市役所の年金課に行ったのですが、そこで市役所の方に「遡及請求が認められたら障害年金はなくなるけど、どちらにしろ年金の受給は決定だから」と言われました。 取下げ書と市役所の方の言ったことがよくわからないのですが、遡及請求が認定となると、偶数月に支払われる年金は、遡及年金の受給月から全くなくなるということなのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします!

  • 障害年金について

    障害年金についてお聞きしたいことがあり投稿させて頂きます。 障害認定日請求と事後重症請求を同日付で提出し、 先日、年金決定通知書が送られてきました。 年金証書を見ると、障害認定日で受給権を得ています。 事後重症請求については別に審査があるのでしょうか? (事後重症請求の提出日以降については、等級変更が ありうるということでしょうか?)

  • うつ病での障害者年金

    うつ病歴6年の者です。 障害者年金を請求しようと思っています。 手続きをご存知の方教えてください。 3月5日まで企業の年金に入っていて、3月5日に退職して、 国民年金に切り替わります。

  • 障害年金

    障害年金について教えてください。 いまは、傷害年金の3級をもらっています。来年の4月まで有効と書かれていました。 今年の7月に,裁定請求書が送られてき、かかりつけの先生が書いてくれました。あまりよくない症状でした。 昨年、体調を崩し生活保護を1年、もらいました。今は辞退しました。 仮にですが、今回障害年金をもらうとなると国民保険ですね。 昨年から、免除になっていましたが、先週国民年金の支払いの要旨が送られてきました。 今はまだ、仕事もしていないので、市役所に行って聞いてみますが あまりよく、わからないので教えてください

  • 障害年金に関すること

    最近になって障害年金というものがある事を知りました。私の母は精神障害者手帳2級を持っているので、障害年金を申請しようと思っています。でも後一ヶ月も経たないうちに、60歳を迎え公的年金が受け取り可能となります。 障害年金は申請しても、決定するまでに三ヶ月から半年かかり、必ずしも受け取れないと聞きました。しかし、決定が降りれば遡って五年請求できるとも聞きました。なので障害年金の手続きをするか公的年金の手続きをするか悩んでいます。 (例えば障害者年金の手続きをしておいて駄目だったら公的年金を受け取る手続きをしても大丈夫なのでしょうか?そんな都合のいいことは無理でしょうか?) 障害年金に詳しい方、又は実際に申請されたことがある方教えてください。