家族の結婚式(和装)振袖を着ます。髪型と飾り

このQ&Aのポイント
  • 家族の結婚式で和装の振袖を着る私。髪型と髪飾りに悩んでいます。
  • 振袖の場合はピアスやネックレスなどのアクセサリーはしない方が無難です。
  • セミロングの髪をアップヘアにしてもらい、失礼が無く見栄えの良い髪飾りを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の結婚式(和装)振袖を着ます。髪型と飾り

私の兄弟が結婚する事になりました。 私は24(未婚)です。 まだ回りで結婚する友人などもいなくて、 今回が人生はじめての結婚式の参加となります。 成人式の時にも着た、ピンクの振袖を着るつもりです。 着付けなども問題ありません^^ なので、服装は心配ないのですが、 髪型と、髪飾りに悩んでいます。 先ほどからずっとネットで検索して調べてましたが、 あまり参考になるページをだせませんでした。 検索で見たところ、 花飾りは花嫁さんの特権なので、つけないほうが良い。 振袖の場合は基本的にはピアス・ネックレス・指輪類はしない方が無難。 という事だけわかりました。(誤情報でしたらすみません;) 髪はセミロングですので、アップヘアにできます。 不器用で自分ではできないので、美容院でセットしてもらいたいと思ってます。 失礼が無く見栄えの良い髪型と髪飾りのおすすめを教えて頂きたいです。 一部を三つ編みっぽい編み込みとかも、可愛いでしょうかね? できれば、通販のページや、参考になる写真つきのサイトのアドレスも、 そえていただけるととてもわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No1です。 ちょっと気になり、ブライダルプロデュースをしている友人にきいてみましたら、結婚式で花嫁さん以外は髪飾りでも「白」はNGだそうです。 「白」は質問者さんご自身がご結婚されるときに身につけられるその日までとっておかれて下さい。 楽天でみつけられた下がりもの付きの髪飾りですが、成人式やパーティ等でしたらとても良いと思うのですが、親族としてはやや不適切な印象を受けました。 それは、花嫁さんが和装の場合、やはり華やかな下がりものの簪をつけると思うからです。 下がりものは動きますので、目立ちますよね? ご本人がどうしても、というなら構わないと思いますが結婚式の主役はやはり花嫁さん。祝福の気持ちを込めて簪は選び直してもいいかもしれません。

tattap
質問者

お礼

たびたびありがとうございます^^ やはり白はやめた方が良いんですね。 そしてたれ付きもやめた方が良いんですね~・・・。 見た目は結構気に入っていたので、他ですごく気に入るのがなければ 白がだめでもピンクの方で考えようかなと思ってましたが、 私がアドレスであげた髪飾りはたれ飾りもあるので、 今回はやめておこうと思います。 花嫁さんは、着物とドレスを両方着るみたいです。 とりあえず方向として、ゆれる飾りが無い、 白でない飾りでもっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#136267
noname#136267
回答No.7

これは早春で、濃ピンクの振袖に合わせました。 これもデパートで買いました。サブがついてると、美容師さんが可愛らしく飾ってくれます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#136267
noname#136267
回答No.6

私の手持ちをアップしました。(^^; 私のは紅の振袖ですが、裾に渋い緑があしらわれていたので、合わせました。 和風の金銀がボリューム出してますが小振りで、色は夏向きに買ったので、グリーン基調にワンポイントで赤の梅を。 白がお好みだと書いておられたから、前に勧めたのは華やかすぎかと思い、参考までに。 アイボリーに色が入るような感じならベストかもしれませんね。 私はデパートで買います。店員さんに趣旨を伝えるとアドバイスがもらえますし、そんなに高い物でもないです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tattap
質問者

お礼

なんとなくアドレスであげたような、 金属などの硬い素材の飾りを考えていたのですが、 こういう感じも、すてきですね! 実際つけて色々みてみたいと思いました。 あ、ちなみに、白が好みというのは アドレスでのせた髪飾りの色展開が、ピンクと白の2カラーだったんです。 なので、この2つならどちらも綺麗だけれど 白のほうが可愛いかなと思ったんです。 好みとしては、赤やピンクなど暖色系が好きです^^ 白も紫もすきです^^ 今度ちょっと繁華街?の方へ行く予定があるので、 駅ビルの和服屋さんも見に行ってみようと思います!

noname#136267
noname#136267
回答No.5

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003719&s=234932&c2=4142340393 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003760&s=234932&c2=4142340393 サブであしらうのは、こんなちょっとフェザー付も可愛いですね。

tattap
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも、残念ながらモバイル用で見れませんでした(涙) フェザーというのもあるんですね! 毛皮、皮、はNGと聞いた事がある気がしますが、羽は大丈夫ですか?

noname#136267
noname#136267
回答No.4

髪飾り、見ました。 白が多すぎて、結婚式にはちょっと不向きだと思います。 でも、ご自身がお見合いや初詣に行く時には、いいと思います。 私なりに見たのですが、好みが違ったらごめんなさい。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003677&s=234932&c2=4142340393 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003716&s=234932&c2=4142340393 振袖で髪飾りは、一期一会みたいなものです。その時その時、選ぶくらいがよいのかな。 流行もありますしね。目的に応じて選ぶのも、振袖の醍醐味です。 結婚したら、あんまり髪飾りは着けられないですからね。 今のうちに、華やかなものを楽しんでおいたらいいですよ。 ピンクには紫が意外に合うのです。あまり時間がなくて、さっと見たのですが、このショップでもう少し淡い紫があるとよいのですが。 妹さんが披露宴で可愛らしく着飾るのは、喜びの席での華になり、出席者の方たちも微笑ましく思うものです。 祝福の意味もありますしね。

tattap
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。嬉しいです^^ そうですか~・・・やはりちょっと白っぽすぎですよね。 白といっても、たとえばパールのみの髪飾りだったりしたら、 それはしろでもOKという事でしょうか? また、アドレスがどうもモバイル専用だったようで、 ちょっと確認できませんでした。残念です・・・。 たしかにその時その時で選べたら一番良いですね^^ ただ、あまり和服を着る機会がないので、 色々集めてもきっと活用しきれないのと やはり使いまわししやすい物も1つあればお得かなという気持ちもあります・・・(笑) 紫が合うんですね! 暖色ですし、顔色もやわらかく写りそうですてきですね。 ちなみに、私はそこまで明るくないですが、茶髪です。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

24歳ですし慶事ですから、成人式みたいにすればよいと思います。 花飾りタブーといえど、洋装なら分かりますが、和装の場合は派手なもの(沢尻エリカさんみたいな白で大きい)でなければ、振袖にあった飾りくらいでないと、逆にアンバランスになりますよ。 美容院でセットされるなら、見本みたいな雑誌から選ばせてくれるし、編み込みヘアは可愛いですからよいと思います。 あんまりにも盛ったアゲ嬢みたいなのは駄目ですが、清楚に飾って結うのはよいでしょう。 私は友人の結婚式には、必ず振袖で行きますが、招待側、特に親御さんはとても喜んでくれます。 振袖はミスの正装ですし、髪飾りも季節や振袖に合う色で可愛らしい花をあしらった物をつけます。 白は避けるくらいの配慮でかまいません。 ピアスホールが気になるなら、真珠の一粒ピアスをオススメします。 ジャラジャラ長かったりは似合わないけど、一粒ならいいですよ。 私はあえて着けていきます。真珠は品がありますしね。 時計やネックレスは似合わないので止めときましょう。 指輪もないほうがいいですね。 華やかなところは華やかに、抑えるところは抑えるのが、バランスとしてよいと思います。 あんまり地味でも、せっかくの振袖の意味がなくなりますからね。 ピアスが普通の我々世代には、和装は和装でも、真珠くらいのオリジナリティがあってもいいと思います。 ダイヤは、やはり和装には合わないです。

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 指輪、ネックレス、時計や腕輪はつけないことにします。 ピアスホールはあるので、真珠のピアスも検討してみようと思います。 たしかにつけないなら、ホールをファンデ等で隠した方がよさそうですね・・・。 花飾りも一応OKなようなので、ちょっと安心しました。(やはり市販品は花物が多いみたいなので) 楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ネックレスはしないで下さい それと指輪とピアスはしてかまいませんが 引っ掛けたりすると着物がもったいないので そのことを言っているのかもしれません 振袖に合う、結婚式にふさわしいと言うと 真珠の指輪か真珠のピアスになると思いますが あまりカジュアルなピアスや指輪ですと着物に負けてしまいますので そのバランスを考えてくださいね

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 指輪、ネックレス、時計や腕輪はつけないことにします。 ピアスホールはあるので、真珠のピアスも検討してみようと思います。 たしかにつけないなら、ホールをファンデ等で隠した方がよさそうですね・・・。 花飾りも一応OKなようなので、ちょっと安心しました。(やはり市販品は花物が多いみたいなので) 楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。

回答No.1

こんな感じで、髪飾りの色は「白以外」にしてはどうでしょうか? http://forf.allabout.co.jp/s/080709/index2.htm 高さを出した方が若々しく華やかなのですが、 ↓こちらのように散らしてしまうと上品さもあまり感じられなくなりますし、身内という感じもしません。 http://www.chugai-sv.co.jp/presto_belle/kimono/kimono.html

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 1つめのアドレスの写真、上品でいいですね! まだ20代なので、そこに少しだけ編みこみで華やかさを取り込めたらいいなと思いました。 2つめのアドレス、ちゃんとつたえないと最近はそれになりそうですね^^; 私もそれはちょっと身内の式には品がないと思うので、 気をつけたいと思います。 髪飾りですが楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。

関連するQ&A

  • 結婚式お呼ばれ髪型

    結婚式の髪型について☆ 今週末結婚式にお呼ばれしているのですが、美容院に行って髪をセットするか迷っています。 正直、今物凄く金欠で、美容院でセットすると5000円は取られるのでキツイんです…。 ちなみに髪の長さはセミロングくらいです。 コテで軽く巻いて下ろした髪型で行こうかなぁ、とか思っているんですが… 髪飾りは子供っぽくなるのでつけたくはないです…。 これってアリだと思いますか??

  • 成人式の振袖 髪型と髪飾りについて

    先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。 地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。 ます。帯は金色です。 レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。 そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか? 希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。 そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。 何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式で振袖を着ます。髪型・髪飾りは?

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 ショートヘアのため、ヘアアレンジをどうしようか迷っています。 振袖は、白地にところどころ赤い絞りで波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 これは母が成人式で着たもので、 よく見かける花柄の豪華な振袖ではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自前の振袖を花嫁仕様にするにはどうしたらいいですか

    自身の結婚式披露宴にて自前の振袖を着たいと思います。 それにあたって振袖を引き振袖にしたり小物を使って花嫁仕様に仕立てる必要があると思い、披露宴をするホテルに確認しましたがホテルの美容室では持ち込み等は当日しか着付けできないとのことでした。(お金を出してもダメとのこと) 通常ドレスを借りる衣裳屋とかでは小物合わせ等リハーサル的に合わせると思うのですが自前の振袖はどこでリハーサルすればよいのでしょうか。花嫁仕様小物もどこで借りればよいのでしょう? その辺の着付け可能な美容院などで有料でもいいのでできるのでしょうか。 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で振袖を着るのですが・・・

    26歳女性・独身です。 大学時代の友人の結婚式に振袖で出席する予定なのですが、 いくつか迷っていることがあるので、アドバイスをお願いします。 (1)振袖の色に問題はないか? 着る予定の振袖は、白地にところどころ赤い絞りで大きな波?雲?のような模様。 (赤と白の錦鯉をイメージして下さい…笑) 帯は黒地に白・オレンジ・金の刺繍で、帯揚げ・帯締めはライトグリーンです。 実はもう一着、シルバーグレー系の生地にピンクの花模様のものがあるのですが、 こちらは少し落ち着いた雰囲気で、この先も着る機会がありそうなので、 年齢的に限界の近い(?)錦鯉ふうの振袖を着ることにしました。 結婚式に白や白っぽい服はタブーですが、この振袖は問題ないでしょうか? 振袖を着ることについては、友人(新婦)から快諾を得たのですが、 色などは特に確認していないので、少し心配です。 もしこの振袖はかなり非常識であるようなら、グレー系のものにしようかと思っています。 パッと見の印象が、本当に「紅白」という感じなので、 むしろお祝いの場にふさわしいイメージかも?という気もしなくはないのですが… どうでしょうか? (2)髪型をどうするか?(ショートヘアです) 上述の通り、母が成人式で着た振袖なので、 昨今よく見かける花柄の豪華なものではなく、何だか昔風な雰囲気なんです。 これまで、これに似た振袖は見たことがありません。 でも26歳が着るにはちょっと若いデザインのような気がするので、 ヘアスタイルやメイクでバランスをとって、 子供っぽくならず上品な感じにまとめられたらと思っています。 着付けとヘアセットはすでに予約しているのですが、 髪飾りなど、どのようなものを用意すればいいでしょうか? 耳に掛かるくらいの一般的なショートヘアなのでアップは不可能ですし、 何もなしだとちょっと寂しいかな?と思います。 手持ちの髪飾りは、 ◆オレンジピンクの造花(大きめで一輪、コサージュにもなる) ◆赤い梅の花(小さいものがいくつか連なっている、いわゆる和装用の髪飾り) ◆赤いバラ(中ぐらいで一輪) ◆赤いバラ(小さい一輪のUピンが数個)  といった感じです。 また、それほど高価なものでなければ、新しく購入も可能です。 (パールやラインストーンなどの飾りのついたくし型?のもの等) この年齢で大きなお花をつけているのは、痛々しく見えるでしょうか? 成人式ふうや、マナー違反、バカっぽい感じ(すみません…^^;)にならず、 かといって地味にもならない素敵な雰囲気にまとめるには、どうすればいいでしょうか? -------------------------------------------------------------------- 以上の2点について、みなさんのお知恵をお貸しください。 また他にも何かアドバイス・気になることがあれば、ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式の髪型について

    みなさん、こんにちは。 3月に姉の結婚式があります。(神社で) 振袖を着る事になっているのですが、その時はどのような髪型がいいのでしょうか? 今の私の長さは、肩よりちょっと長いくらいです。顔は、丸いです。 いろんな髪型を教えてください。 (参考のURLがあると助かります) よろしくお願いします。

  • 結婚式での振袖について質問です

    23歳女性です。 結婚式に初めて呼ばれて、振袖を着て行こうと思います。 振袖がマナーとして問題ないのはわかっていますが、周りから見て『あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?』 と思われないか心配です! 以前バイトをしていた方の結婚式で、新郎新婦どっちも知っているのですが、親戚や古い友人というわけではないですし、仕事仲間として仲良くして頂いていただけで普段遊ぶような仲ではありません。 他に招待されている職場の人もドレスでくるみたいなので、一人悪い意味で目立ってたら嫌だなあと思いました。 なのて、実際に振袖を着ている人を結婚式で見た時に、どう思ったか聞かせていただけると嬉しいです!! また、髪型や髪飾りは成人式の様な感じではなく、スッキリまとめた方が良いのでしょうか?? アドバイスなどあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに 振袖→緑・帯→黒で派手な柄・帯締めや帯揚げなどの小物→赤・バッグと草履→シルバーとゴールドの間ぐらいの色 です。

  • 振袖に合うメイク、髪飾り教えてください!!

    10月に妹の結婚式で母親の振袖を着るのですが メイクや髪飾りはどんな色、雰囲気のものが合うでしょうか? 年齢は25歳、身長は154cm、パーソナルカラーは恐らくイエベ春、骨格はウェーブです。 振袖着用画像添付しています。 あと、帯揚げと帯締めはレンタルで緑にしたのですがおかしいですか?(黄色やオレンジとも迷ったのですが、、、) 母親の振袖で、柄や色味が古臭い雰囲気なので 着こなせるか不安です、、、。 メイクや髪飾りで何とかしたいと思っているのでアドバイスいただきたいです。 着付けがきちんとしていない点はご了承ください。

  • 二次会に振袖って?

    友人の結婚式で受付を頼まれたのと 20代後半で着る機会がなくなってしまうこともあり 式には振袖で参加します 2次会にも振袖で行こうかと思うのですが変でしょうか? 結婚式場からタクシーで10分程度 友人は式からワンピース 着物はお茶を習っていたこともあり最低でも年に1回は着てます 着付けもいつもしていただくプロにお願いしており 着崩れの心配はしていません つまり2次会に振袖で行っていいのか?が心配です 花嫁はワンピースと言っていたので 振袖だと目立つので着替えたほうが無難ですか?

  • 結婚式における髪飾りについて

    新郎の妹(独身)として結婚式に出席します。 振袖を着る予定です。 今、気に入っている髪飾りは、 白い大きめの花にレースが使われているものです。 白は花嫁さんの色とよく聞きます。 例え髪飾りであっても、避けた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう