• ベストアンサー

動物について。

tomikou0000の回答

回答No.2

自信無しですが…。 ライオン、トラ、ヒョウなどの 肉食動物は識別できたと思います。 何でそう思うかというと、 「シマウマの縞模様が何のためにあるか」 の答えからです。 シマウマの白黒の縞は 遠くから見ると混ざり合って灰色に見えるので、 肉食動物に対するカモフラージュになっているそうです。 ということは、 肉食動物は色がわかる、って思いますよね。 (ほぼ100%僕の憶測です。すみません)

nami0115
質問者

お礼

肉食動物は色の区別のできる動物がけっこうたくさんいるってコトですね♪ シマウマの模様は敵から身を守るために付いているですね。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • たべっこどうぶつ

    たべっこどうぶつ という子供向けのお菓子は現在はパッケージがピンクのバター味しかないのですか? 昔は何味かは忘れましたが、パッケージが水色のもあったと思いますけど、もう何種類かありましたっけ?

  • 鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか?

    鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか? 鳥肌が立つ仕組みは調べてわかったのですが、ほかに鳥肌が立つ動物はわかりませんでした。 猫などは威嚇するから立つということはよく書かれているのですが、どういう種類の動物なのかが知りたいんです。(たとえば哺乳類とか) 夏休みの自由研究なのでなるべく早く教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 小動物を飼いたいんですが・・・・。

    こんにちは。小動物を飼いたいと思っています。 ちなみに、家はマンションです。 そこで、どんな種類がおすすめとか、○○飼ってます。 とかを教えていただけたらありがたいです。 世話は、午後(3時ぐらい)や土日はいつでもできます。 将来動物園の飼育係になりたいと思ってるぐらいですから いろいろの覚悟はできています。 よければなついてくれる動物がいいです。 良かったら教えてください。

  • 動物の呼び方なんですが

    動物の呼び方なんですが 犬のことを「わんわん」とか「わんちゃん」、そして「わん公」なんて呼び方もあるかと思います。 猫は「にゃんこ」とは言っても「にゃんちゃん」というのはあまり普通ではないかと思います。 そして馬は「お馬さん」かと思います。 動物の種類のより「ちゃん」だったり「さん」だったりするのはどうしてですかね? 馬は偉いのでしょうか?

  • 珍しい動物ってなにがあります?

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 動物には、ラマやライガー?など掛け合わせの動物がいますよね。 教えてほしいのは、 ・掛け合わせの動物の名前 ・何と何を掛け合わせたのか ・(参考HPなど) です。 ほかにも、 ・色が変わっている(ホワイトタイガーなど) ・首が二つある(人間でいう結合双生児)など珍しいもの などがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 暗闇で眼が光る動物と、光らない動物

    猫などは暗闇で眼が光りますが、 光らない動物もあります。 動物の種類(科?)によって異なると思いますが、 どんな種類で「光る」「光らない」の違いがありますか。 また、具体的に、個々の動物でも知りたく存じます。 ・ライオン ・ヒョウ ・トラ ・ゴリラ ・チンパンジー ・レッサーパンダ ・シロクマ ・キリン ・ゾウ ・カンガルー ・シマウマ よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの動物たちって...........

    オーストラリアは なぜ たくさんの野生の動物がいるのですか? また なぜ いろんな種類の動物がいるのですか? 教えて下さい。

  • 動物の赤ちゃんと大人どっちが好き?

    動物の赤ちゃんってすごく可愛いと思います。 ですが、私はその赤ちゃんが大人になると嫌いな動物もいます。 例えば鶏。ヒヨコ時代はコロコロしててすごく可愛いのに、 大人になると色も白くなっててトサカ揺らして・・・ 面影が無く乱暴ものに(>_<) 他にもペンギンやアザラシなんかも同じ理由です。 皆さんは、どういった動物が好きですか? 種類と、赤ちゃんの方か大人、理由を教えて下さい。 よければ性別・年代も記載お願いします。(←任意です)

  • 動物園に行って、見る時に素通りする動物は何ですか?

    動物園に行った時、皆さんは順路通りに、ていねいに1種類ずつ見ていきますか? それとも、順路に関係なく、目当ての動物優先で行きますか? いろんな見方があると思いますが、どっちにしても素通りしてしまいそうな動物って何ですか? 私は、鳥は素通りしそうです。

  • 瑞祥動物

    瑞祥動物って何ですか? 何となく意味は分かるのですが詳しく知りたいので。 瑞祥動物は何種類いるのですか?