• 締切済み

こういうのって・・・・・やっぱり詐欺ですか?

アメリカからの投稿です。 5年ほど前に、同僚のブラジル人の女の子の父親と親しくなりました。 その父親A氏が“投資家”というので、内容を詳しく聞くと“災害準備基金”なるものでした。 バックにいる人々は、ブラジルの投資家、テキサス州の裁判官など、聞いた時にはちゃんとしたバックアップがあるように思いました。 しばらくして、旦那が$25,000の投資。 A氏はしばらくの間、娘のボーイフレンドのところ、そして知り合いという投資家の離れなどに転々と住んでおり、しばらくすると今度はヨーロッパへ飛んだりと、一定の住所がわからないまま。 国際運転免許証とパスポートのみが身分を証明できるもので、そのため携帯電話の契約を旦那の名前で4つ(本人、娘、息子、彼女)を契約し、電話料は娘へ毎月送るとの約束も2ヶ月目には滞り、キャンセル料と電話料金合わせて$2,300を旦那が支払いました。 なぜ、そこまでしてしまったのか旦那を攻めましたが、そのA氏、ベンツの試乗後即契約、豪邸の見学、デザイナーを雇って家電のオーダー、イタリアンタイルや家具の発注など、これぞとばかりに見せ付けられ、私達も有頂天になっていたと思います。(契約したあとトンズラ状態) 彼女もいましたが、A氏が原因で離婚後にホテル住まいを一年間、ホテル代は$10,000になり、彼女もA氏とコンタクトが取れず、自ら払ったそうです。 投資前に一式の書類等、ヘッドであるブラジルの投資家とメール上でサインを交わし、後はプロフィットを待つのみとなっておりましたが、すでに5年が経ち仲介人であるA氏が全くの住所不定で所在がわかりません。 泣き寝入りも考えておりますが、旦那がいまだに信じている部分があるようです。 やはりこういう話は、99.9%詐欺なのでしょうか?

noname#161891
noname#161891

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.2

内容を読む限りでは、詐欺だと思います。 詐欺でなければ、きっと何らかの謝罪や連絡があるものかと思いますので。 今からでも遅くはないので、ぜひ警察にご相談なさるのがよいかと思います。 同様の被害者を出さないためにも。

noname#161891
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、即警察に届けるべきでした。旦那が年に二度ほど送るメールには近況報告程度の返信があるのですがこういうことも含め、やはりプロの詐欺師なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

読んだ限りだと、最初から詐欺目的だと思います。 一応警察に相談してみたらいかがですか。

noname#161891
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ローカルの警察では手に負えないFBIレベルの犯罪のように思います。 FBIのサイトで捜してみるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に連帯保証人にされないようにするには・・・

    私の友人の父親なのですが、娘を勝手に連帯保証人にし、 本人はトンズラして借金を押し付けて行方をくらませていて困っています。 借金のおしつけは二度目なので、訴えたい気持ちはあるが 実の父親ということで裁判はできるだけしたくないと言っています。 さすがに鬱になりかけていて、連絡がつきにくくとても心配です。 今回の件では彼女が支払いを開始してしまったようなので契約を取り消す事は出来ないと思いますが、今後もこういった事が起こる可能性が払拭できません。 裁判をするということ以外で これ以上勝手に連帯保証人にされないようにする対策はないでしょうか。 そもそも本人の許可なく契約が交わされる事自体おかしいのですが こういうことを防ぐ方法があれば教えてください。 また父親は住所不定状態で、ふらっと戻ってきてまた ふらっとでていってしまい連絡はつかない状態です。 現在友人がすんでいる家も前の借金時に担保に入れられていたため、 仕方なく肩代わりしています。

  • 詐欺会社

    H:A社の代表者 A社の登記簿に出ているHの住所はB社が不動産会社と契約してある。Hの住民票はB社所在地にある。 現在私はA社に損害賠償特別送達が不在で戻ってくる。理由はA社所在地住所はバーチャルオフィスのため。電話は繋がるが特別送達は知らないと言っている。B社にHの住民票を見せ追求は可能でしょうか?

  • フリーダイヤル空貸し詐欺…親族の職場にまで電話

    私の姉の旦那に金を貸したから金を返せという詐欺業者 まず姉の旦那にケータイに電話 ほうっておくと旦那の職場に電話 その後、姉の職場に電話。旦那の父親の家電に電話、職場に電話 さらに私の家に電話。さらに父の職場に電話。 相手はオーデックスと名乗る。相手はホシカワ、イズミ? 貸金の登録番号を教えない。 電話番号は常にフリーダイヤル。 住所はでたらめ。住所地には武富士が。 武富士に電話したら「もちろん知らない」と。 それにしてもやたらと情報が流れている。 姉の職場も旦那の職場も最近変わったから 警察に行ったら毅然とした対応してくださいとの事 ということで完全シカト、ケータイ着信拒否してたら むしろ被害拡大 警察は駄目だ~ ほんと許さん 警察に詐欺とかの相談所に電話 警察では電話番号から調べることができるが すぐには対応できない 正規の書類等を書いたりなんだりで時間がかかる めんどくさいからやるなということか。 警察無力、つうか他人事。 どうすればいい?一体? 助力求む!!

  • 個人情報閲覧について

    父親が警察官で、感情的になるとなにをしでかすかわからない人でした。 ですので私の旦那の情報はどこからも漏れないようにしていましたが 昨日父親が旦那の携帯に他人の携帯(祖父の携帯)を 使い電話をかけてきました。 わたしはすぐにその電話に変わり、どうして旦那の電話番号が分かったのか?と問いただしました。 しかし、それは言えない。なんで言わなければいけないのだ。と怒鳴ってきました。 また、今住んでいるアパートの住所を教えていないのにいきなりアパートに来たこともありました。(新しく出来たアパートで住所検索してもナビにはでない、わかりにくい場所にあり住所を知っただけではなかなか辿りつけない、同じアパートが4棟ありドアには部屋の番号が表示していないので特定するのは難しい、) なにをされるか分からないのと、どうやって旦那の携帯番号を調べたのかが怖いです。 警察官なので個人情報閲覧して調べたのでしょうか? そうした場合、どうやったら証拠をつかめるのか 警察に相談した方がいいのか 教えてください。

  • 詐欺会社に訴えかけられてます。どなたかお助け下さい

    弁護士の方、または法律に詳しい方助けて下さい。 先日、情報商材を購入しました。 その会社について調べてはいたんですが、心配になりもっと調べたところ、その会社、商品についての被害者 の声がたくさんありました。『詐欺商材、詐欺会社』のオンパレードです。 めちゃくちゃ怖くなってすぐにキャンセルしようと思いました。 その商品は a.初期費用1500円月額1500円 b.初期費用30000円月額900円 c初期費用50000円月額800円 とコースがあり私はBに申し込みした。 しかし、キャンセルは断れるかと思い、コースをAにし解約しようと思いました。しかし、コース変更は不可、しかしc.のコースならOKと回答されました。 ますます怖くなりキャンセル願いを出しました。その時普通に言ったのでは絶対聞いてくれないと思い、嘘をついてしまいました。 『私の父は弁護士の○○で、警察とも話してもらいこれは返金されるべきと聞きました』と。 実際には弁護士でもないし、父親でも名前です。 そこを詐欺会社に付け込まれ、 『偽計業務妨害罪、または恐喝罪(10年以下の懲役)該当する』と言われました。 その後それについては正直に謝罪をいれ、その後に商品について、会社について質問しました。 しかし私がした質問には全く答えてもらえず、 『謝罪ではすまない。警察や検察、裁判所が決定を下すものであり、 その決定が下れば、それに従うのみ』 『しかしながら、法的手続きを進めるにあたり、貴方様の住所が必要。万が一貴方様が弊社に本人確認書類にて住所をお伝えいただかず、 貴方様の住所が特定出来ない場合には、民事訴訟法103条2項に基づき「就業場所送達」にて貴方様の勤務先に訴状を送ることも可能。携帯電話会社に弁護士法に基づく照会をすれば、携帯電話会社は、照会内容に、問題がない限り、その携帯電話の契約者の住所、氏名、請求書の送付先の回答をいただけるとの事』 と言われました。 どうすればいいんでしょうか。 めちゃくちゃ怖いです。 ちなみにまだ商品は受け取っておりません。 決済方法はpaypalにてクレジットです。 どなたかお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。 長くなってしまい申し訳ございません。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 昨日、旦那の前妻の娘(19歳)から旦那の携帯に電話がかかってきました。

    昨日、旦那の前妻の娘(19歳)から旦那の携帯に電話がかかってきました。 相談したいことがあったみたいです。 娘は大学生で同じ学部の子と付き合ってて2ヵ月ほどで別れ、その後元彼は大学の先輩と付き合っていたがうまくいかずに別れ、 元彼にヨリを戻したいと言われていてどうしようか悩んでいるという内容でした。 年頃の娘が父親に恋愛相談するって普通じゃないですよね? 私は親が大嫌いで相談したこともありませんし相談したいと思ったことはありません。 思春期になると女の子は父親を嫌うようになりますが(近親相姦を避ける為に) 旦那の前妻との娘はそれがないのでとても心配です。 いい歳していつまでも異常に父親に執着して・・ いい加減親離れしてほしい。 旦那を恋愛の対象として見ているのでしょうか?

  • 野村證券グローバルハイイールド債券投信について

    突然、兄弟から電話があり野村のグローバルハイイールド証券を買わないかと連絡がありました。 聞けば、野村の営業マンが来て絶対儲かるからと契約を結んだそうです。 その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。 過去にリーマンショックで、私の周りの友人が投資信託に失敗して大損している話を聞いてるだけに心配です。 なんかブラジルに投資してるみたいで、ブラジルはオリンピックが開催されるから絶対儲かると言います。 投資信託は当然、元本を割るリスクもある事は承知しているのですが、グローバルハイイールド証券について自分なりに調べてみましたが、素人につき全然わかりません これからのグローバルハイイールド証券の動向について詳しい話を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 母親が詐欺にあいました。

    昨今、ベストパートナー社の投資詐欺についてのニュース報道がありましたが、驚いたことにうちの母親も被害にあっていました。先日、実家に行った時にたまたま契約書なるものを見つけ、問いただしたところ、かなりの金額を騙し取られていたことが判明しました。さらに、それとは別に、同社の営業マンに紹介されたとかで、これまたわけのわからぬ芸能プロダクションとやらに100万円ものお金を貸していることも判明しました。ベストパートナーの方は、刑事事件に発展し、今更金銭の回収は不可能かと思うのですが、せめて後者だけでも、回収できないものかと思っています。契約書も一応あり、年利12%で毎月1万円づつ利子を払い、元金の100万円は1年後に返済する、1ヶ月でも支払いが滞った場合には、契約を解除し、全額を即刻返済する、といった内容です。最初の数ヶ月は口座に振込みがあったようですが、以降は利子の振り込みもなく、勿論元金の返済もありません。電話をしても留守電になっているだけで、所在もつかめません。契約書に記載のある住所に直接行ってみようかとも思っていますが、相手の素性も分からず、場合によっては更なるトラブルになるかもしれないことを考えると、やや躊躇され、弁護士事務所に相談しようかとも思うのですが、現実問題として、この手の話、騙し取られた金銭を回収するのは難しいものなのでしょうか?更なるお金をかけて弁護士に依頼にして、結局回収できないようであれば、やるだけ無駄かとも思ったりもしています。騙された方が悪いと、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 娘がいるか調べたい

    例えば、住所・氏名・電話番号がわかっているAさんに娘がいるかどうか調べたいのですが、どうやったらできるでしょうか。 Aさんとは知り合いではありません。