fastcopyとタスクスケジューラ使用時の挙動

このQ&Aのポイント
  • fastcopyとタスクスケジューラを使用した場合の挙動について質問です
  • タスクスケジューラを使用してサーバAの特定データをサーバBに上書きコピーする際、fastcopyコマンドが実行されない現象が発生しています
  • ログイン状態に関係なくタスクを実行するとfastcopyコマンドが停止してしまい、タスクが完了しません。対策が分かる方は教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

fastcopyとタスクスケジューラ使用時の挙動

こんにちは。 社内でサーバAの特定データをサーバBに上書きコピーしたいのですが、下記の現象に困っています。 ◎環境:windows2008server update済み ◎fastcopy2.08 ◎対象batファイル(サーバA内) echo 処理開始 C:\@Fujixerox\Backup\FastCopy208\fastcopy.exe /cmd=force_copy /auto_close /open_window /error_stop=TRUE /log /from_date="- 4D" "D:\data_ele" "/to=\\サーバB\data_ele" @echo off call "Z:\file-backup2.bat" echo 処理終了 このバッチファイルは単独では正常に起動しますし、タスクスケジュールでも全般タブ 内のセキュリティオプションで「ユーザーがログインしている時のみ実行する」を選ぶと、タスク実行完了します。 ところがセキュリティオプションの「ユーザーがログインしているかどうかにかかわらず実行する」を選ぶと タスクは実行するのですがBATファイルのfastcopyコマンドラインのところで止まって、タスクが完了しません。 (ログ開始の部分はログに記載されていました) そこで試しに以下のことを実験しました。 1.新たにBATを作り、転送先を別サーバではなくサーバA内の別ドライブに設定し実行すると、fatcopyも正常に動きました。 2.そのBATファイルで、転送先をサーバBにすると、上記と同様の現象で、タクスが完了しませんでした。 常にログイン状態はマズイので、なにか対策がわかる方がおいでれば教えてください。 fastcopyというよりもタスクの問題のような気がしますが、よろしくお願いします。 管理者権限からみかなと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

以下は思いつきに過ぎず、自分で試したわけではありませんが、 1. バッチファイル内で、net use コマンドで一時的にネットワークドライブの割り当てをしてみては? 2. 環境変数の指定で、 set targetfolder=\\...... としてみては?