アパートのエアコン故障?修理や交換は可能?

このQ&Aのポイント
  • 築10年以上のアパートに住んでいる方のエアコンのトラブルについて説明します。エアコンの暖房を使用していると、長時間稼働すると異音が発生し止まってしまうことがあります。温度設定も弱く、風向きの調節機能もないため、快適な環境を求めるなら修理や交換が必要です。しかし、不動産屋さんや大家さんに相談しても修理や交換は難しい場合があります。エアコンの故障は修理が難しい場合がほとんどで、交換は故障が重篤な場合に限られることが一般的です。
  • 築10年以上のアパートに住んでいる方のエアコントラブルについて解説します。暖房を使用していると異音が発生し停止することがあり、また温度設定が弱いため快適な環境を作りにくいです。風向きの調節機能もないため、自分で上下を調整する必要があります。このような場合、エアコンの修理や交換が必要ですが、不動産屋さんや大家さんに相談したところで難しいケースもあります。エアコンは故障しやすい機器であり、修理は限られた故障時に行われます。交換は故障が重篤な場合に限られることが一般的です。
  • アパートでエアコンのトラブルに悩んでいる方へのアドバイスです。築10年以上のアパートに住んでいると、エアコンの暖房使用中に異音が発生し、停止することがあります。また温度設定も弱く、風向きの調節もできません。このような場合、修理や交換が必要となりますが、不動産屋さんや大家さんに相談しても難しい場合があります。エアコンの故障は一般的に修理が難しく、交換は故障が重過ぎる場合に行われることが多いです。快適な環境を求めるなら、自己負担で新しいエアコンを購入することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのエアコン

築10年以上のアパートに住んでいます。 冬にエアコンの暖房を使っていたのですが、長い時間つけていると何度も『プシューッ、カチッカチッカチッ…ブーー』といって止まってしまいました。 しばらくするとまたついて、毎日なっていました。 温度もききが弱いようで、28~30度設定でした(暑がりの主人も寒がっていましたので、弱いかなと)。 風向きの調節機能がなく、吹出し口を自分で動かすのですが、上下のみです。 古いエアコン(10年以上前のもの)は節電節約ともにレベルも落ちるだろうし、新しいものにできないかな?と思っています。 こんな内容では不動産屋さんや大家さんに言っても変えてもらうことはムリでしょうか? エアコンを変えてもらうには、修理もきかない故障をしたときだけでしょうか? 契約によって色々あるかもしれませんが、一般的にはどうなのか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  10年というとおそらく修理ではなく交換と言う時期だと思います。  後は『契約書』と大家の考え次第になってしまうでしょう。  まず、『契約書』をご確認下さい。そこに『設備』として『エアコン』が記載されている場合は『故意・過失』による故障でない限り大家側の負担での修理・交換となります。  質問者様の場合、10年以上?経過したものですから、修理をお願いすればメーカーさんは交換を大家や管理会社に進言するでしょう。今の家電類って修理に来た時点で症状が出ないことが多々あって困るのですが、古いものですと判断も簡単?だと思います。  後は大家の懐具合?  もし、『契約書』に『設備』としての記載が無いと、その『エアコン』は前居住者の『残置物』に過ぎない場合があります。その場合は大家は大家負担での修理・交換を拒否するかもしれません。質問者様が大家の許可を得て交換するしかなくなります。  ただ、いずれにしても、正直、大家や管理会社と質問者様の関係次第になってしまうことも否めません。  大家にしてみれば「ずっと居て欲しい」と思えば交換もするでしょうが、「出て行ってもらって結構」と考えたり、「近々出て行くかも知れない」(家賃の減額交渉やトラブルがあった場合など)と思えば「交換はリホームして新たに募集をする時に」と考えるのは経営上止むを得ません。

shi-62
質問者

お礼

ご専門にお仕事されている方に教えていただけて良かったです。ありがとうございました。 設備として記載されていて、こちらで壊したわけではありません。 管理会社がすべてやってくれるので大家さんとは面識がありませんが、クレーム等を言ったことはありません。 交換していただける可能性がありそうですので、お願いしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

住んでいる地域によって(寒さが)違いますが、暖房にエアコンを使用する場合は 室外機に霜が付く事があります。霜を溶かす為に「霜取運転」に自動的に切り替わります。 霜取りが終わると再び室内を暖房します。 つまり↓の繰り返しになります。 暖房=>霜取り運転(暖房止まる)=>暖房=>霜取り運転(暖房止まる) さらに古いエアコン(10年以上前のもの)だと大体が膨張弁がキャピラリーチューブ と言うタイプで暖房が苦手です。2010年以降のモデルですと下位機種でも膨張弁が 電子(電気)膨張弁というタイプになっているので古い機種よりは暖房は効きます。 寒冷地だと霜取り時間が短い「暖房エアコン」でないと十分に温まりませんが 10年以上前のエアコンなら現行機種に交換してもらうだけで効きは良くなると思います。 設備としてアパートに初めから付いているエアコンなら不動産屋さんや大家さんに 交渉するのは自由ですが、大家にすればお金がかかりますから変えてくれるかどうかは 言ってみない事には分かりません。(言うだけなら無料)

shi-62
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 寒冷地域ではないのですが、南向きではないので寒かったです。 去年かなり暑かったので、今年も使わないわけにはいかなそうなので、節電節約できるものがいいなと思っていました。 設備として記載されていましたので、相談というかたちで聞いてみようかな。