• ベストアンサー

女性に人気のミステリ作家

女性の方にだけの質問になるのですが、 「わたしはこの作家が好き」をおしえてください。 ネットで古本を売るのに、積極的にアピールすべき 作家が知りたいのです。 その作家がいくつかのシリーズを持っている場合、どのシリーズがいちばん好きかもおしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

ミステリですね? 私は、 若竹七海さん 北村薫さん 歌野晶午さん 恩田陸さん 有栖川有栖さん 加納朋子さん などが好きですね~。 さっぱりしてて読みやすいのが好きなんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

#1です。 杉原爽香シリーズは、最近16冊目が出ていますね。 彼女も30歳になってしまいました(苦笑) 買いに行かなくちゃ(笑)

tallman99
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうですか、30・・・

回答No.3

#2です。追加です。 岡島二人。今は一人ずつで書いていられるようですが・・。 #1の書かれたのを見て赤川次郎・・爽香シリーズにも1票

tallman99
質問者

お礼

岡嶋二人さん。いいですね。 ほとんど持ってます。 爽香シリーズは現在何冊出版してるんでしょうか?

回答No.2

30年近く読むならミステリーかな・・というオバちゃんですが、御定番のアガサ・クリスティーにはじまり次は横溝正史(角○の陰謀に乗ってしまった・・。)赤川次郎,夏樹静子、西村京太郎。 横溝・・金田一シリーズ。 赤川・・シリーズになってないのも面白い。 お休みしてましたが今は、「宮部みゆき」というところ・・。 海外のは読まなくなりました。

tallman99
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も海外の作品は少なくなりました。読むのに気合が必要だから。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

ミステリ作家さんは、男女どっちでもいいですか? 女性の作家の人ならば、 宮部みゆきさん。 桐野夏生さん。 乃南アサさん。 栗本薫さん。伊集院大介シリーズ 男性の作家の人なら 島田荘司さん。御手洗シリーズ 貴志祐介さん。 赤川次郎さん。爽香シリーズ 綾辻行人さん。館シリーズ 今、思い付いたので、これだけです。 思い出したら、また来ちゃうかも知れません(^^)

tallman99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり手軽に読める作家が多いようですね。

関連するQ&A

  • ミステリー作家

    あなたが薦める、理工学系の知識をあまり使っていない、ミステリー作家さんを教えてください。 できればその方のオススメの本と、特徴等を併せて、回答していただけるとありがたいです。 変な質問かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • 女性作家が書くファンタジー

    上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • 著名なミステリー作家の短編集シリーズ

    15年近く前、学校の図書館で見た本を探しています。 ミステリー作家(赤川次郎、有栖川有栖、松本清張など)の短編集がシリーズになっているものです。作家ごとに一冊まとめられている形です。「赤川次郎」などその作家の名前がタイトル?のように書かれていたので、シリーズ自体の名前が思い出せません。 ハードカバー?(少なからずそのくらいの大きさの書籍)だったのは覚えています。 内容で特に覚えているのが、「病気の娘を持つ母が、毎度医者からレントゲン写真を間違えたから娘は病気でなかったという旨の電話が来る夢を見る。その後色々あり、その夢が現実になったところで終わる」という短編です。 各所に掲載された短編のまとめだろうと思うので、ヒントにはならないかもしれませんが… 小学校の図書館にあったので、子供向けの文庫などから出されていたものかもしれません。曖昧ですが表紙は3/4が女の人?の絵、1/4に作家名が書かれていた気がします。 色々調べてみたのですが、有名な方の短編集のため類似書籍が多々あるためなかなか見つけられませんでした。お心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。

  • 私に合いそうな女性作家を教えてください

    ご閲覧いただき誠にありがとうございます。 普段,主に女性作家の文芸書を読んでいるのですが, マンネリ化してきたので,そろそろ新しい方も読んでみようと思いました。 どなたかお勧めの女性作家を紹介していただければ幸甚です。 参考までに,私が普段読んでいるのは,柴田よしきさん,桐野夏生さん,恩田陸さん,高村薫さん等です。 このなかでも特に柴田よしきさんの作品には好きなものが非常に多いです。 宜しければ,お時間ございますときにご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • ある作家についての見方についてお伺いします

    日本語を勉強中の中国人です。ある作家についての見方についてお伺いします。 社会のこれあれ厳しく鋭く正直に指摘するのに、プライベート面で複数の女性と関係を持つ(奥さんの妊娠中で不倫、女性関係もいつも乱れている)作家のこと、どう思われますか。好きになれるでしょうか。作家の生き方と作品をわけて考えたほうがよろしいでしょうか。それとも生き方と作品が一致していない作家のことを信用しないほうがよろしいでしょうか。ご意見をお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オススメの女性作家を教えて下さい!

    次のような女性作家さんを教えて下さい! ・ジャンルは問いません ・SFなどの奇抜な作品が書ける方がいいです ・少し恋愛もあって ・でも恋愛はメインではなく という感じがいいです! わがままでごめんなさい。 ちなみに私が好きな作家さんは東野圭吾さん、森博嗣さんです。 今度は女性作家さんがいいなと思いました! 回答お待ちしています!

  • 作家もタイトルもわからないミステリー

    イギリスが舞台で、違法に死体を解剖しているのがばれそうになり、死体を煙突に隠したのに それが消えていた・・・という話と平行してもうひとつのストーリーが展開するような内容 昨年の夏に買った雑誌(男性向けのPCの特集なんかしてるもの。これもタイトル忘れて(涙)) のコーナーで紹介されていました 女性作家でタイトルが文章になっているものでした(「ごらんいただきました」みたいな) 死体解剖の話なのを象徴するような言葉だったんですけど・・・・ コーナーを書いている人は「BL小説」みたいに書いてましたが、作家さんはそうではありません 当時検索したときは修道院物の女の子の話が電子書籍で売っていたように思うのですが・・ 結局購入しなかったのですが、急に「あれ?なんだっけ」と思ったら気になって仕方ありません どなたかご存知の方 よろしくお願いします。