家族の結婚式(和装)振袖を着ます。髪型と飾り

このQ&Aのポイント
  • 家族の結婚式で和装の振袖を着る私。髪型と髪飾りに悩んでいます。
  • 振袖の場合はピアスやネックレスなどのアクセサリーはしない方が無難です。
  • セミロングの髪をアップヘアにしてもらい、失礼が無く見栄えの良い髪飾りを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の結婚式(和装)振袖を着ます。髪型と飾り

私の兄弟が結婚する事になりました。 私は24(未婚)です。 まだ回りで結婚する友人などもいなくて、 今回が人生はじめての結婚式の参加となります。 成人式の時にも着た、ピンクの振袖を着るつもりです。 着付けなども問題ありません^^ なので、服装は心配ないのですが、 髪型と、髪飾りに悩んでいます。 先ほどからずっとネットで検索して調べてましたが、 あまり参考になるページをだせませんでした。 検索で見たところ、 花飾りは花嫁さんの特権なので、つけないほうが良い。 振袖の場合は基本的にはピアス・ネックレス・指輪類はしない方が無難。 という事だけわかりました。(誤情報でしたらすみません;) 髪はセミロングですので、アップヘアにできます。 不器用で自分ではできないので、美容院でセットしてもらいたいと思ってます。 失礼が無く見栄えの良い髪型と髪飾りのおすすめを教えて頂きたいです。 一部を三つ編みっぽい編み込みとかも、可愛いでしょうかね? できれば、通販のページや、参考になる写真つきのサイトのアドレスも、 そえていただけるととてもわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No1です。 ちょっと気になり、ブライダルプロデュースをしている友人にきいてみましたら、結婚式で花嫁さん以外は髪飾りでも「白」はNGだそうです。 「白」は質問者さんご自身がご結婚されるときに身につけられるその日までとっておかれて下さい。 楽天でみつけられた下がりもの付きの髪飾りですが、成人式やパーティ等でしたらとても良いと思うのですが、親族としてはやや不適切な印象を受けました。 それは、花嫁さんが和装の場合、やはり華やかな下がりものの簪をつけると思うからです。 下がりものは動きますので、目立ちますよね? ご本人がどうしても、というなら構わないと思いますが結婚式の主役はやはり花嫁さん。祝福の気持ちを込めて簪は選び直してもいいかもしれません。

tattap
質問者

お礼

たびたびありがとうございます^^ やはり白はやめた方が良いんですね。 そしてたれ付きもやめた方が良いんですね~・・・。 見た目は結構気に入っていたので、他ですごく気に入るのがなければ 白がだめでもピンクの方で考えようかなと思ってましたが、 私がアドレスであげた髪飾りはたれ飾りもあるので、 今回はやめておこうと思います。 花嫁さんは、着物とドレスを両方着るみたいです。 とりあえず方向として、ゆれる飾りが無い、 白でない飾りでもっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#136267
回答No.7

これは早春で、濃ピンクの振袖に合わせました。 これもデパートで買いました。サブがついてると、美容師さんが可愛らしく飾ってくれます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.6

私の手持ちをアップしました。(^^; 私のは紅の振袖ですが、裾に渋い緑があしらわれていたので、合わせました。 和風の金銀がボリューム出してますが小振りで、色は夏向きに買ったので、グリーン基調にワンポイントで赤の梅を。 白がお好みだと書いておられたから、前に勧めたのは華やかすぎかと思い、参考までに。 アイボリーに色が入るような感じならベストかもしれませんね。 私はデパートで買います。店員さんに趣旨を伝えるとアドバイスがもらえますし、そんなに高い物でもないです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tattap
質問者

お礼

なんとなくアドレスであげたような、 金属などの硬い素材の飾りを考えていたのですが、 こういう感じも、すてきですね! 実際つけて色々みてみたいと思いました。 あ、ちなみに、白が好みというのは アドレスでのせた髪飾りの色展開が、ピンクと白の2カラーだったんです。 なので、この2つならどちらも綺麗だけれど 白のほうが可愛いかなと思ったんです。 好みとしては、赤やピンクなど暖色系が好きです^^ 白も紫もすきです^^ 今度ちょっと繁華街?の方へ行く予定があるので、 駅ビルの和服屋さんも見に行ってみようと思います!

回答No.5

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003719&s=234932&c2=4142340393 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003760&s=234932&c2=4142340393 サブであしらうのは、こんなちょっとフェザー付も可愛いですね。

tattap
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも、残念ながらモバイル用で見れませんでした(涙) フェザーというのもあるんですね! 毛皮、皮、はNGと聞いた事がある気がしますが、羽は大丈夫ですか?

回答No.4

髪飾り、見ました。 白が多すぎて、結婚式にはちょっと不向きだと思います。 でも、ご自身がお見合いや初詣に行く時には、いいと思います。 私なりに見たのですが、好みが違ったらごめんなさい。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003677&s=234932&c2=4142340393 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10003716&s=234932&c2=4142340393 振袖で髪飾りは、一期一会みたいなものです。その時その時、選ぶくらいがよいのかな。 流行もありますしね。目的に応じて選ぶのも、振袖の醍醐味です。 結婚したら、あんまり髪飾りは着けられないですからね。 今のうちに、華やかなものを楽しんでおいたらいいですよ。 ピンクには紫が意外に合うのです。あまり時間がなくて、さっと見たのですが、このショップでもう少し淡い紫があるとよいのですが。 妹さんが披露宴で可愛らしく着飾るのは、喜びの席での華になり、出席者の方たちも微笑ましく思うものです。 祝福の意味もありますしね。

tattap
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。嬉しいです^^ そうですか~・・・やはりちょっと白っぽすぎですよね。 白といっても、たとえばパールのみの髪飾りだったりしたら、 それはしろでもOKという事でしょうか? また、アドレスがどうもモバイル専用だったようで、 ちょっと確認できませんでした。残念です・・・。 たしかにその時その時で選べたら一番良いですね^^ ただ、あまり和服を着る機会がないので、 色々集めてもきっと活用しきれないのと やはり使いまわししやすい物も1つあればお得かなという気持ちもあります・・・(笑) 紫が合うんですね! 暖色ですし、顔色もやわらかく写りそうですてきですね。 ちなみに、私はそこまで明るくないですが、茶髪です。

回答No.3

24歳ですし慶事ですから、成人式みたいにすればよいと思います。 花飾りタブーといえど、洋装なら分かりますが、和装の場合は派手なもの(沢尻エリカさんみたいな白で大きい)でなければ、振袖にあった飾りくらいでないと、逆にアンバランスになりますよ。 美容院でセットされるなら、見本みたいな雑誌から選ばせてくれるし、編み込みヘアは可愛いですからよいと思います。 あんまりにも盛ったアゲ嬢みたいなのは駄目ですが、清楚に飾って結うのはよいでしょう。 私は友人の結婚式には、必ず振袖で行きますが、招待側、特に親御さんはとても喜んでくれます。 振袖はミスの正装ですし、髪飾りも季節や振袖に合う色で可愛らしい花をあしらった物をつけます。 白は避けるくらいの配慮でかまいません。 ピアスホールが気になるなら、真珠の一粒ピアスをオススメします。 ジャラジャラ長かったりは似合わないけど、一粒ならいいですよ。 私はあえて着けていきます。真珠は品がありますしね。 時計やネックレスは似合わないので止めときましょう。 指輪もないほうがいいですね。 華やかなところは華やかに、抑えるところは抑えるのが、バランスとしてよいと思います。 あんまり地味でも、せっかくの振袖の意味がなくなりますからね。 ピアスが普通の我々世代には、和装は和装でも、真珠くらいのオリジナリティがあってもいいと思います。 ダイヤは、やはり和装には合わないです。

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 指輪、ネックレス、時計や腕輪はつけないことにします。 ピアスホールはあるので、真珠のピアスも検討してみようと思います。 たしかにつけないなら、ホールをファンデ等で隠した方がよさそうですね・・・。 花飾りも一応OKなようなので、ちょっと安心しました。(やはり市販品は花物が多いみたいなので) 楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ネックレスはしないで下さい それと指輪とピアスはしてかまいませんが 引っ掛けたりすると着物がもったいないので そのことを言っているのかもしれません 振袖に合う、結婚式にふさわしいと言うと 真珠の指輪か真珠のピアスになると思いますが あまりカジュアルなピアスや指輪ですと着物に負けてしまいますので そのバランスを考えてくださいね

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 指輪、ネックレス、時計や腕輪はつけないことにします。 ピアスホールはあるので、真珠のピアスも検討してみようと思います。 たしかにつけないなら、ホールをファンデ等で隠した方がよさそうですね・・・。 花飾りも一応OKなようなので、ちょっと安心しました。(やはり市販品は花物が多いみたいなので) 楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。

回答No.1

こんな感じで、髪飾りの色は「白以外」にしてはどうでしょうか? http://forf.allabout.co.jp/s/080709/index2.htm 高さを出した方が若々しく華やかなのですが、 ↓こちらのように散らしてしまうと上品さもあまり感じられなくなりますし、身内という感じもしません。 http://www.chugai-sv.co.jp/presto_belle/kimono/kimono.html

tattap
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います^^ 1つめのアドレスの写真、上品でいいですね! まだ20代なので、そこに少しだけ編みこみで華やかさを取り込めたらいいなと思いました。 2つめのアドレス、ちゃんとつたえないと最近はそれになりそうですね^^; 私もそれはちょっと身内の式には品がないと思うので、 気をつけたいと思います。 髪飾りですが楽天を見てみて、気になったのがこちらなんですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/rakuichikimono/17062796?s-id=adm_bookmark_item01 成人式でよくみるコサージュっぽいお花や、生花は控えたいですが、 こういう感じならなかなか華やかで、この飾り1点にすれば やりすぎにもならないかな・・・と思ったのですが。 白のほうが今後(数年後や別シーンでも)にも使えそうですが、 やはりピンクにするのが無難でしょうか? 振袖もピンクなので、ピンクでもいいんですが、 先を考えると白のほうが使いやすそうとか思ってしまいました^^; どちらかといえば、白のほうが好みです。 あと、少したれる飾りがついていますが、 この程度のたれる飾りはついていても失礼ないでしょうか? たれるのはやめた方が良いと聞いた事がある気がします。