• ベストアンサー

変な面接

TVを見てて高校に入るのに 「面接でモノマネをする高校でモノマネして入試に合格した」 「名前と住所を完璧に言えたら合格だと言われた」 「学費を払えるかが一番重視されるんですよ」 なんて言う芸能人が居ます 高校で本当にそんなちゃらい事で入学を決めてる学校はどうなんでしょう?

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.7

> 「面接でモノマネをする高校でモノマネして入試に合格した」 大学では,「一芸入試」と俗称される入試方法が,一時期ありましたね。うわさにすぎませんが,「ケンダマ」を披露して合格したというはなしがありました。これをはじめた大学の学長は,ぼくが学生時代に「こいつアホだな」と評価し,期末試験で「あなたの単位はいらない」とだけ書いた白紙答案を提出した教員だったはずです。定年退職して私立大学に学長としてむかえられ,アホを丸出しにしてしまったなと,失笑した記憶があります。 この「一芸入試」は,なにが共感をうんだのか,入試難易度が高い私立大学でも採用するところがでてきました。しかし,短期間で廃止になりました。入学した学生の学力が,お話にならないくらいに低く,とても大学教育に耐えられないことが明らかになったからです。なお,一芸以前から現在にいたるまで,「スポーツ推薦」という制度が私立大学にはありますが,この学生も中学生なみの試験答案しか書けません(いったいどうやって単位をとって卒業してるんだか)。

その他の回答 (8)

noname#232424
noname#232424
回答No.9

ん~,No.8の方のご指摘を拝見して。 No.7の書き方が悪かったですね。ぼくがいいたかったのは,密室で行われる「面接試験」にはいろいろな種類があり,質問されている「変な面接」のうち一芸披露も,大学において過去に実在したということです。ぼくが勤めている/いた大学では,そのような趣意での面接試験を行ってきませんでしたが,一芸入試がマスコミなどでも取り上げられたころは,誤解して歌唱・演奏などのパフォーマンスや研究発表のプレゼンテーションを始めようとする(そして面接試験者に制止される)受験生もいました。高校でそういう面接指導をしたにちがいなく,当の受験生には気の毒に思うことがありました。

回答No.8

一芸入試は、信州大学が始めたものですね。 本来は、一科目受験で入れる国立大の制度をさしましたが、信州大学では、その幅を広げました。 剣玉で合格した人もいたようですが、センター試験は課しているんで、ご質問の趣旨とは違うような。

回答No.6

高校の進学率は、99%を超えます。 これが意味するトコとを考えてみると、自ずと答えは見えると思います。 レベルが下がったとか、誰でも入れる、なんていって騒がれている大学は、進学率は高校生の半分しかありません。それでも、3桁の足し算が出来ずに大学で「就活のため」に公文式で勉強をする、という人たちが、大学が、現実としてあります。 高校は、それよりもさらに勉強をする気がない人たちを受け入れているわけです。

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.5

こんにちは。受験業界にかかわっている者です。 ふと目に留まった質問だったので大真面目に答えてみます。 ご提示された内容よくバラエティで聞く話ですが、ある種の誇張で半分は嘘ではないのではと判断します。 いわゆる私立の推薦入試や公立校でも最近はある、実質書類(内申)選考だけという入試のシステムならば、ありえなくも無いのかなという話です。 進学校とされ成績上位者の集まる学校で進学に力を入れているコースならば上記のシステムの学校でも内申のみならず、作文(小論文)や学校によっては科目ごとの小テストなどを行って合否を決めているところが多いです。 その一方で、大学進学実績などにこだわらない多様な進路指導を重視する学校の推薦ならばその学校の指定する内申以上の数値をとれば、入試当日面接のみでよほどの無礼をしなければ合格はほぼ確定ですし、スポーツ推薦などの場合はそのスポーツの能力が学校の求めるもの以上ならば学力に関して不問な場合も有ります。 それがテレビ用発言として切り取られて「住所さえ言えれば・・・・」や「ものまね・・・」(これはもしかしたら面接で自己アピールをしてくださいのような問いの答えとしてやったのかも)というところが流されたってことだと思われます。 「学費」の件も私立ならば考えられない話でないです。流石に受験生本人には学費が云々などは言いませんが、特に推薦入試で入る場合は一般入試で入る生徒の場合は初年度の学費を分割で払えるシステムがたいていありますが、推薦組は初年度の諸費用は一括払いのみで払い込み期間も短いという学校も少なくないです。そうなると、制服などの費用も含めて一度に100万以上のお金を指定された短期間で納入する必要があり、間に合わなければ入学取り消しもあります。私立の場合、入学生徒を確保=学費による収入の確保でもあるので、確実に入ってくれる推薦入試での合格者には特にそうなって当然ということでしょう。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

TVで言ってることに、いちいち反応しては、いけません。 新聞も、本当のことを言っているとは、限りません。 原発事故で、分かったでしょ。 疑ってかかる、というよりは、嘘だと思って、TVを見ればいかがでしょう。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

いえ、それはネタですね。 笑いを取るための。 情報リテラシーってのがあるんですね。 情報は嘘も多い。 聞いた情報が嘘なのか、本当なのか 判別する能力を情報リテラシーって言うんです。 そのリテラシーが低いと、嘘と見抜けず、「こんなことがあっていいんでしょうか」って言うことになり、能力の高い人から「そのくらい嘘とわかれよ」って言われちゃうんです。

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

モノマネはまあ・・・ギャグだと思いますが。 学校側が本当にそんなこと言ったのかどうかわかりませんが、そう伝わってしまうのはどうなんでしょうね。 実際あるとは思います。 入試答案に名前が書いてあれば合格とか。都市伝説ですけどね。 答案には名前しか書かなかった人なんていないでしょうから、漢字が書けるとか日本語が読めるとか、そんなレベルかもしれません。 受験者が溢れているなら試験結果とか面接の応対で選抜するでしょうけど、定員割れしてるようだと少しでも多く生徒が欲しいのが学校側の本音だと思います。 そんなとこから来た都市伝説というか、ネタだと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

鵜呑みにしないでください。 笑わせるための発言です。

sseiufsts
質問者

お礼

そんな幼稚園児以下のレベルで入れるなんてないですよね どんな勉強するのって思います

関連するQ&A

  • 高校の入試面接

    もうすぐ私立の入試が始まります。 自分は公立の併願で、私立を受けるのですが、友達や親などは、「併願で受ける私立は、学力検査よりも面接重視で決めるから面接をしっかりやれば大丈夫だよ」と言っています。(自分の受ける私立は、偏差値が40くらいのところで、自分はその高校には、ちょうど良いか、少し悪いくらいの学力です) 本当に面接で、しっかりやれば、合格できるのでしょうか? それと、面接というのが全くやったことがないので、どういうことが聞かれて、どういう所を高校側は見ているのか、を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 高校の面接について

    近いうちに高校入試を控えているもです。 さっそくですが、高校の面接ってあまり合格には関係ないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?また、面接で相手の高校を言うときは、「貴校」でいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 入試の面接でウソをついてしまいました。

    第二志望の高校の入試の面接で、第一志望ですと言いました。 この学校は、延納を希望していなければ合格点を下げるという学校です。 僕は、延納を希望していませんでした。 第一志望の高校も合格したので、もう二度と関わらないはずなのですが、面接官の人がニコニコして「受かるといいね」と言ってくれたので、なんとなくその第二志望の高校に悪いかな~と思ってます。 今からどうすることもできないのですが・・・ これは気にする必要はないのでしょうか??

  • 専門学校の面接?の服装のついて

    九州 高3男です 東京の専門学校の面接に行きます。 面接と言っても、もう既に入学試験(書類選考)は合格しており、入学金・学費等も支払済みで、 入学許可証みたいなのも貰ってます。 内容は「学習意欲の確認・説明等」で、 好きな日時に、任意で行ってます。 別に行かなくてもいいらしいのですが、 一応どんな感じか、見ておかなきゃなと思いまして。 どんな格好で行くのがいいでしょうか? 堅苦しい感じじゃぁなさそうなんですが、ジャケットとデニムで大丈夫でしょうか? 田舎の高校の制服で大都会をウロウロしたくないし・・・。

  • 面接官「それではもういいですよ」

    面接官に「それではもういいですよ」と言われました。 つい先ほど高校の入試面接を終えました。 それで最後に、タイトルの言葉を言われたのですが、これはもう不合格確定ということでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。

  • 専門学校の面接試験を受けます。

    数日後に某大手自動車メーカーの自動車整備の専門学校の入試試験を受けます。 実は僕はこの学校を10数年前に受験した事があります。(当時高校生でした)運良く合格したのですが、考える所があり入学を辞退しました。しかし歳を重ね色々考えてもう1回ここで学びたいなと思うようになりました。 試験は学力と面接があります。 そこでお聞きしたいのですが、面接の時に僕が過去にこの学校を受験した事、1度は辞退したけれどもう1回兆戦したい事は話すべきだと思いますか? 学校のデータに過去に僕が受験した、入学辞退したなどの記録が残ってあるとは思えませんがもし指摘され聞かれたら話そうとは思っていますが。 後、もう一つ。 試験にはやはりスーツで行くべきでしょうか?

  • 高校(高等専門学校)の入試における面接の重要さ

    この春から第一希望の高校に進学することになったのですが、 高校入試における、面接(口頭試問)の重要さというものは学科試験と比べてどれくらい重視されているのでしょうか? もちろん、学校によって実施しないところもあり、一概に言えることではありませんが、一般論としてどのようなものと捕らえたらいいのでしょうか?

  • 突如面接へ

    すみません、唐突の事でかなり動転しています。 私は出身校の推薦入試で専門学校を受験しました。当初の予定では面接もなく書類審査で合否が出るはずだったのですが、先日学校より連絡があり面接を受ける事になりました。 私は今24歳フリーター最終学歴は高校です。ふとした切っ掛けで専門を知り、学校見学など一度もなく願書を出してしまいました。(本当は見学に行きたかったのですが、願書がもう締め切るとのことで・・・) 私は今まで就活経験もなく面接に不慣れ過ぎと言っても過言ではありません↓受験の面接では何を聞かれるのかも分かりません・・・志望動機も細かい理由がある訳じゃなく、人との出会いで興味を持った。と言う感じで、これを言っていいのかどうか・・・。 高校を卒業をしてから何かしていた訳ではなく、ハッキリ言い切れることはありません。 学校見学もなく高卒後フリーター、将来の夢はあるがそれを上手く説明する話術もなく・・・こんな私ですが、何とか入学したいと思っています。 皆様何かアドバイスをお願いします。。。

  • 面接の失敗

    この前私立高校の入試の面接と作文がありました。 作文は完璧だったんですが、面接で、 「僕は今まで●○◎だったんですよ。だからこれから◎○●をしようと思っています。」 と答えてしまいました。これは失敗しました。この中で一番の失敗は「~ですよ」と言うことです。 これは相当な失敗でしょうか? このような失敗はどのように記録されているものですか?