先輩の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 私たち1年が部活動での先輩の態度に疑問を感じています。練習メニューや大会の連絡についても不満があります。
  • 先輩たちは私たち1年を邪魔者扱いし、大会についても混乱しているようです。私は先輩たちの行動や言動に疑問を抱いています。
  • 私たち1年が部活の先輩の態度について疑問を感じています。先輩たちは私たちを仲間だと思っているのか、大会についての準備をしているのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の気持ちがわからない

前も部活のことで質問したものです。 私は1年生です。 1年は筋トレとサーキットをやっています。 試合に出させてもらえるようになるのは秋からだそうです。 顧問の先生は一応いるのですが、練習にはこないです。なので、先輩たちが練習メニューを考えています。前、私たち1年は先輩に言われたとおりサーキットをやっていました。そのとき、陰で先輩が「ちょー邪魔なんですけど」と言ったのを聞いたコがいました。頑張っていたのにそんなことを言われてとてもムカつきました。 このあいだ、大会がありました。 でも、私たち1年には何にも連絡がなく 大会のことについて聞いたのは前日のことでした。 しかも、昼から夜9時まで何も食べさせてもらえないまま 立って応援をさせられ すごく辛く、大会が早く終わればいい…つまり負ければいいと思ってしまいました。 先輩たちは持ってきたパンなどを食べていましたけど… そして、私はそのことをインターネットの掲示板で愚痴ったのですが、そのことが先輩にバレてしまい すごく怒られました。 「仲間だと思ってたのに…裏切られた」など「あんたに私たちの努力がわかるの?」など言われてしまいました。 連絡がなかったのは、先輩たちも大会についてよくわからなかったからだそうです。 でも、私はそこで疑問に思いました。 仲間だと思ってる人に「邪魔」って言うんだ… 大会についてわからなかったのに、パンとか持ってきてるんだ…随分、準備がいいんですね…。 てか、先輩たちは去年も大会に行って経験してますよね… あんなに部活中ふざけてるのに「努力してる」って… 私は人生で部活の先輩という立場になったことがないので、先輩の気持ちがよくわかりません。 先輩が言った言葉が全然伝わってこないんです。 先輩たちはほんとに私たち1年を仲間だと思ってるの…? だったら、あの態度は何…? 先輩は自分達が被害者だ。全然悪くない。 って思ってますけど、私たちの気持ち考えたことありますか? 言い訳しかできないんですね。 被害者ぶらないでください。 これが今の私の気持ちです。 私はとても酷いことを掲示板に書き込みました。 そのことについてはほんとに反省してます。 でも、さきほどの疑問が頭のなかにあり 先輩たちにムカついてる自分もいるんです。 しかも、私も先輩がブログで愚痴ってるのを見てしまいました。 私はインターネットで愚痴ってしまったのをほんとに反省していたのに 先輩もやっていたのを知り とてもショックでした。 なんで、自分も同じようなことをやっているのに 「ショックだ」や「裏切られた」などの言葉を言えるんだろ… 今、私は不満しかありません。性格がひねくれているのは承知です。 先輩は私たち1年を仲間だとほんとに思っていますか? 経験者のかたに教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0s
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

別にあなたはひねくれていないですよ。 そんなことがあれば、誰だって不満に感じると思います。 先輩たちは 単に自覚が無いだけだと思います。 大会の事件にしても、実際に自分たちの方が被害者だと思ってるんでしょう。 文章から察するに、 おそらく後輩に気配りができるタイプじゃないんでしょうね。 どういうことかというと、 年下の人間に対して“先輩”として威張れる器でもないのに 後輩には、自分たちの後輩であることを求めている。 そういう印象を感じました。 でも、悪気はないんだと思いますよ。 嫌みとか、いじわるな感情で冷たく当たっているというよりも マジで後輩の気持ちにまで頭が回ってないだけだと思います。 >先輩は私たち1年を仲間だとほんとに思っていますか? 感情では、あなたたち後輩のことを仲間だと思ってると思います。 先輩たちは、後輩たちの為に 練習メニューを考えたりしてたので、 自分たちとしては、後輩に世話をしてあげていると思っていた。 仲間だと思っていた。 その後輩から酷い事を言われて、 先輩たちは「裏切られた」と感じたのだと思います。 しかし、あなたの意見を聞くと、 実際には先輩たちは、仲間である後輩たちに対して、 仲間としての言葉や態度で接し切れていない。 (邪魔、という言葉や、大会での気遣いとか) だから後輩たちは「先輩たちは勝手な事ばかり言ってる」と感じる。 どちらも正直な反応だと思います。 先輩たちは、 ちょっと頭が回らなかっただけだと思いますよ。 今後のことも考えて 許してあげてください。 どちらにも悪気が無いのなら、 あなたたちが素直に話せば きっと和解できます。

uvauva
質問者

お礼

なるほど。 自覚がないんですね…。 だから、私がひどいことをしてしまったとき あんなに怒ってたんですね。 仲間だと思ってくれてるなら、ほんとに嬉しいですしすごい反省します…。 話し合いは大切ですよね!! 先輩に話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

単なるイビリです。 中学生は1年と3年で、体、心ともに大きく異なります。3年生から見ると1年生は、ものすごく幼いし、ガキんちょなんです。邪魔だと思うこともあるでしょう。 ただし、だからといって、後輩をいじめるかどうかは本人次第。もしかしたら、2年前、先輩たちも同じような仕打ちを受けたのではないでしょうか?先輩からやれれたことは、後輩にやりかえす的な・・・ ちなみに、私は中学時代サッカー部でしたが、どの学年も仲良く、楽しい部活でしたよ? 質問者さん、2年後同じ過ちを繰り返さないよう願っております。

uvauva
質問者

お礼

私は高校生です。 すいません。 私の説明不足です。 中学のときは部活をやらなかったので、高校では頑張りたいなと思い入りました。 イビりですか… なんか、すごいショックです。 仲のいい部活、うらやましいです。 なかには、いい先輩もいるんですけど… きつい先輩が多くて… 私は絶対、今の先輩みたいにはなりたくないので 自分が先輩になったとき、しっかりしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩の気持ち

    結構悩んでいるんです・・・。                   いま私は中学2年の女子で、うちの学校は、体育大会の練習中なんです。で、やっぱり体育系は「気合いをいれろー!!」とか「大きな声をだせー!!」って感じですよね・・・。(私はそうゆうの苦手なんです・・・)だけど3年生は、中学校生活最後の体育大会だし、ガンバロー!!って思ってました。                          で、毎日練習が始まっていって、団ごと(青団、赤団、白団などの団のこと)の男女別で声出し練習があったんです。そのときリーダーの(女子の)先輩が、「大きい声が出てる人から休憩していから~」と言われて、みーんな大きい声を出してがんばってたんです。もちろんわたしも大きい声を出してがんばったんです。               すると、周りの人たちがリーダーから「休憩いいよ~」と言われて、 どんどん休憩に行くんです。 わたしも早く休憩がとりたくて、身振り手振り(?) 大きな声を出してたんです。 だけど、リーダーの先輩からはOKをもらえません。 私より声の小さい人のほうが先に休憩にいきます。 で、結局は声なんか出さずにやる気のな~い人たちといっしょに練習でした。 やる気のない人たちは声を出さないので、聞こえるのは自分の声だけ・・・。 それでもOKをもらえず、みんなの前で私一人の声だけが聞こえます・・・。 恥ずかしいというより、すごく悔しかったです・・・。 声出し練習のたびにこんなことがあります。 自分の、被害妄想が強いだけかもしれないけど、なんか軽く嫌がらせのような・・・。 ちなみに、いままで先輩とは、なんの関わりもありませんでした。 (名前も知りませんでした) それでも私がなにか、したんでしょうか・・・。 「その先輩の気持ちわかる!!」とか、解決する方法を教えてほしいと思います・・・。 (あと、大きい声を出す方法なんかも教えてもらえればうれしいです)

  • 気持ち

    最近ほんとに熱くなれません。 何にも冷めてしまいます。 部活の大会があるのですが、県大会に進みたいとゆう気持ちがあまりもてません。 もちろん、自分のベストを出したい気持ちはありますし、団体での大会なので、自分一人のそんな気持ちでみんなの想いをムダにする気もありません。 練習時間いっぱいまで練習もしています。 集中して取り組めていると思います。 でも、やっぱり私には勝ちたいとゆう気持ちが足りないのです。みんな以上に。 無いわけではないのです。やる気がないんでしょうかね。大会を勝ち抜くともっとしんどくなるし、部活の他にやりたいこともできなくなります。 たぶん私は逃げてるだけなんです。 目の前のつらいことから。 昔はこんなこともなかったです。 もちろん、県大会に進んだらみんなと一緒に練習もきちんとします。 でも、みんなとのモチベーションに差を感じることになって、ますます気持ちが持てなくなってしまいそうで恐いです。 どうしたら昔のように戻れるのでしょうか。熱くなりたいです。この夏を部活にかけれるようになりたいです。もしかして私は、部活が好きではなくなってしまったのでしょうか。

  • 先輩が気持ち悪い

    私は高校1年で2年生に同じ学校に行くことをきっかけに仲良くなった男の先輩がいます。最近その先輩が『フェラして 』とか『 セックスしよ 』とか言ってきます。気持ち悪いです。私が入りたい部活にその先輩も所属しています。なので無視したりすると気まずくなったりいじめられたりしないか心配で無視するのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか? どなたか良い解決方法を教えてくれるととても助かります。

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 先輩が好き

    今高2の女子です。 私は今、テニス部に所属しています。 他校の男子校テニス部の先輩に片思い中です。 去年の夏ごろからメールしはじめて、大会や練習試合で会ったら話したりしてます。 メールは毎日してます。でもその先輩はテニスをとても頑張っていて、「自分は恋愛禁止かな(笑)」って言ってました。 そんな人に、好きなんて言ったら迷惑だってわかってます。邪魔になるってわかってます。 すきでいていいのかずっとずっと悩んでます。でも自分の気持ちは抑えられなくって・・すきです。 好きでいてもいいのでしょうか。 いつか叶う日は来るのでしょうか・・

  • 彼女が2こ上の先輩

    僕は中1なんですが、部活の大会が終わってから 3年の先輩に誰もいないところで告白されました。 その先輩のことは結構好きだったんで、OKしました。 2こ上の先輩なので、どう付き合っていけばいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 部活の先輩にかける言葉…

    初めまして。 私は管弦楽部員で、部活に大好きな先輩がいます。 今日、その先輩のソロコン(個人コンクール)を見に行きました。 先輩は練習の時など、毎回ミス(音が抜ける・裏返る)が多かったのですが、 本番はミスも少なく、とてもきれいな音色で… 終わった後に先輩に「絶対イイ賞、狙えますよ!!」と言ってしまったのです…。 普通ならば↑を言うのは当然(?)なのですが、 先程、大会結果を見たところ… 先輩の結果は【優良賞】という、いわば参加賞・努力賞・絶対もらえる賞でした。 私が想像していたのは【優秀賞】という【優良賞】より上の賞を 先輩が頂いて、明日の部活で二人で喜んでいる姿だったので…… はっきり言って明日の部活でどんな顔をすればよいか? どんな話をすればよいか? 全くわかりません。 話に触れないのも一つですが、それだと変に避けているように思われたりしないか… 慰める(?)のは先輩のプライドを傷つけてしまわないか… 考えれば思考がこんがらがる一方です。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。長文失礼いたしました…。

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

  • 一年の私が演劇部で三年の先輩に恋をしました。

    高1になって演劇部に入部しました。 同じ部活に所属する、優しくて、知的で、面白い3年の先輩が好きになりました。 この間公演が終わって先輩達は引退しました。 先輩に会ってから3ヶ月強、先輩は私の気持ちに気づいているのを知っていました。そして思いを伝えることもできず、関係はギクシャクしています。今は、廊下で会ったときなども、私の顔を見るなり戸惑うばかりで・・・。 先輩には彼女が居ることを公演後に1年男子から聞きました。 その彼女のことを先輩達が話していたのを聞いていたそうです。 でたらめだと思いました。今も、本当かどうかわかりません。同じ学校の生徒だということは確かなのですが、その彼女らしき人と先輩が話しているのを見たことはありません。 1年男子が嘘をついているなんて考えられませんでした。 でも、もし彼女がいたとして、彼女がいるのにどんな女子にも優しく接し、気軽に話すことができる先輩が信じられませんでした。 告白を公演後に、するつもりでした。 でも彼女の話をされたから、出来なくなってしました。最初から答えが判っていた事を確認する必要は無いからです。 彼女の話を聞き、何故か安心しました。 でも私の気持ちは変わっていません。 まだ私にチャンスはあるのでしょうか? 居るか居ないか存在の判らない彼女。 気持ちを伝えるか伝えないかだったら、やはり改めて伝えた方がよいのでしょうか? もしかしたら彼は私の憧れや尊敬だったんでしょうか。 そう思いこんでこの思いが拒絶されることなく永遠であればそれもまた良いような気がします。 そうすればこれからも彼は先輩と後輩という立場で接してくれるんでしょうか。 でも先輩は部活を引退した後も、大学に入ってからも、大会の時などに顔を出してくれるようなので、もし私の想いが拒絶されたとき、顔を出しにくくなってしまうんではないかと思います。 部活の2年の先輩や1年の仲間も、もちろん先輩が来てくれるのを待っているし、そう考えると余計告白できなくなってしまいます。 でも相手もきっと歯痒い思いをしているんだろうと思います。 だからと言って会う機会もありません。 先輩にとって今は部活が終わり受験の時期で、そんな時期に告白しても迷惑なだけだと思います。 先輩が待ってくれるなら、来年の合格発表の時期がいいのかなとも思いました。 本当に好きになった人だからどうすればいいかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 本当に些細な回答でも構いません。アドバイスお待ちしています。

  • 先輩が突然「君たちにキレかかっている」

    高校1年の男です。自分のことで相談させていただいたばかりですみません。 今日は、同じ部活の部長(2年生の女性)についてです。 今日(日曜ですから休みです)の夜になって、突然、1年生全員にメールを送ってきました。内容を要約すると、このようなメールです。 『大会が近いのに、なぜ真面目に練習しないの? 君たちのために頑張る自分がバカらしい。もう精神的に限界だ』 少なくとも僕はきちんと練習に参加しているつもりなのに、このようなメールを送ってきたんです。要約からは分かりづらいですが、文面から「キレかかっている」「耐えられない」というのがよく読み取れます。返信はしていません。 明日からも毎日、練習があるのですが、先輩とどんな態度で接するのがいいのでしょうか? あるいは、どんなことを言うといいでしょうか? ヘタに「僕たちはきちんとやっている」と主張すれば不満をこじらせそうですし、かといって謝るのも変ですし・・・。 よろしくお願いします。助けてください。