• ベストアンサー

イギリスの総理の選出方法と日本の総理の選出方法

イギリスの総理の選出方法と日本の総理の選出方法には、どのような違いがあるのでしょうか? 授業で習ったのですが、あまりも難しい+説明が早かったので、先生が何をおっしゃっていらっしゃるのかが分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて下さい よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

授業でわからないことがあって、それを知りたいと思ったら、先生に聞くのが一番です。事実だけであれば、調べたり人に聞いたりも出来ますが、先生がそのことで何を伝えたかったのかは、知りようがありません。 ・日本の場合  国会議員の中から、国会議員の選挙で選ぶ。衆議院と参議院の結果が異なれば、両院協議会で相談。それでも決まらなかったら衆議院の結果で決まる。 ・イギリスの場合  国王が指名。権限としては誰でも指名出来るはずだが、慣習として、下院議員の中から、下院の多数政党の党首を指名する。つまり、下院選挙の結果でほぼ自動的に決まる。

benkyouchu
質問者

お礼

なるほど、そうですよね^^ ありがとうございました。~