• ベストアンサー

宇宙の膨張が加速している件

宇宙の膨張速度が、加速加速していると聞いたのですが。 調べてみても、遠くの銀河ほど速く遠ざかる、とか書いてあって よく分かりません。 加速、減速に係わらず膨張していれば、遠くの銀河ほど 速く遠ざかると思います。 詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.6

No.3&5です。 ご理解が進んだようですね。 ちょっと気になるのは、 >光の波長が伸ばされるので・・・あれ、・・・同じように暗くなる気がしてきました。 波には、波長と振幅があります。 波長が伸びるのが赤方偏移で、振幅が小さくなるのが暗くなるということです。 波長が伸びるのは暗くなるのではありません。そこがチョット誤解されています。 もう、ほとんど正しくご理解されているものと思います。 しかし、回答者の方でも「宇宙膨張の加速」を知らない方がいるようで驚きました。 1998年の観測データからわかったといえども、データの解析とその解釈に時間がかかっています。 だから一般に知られるようになったのは、つい最近のこと。 そう思えば「宇宙膨張の加速」を聞いたことがない方がほとんどだと思います。 最初の回答で「よくご存知ですね」と書いたのもそんなわけです。 ご参考までにお示しした文献を図書館でご覧になるとよろしいと思います。 私がうろ覚えだった「宇宙膨張の加速」は50億年前からだったようですね。 私も記憶の修正ができました。ありがとうございます。

soumenn212
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 成る程、やはり加速時と減速時の観測のされ方に違いが出るのですね。 やっと納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

No.3です。 「Ia型超新星」でググってみたら、ビンゴでした。 東京大学のホームページに「宇宙膨張の加速」という項目がありました。 だいたい先ほどの説明と内容は同じでした。 追加で報告させてもらいます。 http://www.c.u-tokyo.ac.jp/scholar/09.html

soumenn212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、どのIa型超新星の明るさも、 殆ど同じなので赤方偏移(波長の伸び方) に対して明るさを比べることによって膨張速度を 割り出したのですね。 光が地球に届くまでの間にも膨張速度が変わっているので 加速の場合と減速の場合の見え方の違いまで分かればよかったのですが。 例えば減速の場合、1億光年先のIa型超新星の周りの空間は、1億年前の膨張速度で広がっていて、5千万光年先のIa型超新星の周りの空間は5千万年前の速度で広がっているので1億光年先のIa型超新星は5千万光年先のIa型超新星よりも、速く遠ざかるので赤方偏移に対して暗くなるのでしょうか。 加速の場合、1億光年先のIa型超新星は、5千万光年先のIa型超新星よりも ゆっくり広がっていますが、空間が加速膨張している中を光が通ってくるので・・・光が近づくまでに距離と光の波長が伸ばされるので・・・あれ、・・・同じように暗くなる気がしてきました。 まだ考えはまとまりませんが、ここまで考えることができました。

回答No.4

それは、加速されているという話ではなく、全宇宙の物質の 重力から考えられる膨張速度の減速より小さい=何らかの 加速がなされている、という観測結果の事です。 「遠くの銀河ほど速く遠ざかる」というのは当然の事で、 本来なら、ビッグバンの勢いで飛散したのであれば、重力に よって減速されるところ、その減速の割合いが小さいのです。 さらに、光速で飛散したのであれば、その距離は宇宙年齢T ×光速cになり、実際、T・c=137億光年彼方のビッグバン 当時の輻射が、後退速度によるドップラー効果により絶対温度 2.7度に間延びして観察されています・・・・が、本来、先述の ように減速しているならば、飛散の先端はT・cより近くなって、 「ビッグバン当時の輻射」は観察されなくなるはずなのです。 そうした矛盾に対し、「ビッグバン当初は超光速で広がった」 といったインフレーション宇宙論などの修正主義的な説が出 されましたが、最初に触れたように「重力による減速が相殺 されている」ならば、そんな無理をする必要もなくなります。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に 詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を 想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに 自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、 「存在するのは現在」と考えますが、空間の遅延作用において、 真の『現在』とは、認識体の感受表面での量子相互作用(光速)のみ であり、その経験(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として 時空的広がりは発生しているのです。 無の不確定性無限の潜在としての、「自我仮説性」の相補としての 「時空仮説性」。 「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定性(h)の 収束における、hの減少の時系列化である時、それが架空の時間軸 となって、空間的確定性としての無限不確定的空間性が、超光速 (過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に相補分化する 受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底をなす事によって 相補的不確定性を生じ、経験による予測=現象表面的定性化における 有限的存在(=非光速)を幻出しているのです。 つまり、「現在から過去と未来が対発生」しているならば、時間の経過 =過去の増大に伴って、未来(予測)としての空間的広がりも増大 =膨張するのも必然だと言えます。 その場合、宇宙の半径が常にT・cであるように、重力による減速は 相殺されるのです。

soumenn212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙の膨張の重力による減速は、 相殺されているので=加速ということですね。 量子論については勉強してみます。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

よくご存知ですね。 宇宙が膨張しているから、遠くの銀河ほど速く遠ざかります。 ただ、加速しているというのは、その膨張率がさらに大きくなっていることがわかったということです。 宇宙の膨張は重力によってブレーキがかかると思われていました。 ところが1998年、遠い宇宙にある「Ia型超新星」の観測によってブレーキがかかるどころか、加速していることがわかりました。 「Ia型超新星」とは、白色矮星に近くの恒星からのガスが降り積もって限界質量に達すると爆発する現象です。 この限界質量が決まっているため、本当の明るさがわかっています。 したがって、明るさを観測すれば距離が正確にわかるのです。 そこで、遠い「Ia型超新星」の赤方偏移の割合は、遠い過去の宇宙の膨張率がわかります。 それを比較的近い「Ia型超新星」の赤方偏移の2つをアメリカとオーストラリアの国際チームで比較した結果、宇宙の膨張が加速している事実が明らかになりました。 (参考:Newton 2008.7) ここから先はうろ覚えなんで、出典は明らかでありません。 たしか30億年くらい前に加速し始めたと記憶しています。 どっちにしても発見されたのが新しいので、新しい文献を調べないと出ていないと思います。 「Ia型超新星」で調べると出てくるかもしれません。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

さて、「宇宙の膨張速度が、加速していると聞いた。」とのことですが、本当に宇宙の膨張は加速しているでしょうか。 「加速している(スピードが上がっている)」ということは、ある時点でスピードを観測し、一定時間後に再度観測して、前の値よりも大きいことが観測できなければ「加速している」とはいえませんね。 しかし、今の人間の文明の長さでの時間などというのは宇宙の歴史の中では一瞬にすぎないほど短い時間です。この時間の中で2つの観測結果を見比べて結論が出せるでしょうか。無理ですね。少なくとも現在の科学では不可能です。 現在、宇宙は膨張していることは観測結果から明白です。そしてお見込みのように「膨張していれば、遠くの銀河ほど速く遠ざかる」というのもスペクトル観測の「赤方偏移」から証明されているところです。 WIKIPEDIA引用 「アメリカ合衆国の天文学者エドウィン・ハッブルは様々な銀河までの距離とその銀河のスペクトルを調べ、ほとんど全ての銀河のスペクトルに赤方偏移が見られること、赤方偏移の量は遠方の銀河ほど大きいことを経験を生かして発見した。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%96%B9%E5%81%8F%E7%A7%BB そして、未だに仮説理論にすぎませんが、宇宙の膨張は減速するかも知れないし、しないかも知れない、と言われています。(加速するという説は聞いたことないです。) 減速する理由は、宇宙の総質量が一定以上あった場合には、その引力が引き合い、宇宙の膨張する力を下げてやがて逆転して、宇宙は収縮に向かう。その結末は「ビッグ・クランチ」と呼ばれる宇宙の終焉です。 また物質が一定量以下であれば、宇宙の膨張を止めるには及ばず、宇宙は限りなく膨張し、やがて薄まってしまう。という結末です。 従って、宇宙の未来がどうなるかは宇宙に存在する総物質量が大きなカギになるわけです。そこで現在観測し推論される物質量だと、どうも宇宙の膨張を止めるほどの引力にはならなそうだと。しかし、一方宇宙には観測に引っかからない物質(ダークマター)が沢山あり、この質量を考慮すれば宇宙の膨張も止まる、とか。 #1様がご提示したような「ダークエネルギー」とは、この「ダークマター」が未だに不明であるために、それでは宇宙の膨張を継続させているのは何か、と考えたときに仮説的に考え出されたエネルギーに過ぎません。現在、そのような反発力をもったエネルギーなどというのはどこでも発見も実証もされていないでしょう。 光が真空中を伝わることが理解できなかった大昔に、宇宙の中を満たしていると信じられた(ひねり出された)「エーテル」という仮想物質と同じようなものです。

soumenn212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても理解し易い内容でした。 確かに二度同じ銀河を時間をずらして、 観測しないと分かりませんね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 「ダークエネルギー」で調べます。 「ダークマター」(暗黒物質)と名前が似ていますが違いますので、ご注意を。 ダークマターは引力ですが、ダークエネルギーは斥力です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1232&bih=728&q=%22%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%22+%E8%86%A8%E5%BC%B5%E3%80%80%E5%8A%A0%E9%80%9F&aq=f&aqi=&aql=&oq= 小松英一郎テキサス大学教授が、ダークエネルギーが宇宙の中に占めるすべてのエネルギーのうちの7割以上を占めることを示し、その論文は2009年に自然科学の世界のあらゆる論文の中で最も引用された論文となりました。

soumenn212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダークエネルギーなるものが7割以上もあり それが膨張を加速させているのですね。

関連するQ&A

  • 宇宙は加速膨張しているのでは?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%A6%E6%80%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C には、 「膨張宇宙では、宇宙内部に含まれる物質やエネルギーによって作られる重力場によって宇宙膨張が減速を受ける傾向にある。」 とあります。 観測によれば、現在の宇宙は加速膨張していると認識していますが、 重力場によって宇宙膨張が減速を受ける「傾向」にあるだけで、 他の要因によって加速膨張しているということなのでしょうか? また、現在加速膨張していても、将来ビッグクランチに向かうということは、現在の宇宙論上で考えられているのことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙の膨張速度が加速しているそうですが、、、、、

    ここ10年程の宇宙物理学の進歩によって、宇宙の膨張速度が加速していることが解ったそうですね。 エネルギーの保存則から考えると、膨張しつづけている宇宙では単位容積あたりのエネルギー密度が低下している訳ですから、膨張速度を加速するエネルギーが調達できないと思うのですが、、。 宇宙の膨張速度が一定ではなく、減速でもなく、加速であるという最新の観測事実は、エネルギーの保存則を覆すものなのでしょうか? 高校学校の物理程度の言葉で教えて頂けるとありがたいです。

  • 真空の力?加速膨張している宇宙・・・

     先日のNHKスペシャル「宇宙・未知への大紀行(8)」におきまして,超新星を使って宇宙の膨張速度の計測をした所,現在の膨張速度は加速しているとの結果を聞き,とても驚きました。それにはどうやら<真空の力>と言う物が関係しているらしいのですが,加速膨張していると言う事はいつ頃解った話なのですか?。  またこのまま加速を続けると宇宙の銀河はそれぞれが孤立してしまうと言う話をしていたのですが,私のこれまでの認識では局所的には銀河同士は引き合って,超銀河団を形成すると思っていたのですが,真空の力の発見によってそれもなしになってしまうのでしょうか?。  一つの銀河の内部同士の星は真空の力によって引き離されたりはしないのですよね?。  私たちの銀河が孤立するのはどのぐらい先の話しですか?。孤立する前に出来るだけ多くの物質を私たちの周りに集めておかなくてはいけないのでしょうか?@@。  また最後にはブラックホールさえも消えてなくなり,真空の力だけが作用して永遠に膨張を続ける何もない空間だけが残ると言っていたのですが,なんかとても寂しいです!!;;。(わたしの主観はどうでもいいか^^;)  

  • 宇宙の加速膨張について・・。

    最近の天文学では、宇宙は、加速膨張していると言う事ですが、 宇宙空間が、膨張すると言う事は、新しく「空間」が作られているという事でしょうか? それとも、空間は、最初から無限に存在して、銀河同士が、お互いに遠ざかって いる事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙の膨張について?

    最近の天文学では宇宙は加速的に膨張してると本で読みました。 ので、簡単な質問ですがよろしくお願いします。 宇宙の膨張とは宇宙全体が膨張してるのでしょうか?(雑誌などでは宇宙が膨張しそれぞれの(銀河系や星がとうざかるとありました) それとも、断面的な時間の流れでそれぞれの空間が膨張してるのでしょうか? 例えば、離れたA銀河とB銀がとで考えると、同じ時間でそれぞれの銀河が3次元で10センチ膨張すれば、A銀河とB銀河の相対的距離はそれぞれの空間が膨張しても変わらないのでは? 光の速度(1次元)=空間の膨張(3次元の相乗値)が同じであれば、アインシュタインの言う様に普遍なものになるのでは? ただ光が強い重力のもとで影響を受けるのは、その空間が宇宙の膨張速度より違う為ではないでしょうか? アインシュタインが言う様に光の速度はどこからみても普遍なものであるとした考えの中には宇宙の膨張が含まれているのでしょうか? こういう考えはおそらく哲学的な考えるもの以下なものだと思いますが、いまいち宇宙の膨張、光の普遍速度、空間、時間概念のつながりが私には理解できません。 それと、πを使っての公式には意味がないのでは?πは無限な数字であり、πをもちいた公式自体が解をださないものでは?

  • 遠くの銀河ほど加速しているのはほんと?

    宇宙の膨張が加速しているそうですが、その根拠には、遠くの銀河ほど地球から速い速度で遠ざかっていて、その速度が、加速しているからでしょうか? 宇宙誕生から140億年ほどだから、地球から見える一番遠くの銀河って、140億光年の距離あるんですよね。その銀河をA銀河って呼び事にして。A銀河はそこにあるのかもしれないけど、140億年前にそこにあったわけやから、現在(宇宙において同時性はないことはわかっていますが、それでも現在)、どこに存在するかわからないでしょう?予測はできるでしょうけど。もう、きれいさっぱりなくなってる可能性の方が高いですよね。 そんな大昔のデータしかないのに、現在の宇宙が加速膨張してるなんて、みんなはどうやって納得してるんでしょう? それしか、入手できるデータがないから、それで推し量るしかないのかな? それとも別の理由があるんでしょうか?

  • 宇宙の加速膨張ってホント?

      宇宙の加速膨張について、幼稚な疑問に答えてください。  遠い星ほど過去の状態(ビッグバンに近い状態)が見えるのだから、宇宙の膨張速度が速く観測されるのは当たり前のような気がするのですが?    過去の理論の「宇宙膨張が遅くなっている(収束している)」ため、近い星ほど膨張速度が遅くなるのでなないでしょうか?    (もちろん、膨張速度が一定と仮定した場合、一定距離「a」で「1」の速度で膨張していれば、axの距離では、膨張速度が和算され速くなることも考慮しています)

  • 宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。

    宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。 地球から数十億光年離れた銀河からの光は、数十億年前にその銀河から発せられた光であり、数十億年前の過去の姿を今見ているということを前提にした質問です。 遠くの銀河からの光を観測しその赤方偏移から宇宙はビッグバン以降(加速)膨張しているとのことですが、上記前提の通り遠くの銀河からの光は過去の光なので過去には(加速)膨張していたが、現在に近づくに従って膨張する速度が遅くなっている(近くの銀河の後退速度は遅い)という解釈はできないでしょうか。また銀河同士が衝突した形跡のある「衝突銀河(楕円銀河)」が多数発見され、隣のアンドロメダ銀河も約30億年後には我々の銀河系と衝突するとのことです。局所的には青方偏移も見られるとのことですが、ビッグバン以降空間が膨張している中でこのようなことがあちこちで起こるものでしょうか。 またスローン・ディジタル・スカイ・サーベイ(SDSS)等での数十億光年の範囲の宇宙の大規模構造観測結果によりますと、宇宙は内部に空洞(ボイド) を作る泡のような構造をしているということですが、そもそも数十億光年離れた銀河の光は数十億年前の光ですので、今はその銀河の位置も違っているでしょうしすでに銀河自体無くなっているかもしれないと思いますが、そのことも考慮したうえで泡構造になっているということでしょうか。 どなたかお教えいただけますようよろしくお願いいたします。またこれらのことが解説されている書籍・文献等ご紹介いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 宇宙の膨張について

    こんにちは。 宇宙のどこでもハッブルの法則が成り立っているなら、宇宙は膨張していることになります。そしてCMBの存在から宇宙一様で、確かに膨張しているのでしょう。 ですが実際に宇宙が膨張しているのなら、どうして太陽系や銀河系が膨張していないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 宇宙膨張説について疑問

    ハッブル天文台で、色んな銀河を観測したところ、観測者から遠くにある銀河ほどドップラー効果による赤色偏移が見られるので、宇宙は膨張している。 というのが、凄く簡単に言えば宇宙膨張説の根拠だと思うのですが、ひとつ疑問があります。 観測者に届く、電磁波は遠くになればなるほど過去のものですよね。 数十億年前の電磁波が赤色偏移してたのは、その当時の事実でしかなく現在はそれがどうなっているのか分からないと思うのです。 それなのに、宇宙が現在も膨張しているというのは、どうして分かるのでしょう? 宇宙は膨張していた。というのなら分かるのですが。 誰か、素人の私でも理解できるように説明していただけませんか。