• 締切済み

こういうのって・・・・・やっぱり詐欺ですか?

アメリカからの投稿です。 5年ほど前に、同僚のブラジル人の女の子の父親と親しくなりました。 その父親A氏が“投資家”というので、内容を詳しく聞くと“災害準備基金”なるものでした。 バックにいる人々は、ブラジルの投資家、テキサス州の裁判官など、聞いた時にはちゃんとしたバックアップがあるように思いました。 しばらくして、旦那が$25,000の投資。 A氏はしばらくの間、娘のボーイフレンドのところ、そして知り合いという投資家の離れなどに転々と住んでおり、しばらくすると今度はヨーロッパへ飛んだりと、一定の住所がわからないまま。 国際運転免許証とパスポートのみが身分を証明できるもので、そのため携帯電話の契約を旦那の名前で4つ(本人、娘、息子、彼女)を契約し、電話料は娘へ毎月送るとの約束も2ヶ月目には滞り、キャンセル料と電話料金合わせて$2,300を旦那が支払いました。 なぜ、そこまでしてしまったのか旦那を攻めましたが、そのA氏、ベンツの試乗後即契約、豪邸の見学、デザイナーを雇って家電のオーダー、イタリアンタイルや家具の発注など、これぞとばかりに見せ付けられ、私達も有頂天になっていたと思います。(契約したあとトンズラ状態) 彼女もいましたが、A氏が原因で離婚後にホテル住まいを一年間、ホテル代は$10,000になり、彼女もA氏とコンタクトが取れず、自ら払ったそうです。 投資前に一式の書類等、ヘッドであるブラジルの投資家とメール上でサインを交わし、後はプロフィットを待つのみとなっておりましたが、すでに5年が経ち仲介人であるA氏が全くの住所不定で所在がわかりません。 泣き寝入りも考えておりますが、旦那がいまだに信じている部分があるようです。 やはりこういう話は、99.9%詐欺なのでしょうか?

noname#161891

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.2

内容を読む限りでは、詐欺だと思います。 詐欺でなければ、きっと何らかの謝罪や連絡があるものかと思いますので。 今からでも遅くはないので、ぜひ警察にご相談なさるのがよいかと思います。 同様の被害者を出さないためにも。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、即警察に届けるべきでした。旦那が年に二度ほど送るメールには近況報告程度の返信があるのですがこういうことも含め、やはりプロの詐欺師なのでしょうね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

読んだ限りだと、最初から詐欺目的だと思います。 一応警察に相談してみたらいかがですか。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ローカルの警察では手に負えないFBIレベルの犯罪のように思います。 FBIのサイトで捜してみるつもりです。 ありがとうございました。