水商売経験の就職活動への影響

このQ&Aのポイント
  • 水商売経験は就職活動で言うべきか悩んでいます。バーでのアルバイト経験を自己PRとして押してきましたが、ある面接官に指摘され、考えが変わりました。
  • 水商売に従事した経験は採用側からはあまり好まれないかもしれないと感じ、PRポイントを変えるべきか悩んでいます。
  • 一般的な社会人の意見として、水商売経験は就職活動の際に言うべきでしょうか。特に業種を絞らず、メーカーや金融業界に就職したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動・自己PRについて

現在就職活動中の大学4年生(♀)です。タイトル通りの事を、質問させて下さい。 私は今まで、就職活動の自己PR(学生時代頑張ったこと)について、「バーでのアルバイト」を押してきました。ここではリーダーも勤めていたので、十分なアピール内容になるかと思ったからです。 ところが、この前、ある面接官の方に、「水商売をやっていたという事は普通あまり言わない」という事を指摘されました。私の勤めていたバーは、ガールズバーやキャバクラ系では全くなく、男性女性両方来店する年齢層も低めの「普通」の店なので、そこまでデメリットになるとは思っていなかったので、寝耳に水でした。 その事をきっかけに、色々考えてみたのですが、私は良いと思っていても、会社側としては、水商売に従事した経験のある人はあまり採用したくないと思っても不思議は無いと思うので、これからPRポイントを変えるべきか悩んでいます。(今まで内定が出ていないのも、私の人格以外に、そういった部分も絡んできているのかなとも思っています) そこで、皆様に、「水商売に従事していた事は、就職活動の際言うべきかどうか」について、解答頂けたらと思っています。 勿論、私がどのような人間であるかによって、水商売従事がどのように影響するかは違ってくる、というのは分かります。ですので、あくまで、一般的な社会人の意見として、お伺いできたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに、受けている業種は主にメーカー、金融ですが、特に業種は絞らずやっていこうと思っています) 今までの感触からすると、奇抜な体験や、個性的な人柄というのは、あまり求められていないのかなぁと…。「論理的に会話する」ということは、心がけているつもりなのですが……。 面接のアドバイスも頂けたら、幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性なんだよね。言わない方がいいよ。 ふつう女性でバーテンと聞けば、それはガールズバー要するにキャバクラをイメージするものだし、そこを聞くのはセクハラになるから面接官は絶対に詳細は聞かない。 仮に内容、理由を言っても言い訳がましく聞こえるし。 つまり心の中で×をつけて、君の話を聞くだけだ。 仮に大丈夫な人材でも周囲にダメな男がいるんじゃないか?とか疑うんだ。 ニンゲンってのは保守的だからね。 もし言うなら「レストラン」とか「夜もあいてるカフェ(カフェだって酒も出すとこあるだろ。君のとこも珈琲ぐらいは出すだろうし)」言った方がいい。 「その中で主にバーテンをしてました」とかね。 僕も同じ経験があるよ。男だけど、学生時、バーでバイトしてて、次いでカフェの面接を受けたら、そこの店主が「ああ、水商売か」と言ってびっくりした。こっちからしたら カフェもバーも似たようなもんだし、同じ飲食でそんな風に見てるなんて思いもしなかったからね。当然落ちた。 でも世の中ってそういう風なんだと思うよ。 「面白く会話する」のは良いことだよ。ただ相手が何を求めているか、だよね。 男でもたいがいの人は仕事となるとマジメだよ。「バカだけどカワイイ」で採用するほどどこの会社も儲かっていない。 じゃあどんな人が採用されてるか見て廻ればいいんだ。試しに月曜に銀行に行きな。 最も身近になるロールモデルとなるだろう。 いつもはなんとなく見てるだろうけど「自分ならこんな風に出来るんだろうか???」って思って見るといい。 そのギャップが君とビジネスウーマンとの差だ。そこを埋めればいい。 キャッシュカードの新規契約とかするといいよ。 人柄と言うのはほっといてもにじむものだと思う。 そんなにアピールする必要は無い。 まず面接本にあるような基本に忠実にやって、その上で自分らしさを考えればいいだろう。マイナスの面も、と言うよりよく見せる作業は必要だ。「自分らしく」マイナスも見せると、たいがいマイナスの印象が強くなる。恋愛みたいに長い付き合いじゃないからね。10分だ。相手に度量を求めるのは余りに時間が無い。 15秒のテレビCMでマイナスを言うか? どこの企業のHPにマイナスの情報が載ってる??? 自分をCMすると思え。 「爽やかで、分かりやすく、また見たいと思えるCMに自分自身がなれ」ばいいんだ。 それと感覚的な話で言えば、男女比からすると女性に馬鹿が多いかなあ。 たぶん20歳の今まで、それでも許されて来たんだと思うんだよね。でもビジネスの場に出れば馬鹿じゃダメなんだよ。どこの上司でも「俺が何とかしてやるよ」なんて余裕も無いし。 あと優秀な女性が増えてるからね。そういう人が目立てば目立つほど、「ふつうの女性」は馬鹿に見える。馬鹿は採れないよ。 男子はその辺は危機感を持ってやってると感じる。となると「努力してる」と思えるし、女子のは「怠け」だと感じる。 ※もちろん賢くなることが=ブサイクになるとか、嫌な奴になるのと比例するわけじゃないんだ。見た目や立ち振る舞いはそれはそれで磨けばいい。ただ内面の良さは重要だと思うし女性はそこを避けてると思う。 大手企業では1次専攻の採用率が男女で50%以上変わると言われるけど、よく言われるような女性差別そのものより、単純な能力の差だと思う。就職活動なめてるのは女性の方が多いだろうね。 本能的な部分かもしれないけど「パナソニック」や「三菱」って名前に寄りかかろう、と言う人は女性に多いんじゃないかな。でもそういう人材は今の企業で男女問わずに最も嫌われる。 「一定のコミュニケーション能力を持った上で、起業家精神や主体性があり進める人材」が欲しいわけ。ここで勘違いしてる人が多いんだけど、これは「入社後じゃなく今」なんだよね。発言に主体性が無いとダメだし、主体性があるなら当然、創業者の著書は読んでるんでしょ?TOEICは受けてるでしょ?インターンは行ったんでしょ?となる。 主体性や積極性は『気持ちでなく行動』なんですよ。 恐らく女子は感情的な部分、コミュニケーション的な部分では優れている。 でもその分、浅はかで馬鹿に見えるんだ。 サークルやバイトぐらいの繋がりではそんなもん求められないけど、ドラッカーもケインズも読んでいない、となると「馬鹿じゃねーの?ありえないわ」ってなるのよ。 最近聞くのは帰国や留学経験者の学生もけっこう落ちるらしい。 俺の時代まではそういう奴はまだ珍しかったし、けっこう特に能力も見られずとも、キャリアだけで大手も受かってた。 でも面接は日本語だしさ、最近は語学できるやつは腐るほどいる。 で、そこだけで問われると遊んでた奴は弱いんだよね。 それとさ、リーダー経験てのは大事なんだと思うけど、 どうして選ばれたのか?リーダーとして何を果たしたのか?が大事だよ。 若い子見てると「けっこう流れで選ばれて、先輩のやってた通り、マニュアル通りの指導をしただけ。」みたいな子多いと思う。そういうのは少し見てれば分かるよ。 まずは少し練り直した上でOG訪問や、就職課の模擬面接を受けたら? 恐らく主観と客観がズレてるんじゃないかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに銀行は保守的でけっこう例外ではあるんだけど、 あるメガバンクは一般職は親と同居の女子しか採用しないと聞いた。1人暮らしの女性は男関係が乱れているし、そこから横領とかに走る危険があるからだと。 同居かどうかは住所欄を見ればすぐ分かるしさ。 馬鹿みたいに保守的だろ?でもそういうのは出さないんだ。はっきり言って差別だからね。でもそういう会社は割とあるわけよ。 「それ文句言うなら、NO1キャバ嬢でもやれば?起業して頑張れば?」ってわけ。 それと僕は関西の有名中高一貫なんだけど、 地元銀行の内定者懇親会出た奴が「同期は知ってる奴ばっかだった。」って言ってた。 これって明らかに(大学名以前に)地元の有名高校卒の奴メインで採用してるってことでしょ。まーそっちの方が親とか含めて、銀行にもメリットあるんだろうけどさ。これも差別だよね。 でもそんなもんだと思うよ。事実、彼らは経験則で動いてて、そういう冒険採用から来るマイナスの事例もあったわけだろうし。 そういうのをある程度踏まえた上で、自分らしさを出せばいい。

liar-liar
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 まとめてこちらに返信させて頂きます。 >>恐らく主観と客観がズレてるんじゃないかな。 この部分が相当大きいと思いました。日頃から、人とズレているなと思う部分が多いので。おっしゃって頂いた通り、OG訪問や就職課を利用して、改善していきたいと思います。 確かに、数十分の面接の中で、バーという内容を言う事は相当リスキーですね。 やはり先入観や偏見が強い職業ですし、それを訂正するのも「言い訳がましい」と思われるというのも納得です。 重ね重ね、ありがとうございました。

回答No.1

  「学生時代頑張ったこと」正に言葉通り「頑張ったこと」を聞きたいのです。 奇抜な体験や、個性的な人柄を聞きたいのではありません。 学生は授業を受ける、テストを受ける・・・基本的に受身の生活です。 社会人は受身では困る、自分で課題を見つけ目標を立て問題を解決していく人でないなら不要です。 「学生時代頑張ったこと」・・・この中から課題解決力を探ってます。 面接官が言った「水商売をやっていたという事は普通あまり言わない」これは水商売を批判したのでなく、内容を間接的に批判したのではないかと思うが....  

liar-liar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 >>「学生時代頑張ったこと」・・・この中から課題解決力を探ってます。 「課題解決力」という部分についての意識がまだ弱いという点が、今までの失敗の大きな要因かもしれないと思い当たりました。 その点に気をつけて、練り直したいと思います。 追伸: >>内容を関節的に批判した~ そうかもしれません。発言内容についても、もう一度考え直す必要があると感じました。 一応、応答としましては、「水商売をやっていたという事は普通言わないけれど、それを言うということは、あなたは素直な人なんですね」という内容でした。

関連するQ&A

  • 就職活動 自己PR

    就職活動 自己PR 就職活動の際に自己PRをエントリーシートに書く、または面接で話すことは多いと思います。 この場合の自己PRではやはり学生時代の出来事ではないといけないのでしょうか? 幼少期のころの出来事によって力がついたPRを書いてもいいのでしょうか? 私には2人の兄と1人の妹がいます。妹とは実は双子です。 妹は初めての女の子だったためか親の関心は私よりも妹にあった。その後・・・そして今でも。。 このエピソード(本当にあったこと)を使ってもいいのでしょうか?

  • 就職活動:自己PRの切り出し方について

    2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。 面接対策などで度々 「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください) という質問を面接官から言われたりすると聞きました。 自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。 「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」 という風に、自己紹介から話し出せばいいのか 「はい。私を一言で説明しますと・・・」 いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。 また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。 私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています 希望している職種は営業、または企画関係を考えています。 ◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い ◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動) また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動 自己PR

    就職活動をしている高校3年生の男子です。 私は美容院を受けるのですが、面接の時に言う自己PRに悩んでます。 長所を考えても、思いつきません。これはどうだろう?と思いついたのでも、過去にその長所に背く、反対のことをする...など、これを長所と言うのは嘘になってしまうのでは?とおもってしまいます。 それと自己PRの出だしは、「私の長所は~」 「私は~な性格です。」 どちらがいいでしょうか? 最後に約3時間の面接試験を実施、と言うのは一人3時間ですか? 文章めちゃくちゃで変なことを聞いてすみません;; 回答お待ちしてます。

  • 就職活動でのPR

    お世話になっております。 今年から就職活動を始める大学3年生です。 面接での自己PRのネタで悩んでいます。 大学の先生から,サークル活動やバイト経験などをPRしても,単なる「遊び自慢」 に過ぎない。だから意味がないと聞きました。この考えは,正しいと思いますか? 実際,私はバイトはしていますが,サークルには所属していません。なので,この ことは話さないつもりでいます。 また,卒業論文公聴会で発表させてもらう予定で,現在準備を進めているのですが, このような経験は,PRで使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 自己PRが上手くできません

    私は就職活動中の短大生です。 もうすぐ初めての企業面接を控えているのですが、 自己PRを上手く言うことができません。。 まず喋り出しから、どのように進めていけばよいのか が分かりません。 自己PRの方法としてよいアドバイスがあればよろしく お願いします。

  • 自己PR SE

    就職活動中の4年生です。 現在、SEを目指してIT業界をまわっております。 困っていることが2つあります。 まず1つ目。  自己PRで「目標に向けた継続力」を強みとして大学からはじめた弓道を押しているのですが、これはSEとしてはあまり関係ない・役立たないスキルなのでしょうか?自己PRを変えようか考えています。 もう1点  私の長所は、「チャレンジ精神が旺盛・責任感が強い」ということを面接では述べています。圧迫?面接のためかよく分かりませんが、面接官から「それは他の業種でも当てはまるんじゃない?」と言われてしまいました。どう言えばよいのでしょうか?この場合は、SEの仕事に合わせた長所がどういう時に役立つのかを述べるといいのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • こんな自己PRはどうですか?

    面接で普通の学生は自己PRはバイトがんばったとかサークルでキャプテンだったとか答えますが、僕は成績が2科目以外全部「優」だったとか工学部だけどTOEIC850点をもってることをPRするのはどうでしょうか?面接官は成績はあまり見ないといわれてますから今躊躇してます。志望業種が住宅・不動産なんで英語力もそんなに関係ないですし。在学中に勉強をがんばりましたということは面接官から見たらどうなんでしょうか?意見をください。

  • 就職活動の自己PRについて

    現在就職活動をしている大学3年です。 私には特に自己PRできるところもなく、何か特別な経験を通して成長したこともありません。 そこで、低レベルな事になってしまうのですが、日常生活からPRしようと思い、私の今までを箇条書きにしてみました。 最終的に、「日々の生活で身に付けた我慢強さや、優先順位をつけ計画的に行動し続けられる。そしてそれを仕事に活かしたい。」ということを言いたいのですが、この箇条書きした要素をどのようにつなげて話したら良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ・仕送りなしで、勉強とバイトの両立(バイトは深夜も働いていました) ・高校時代も毎朝新聞配達をし週末はバイトをしていた ・お金の管理ができるようになった(お金を使うべきところの優先順位を考えた) ・我慢強く生活(交通費の節約のため、30分かけ自転車で通学など) ・お金の大切さを実感 ・自分で稼ぐということの大変さや働くということへの意識の変化があった ・自立することができた 本当にどれも当たり前で普通のことなので、これらをいかに良く文章にするかにかけるしかありません。 文字数はこだわらないので、どうかよろしくお願い致します。

  • 今就職活動中なのですが、自己PRの文章で大学時代に得たものというのがあ

    今就職活動中なのですが、自己PRの文章で大学時代に得たものというのがあるのですが、 実際今までバイトなど何もやってこずに3年間近く過ごしてきました。 このような状態の場合どうすればよいのでしょうか? 答えにくい質問かもしれませんが非常に困っているのでどうか就職に強い方や面接を担当したことがあるかたお答えください。

専門家に質問してみよう