• ベストアンサー

ケーブルテレビで見えてしまうチャンネル

ケーブルテレビ対応マンションへ引っ越してきました。 地上波は無料(マンション管理費に含まれる)で、ケーブルテレビの有料チャンネルとは契約していません。 ビデオの自動チャンネル合わせをさせてみると、なぜか13ch,20ch,22ch,24ch,25chあたりに、BSデジタル放送のケーブル再配信が映るようになりました。 また、テレビは旧式なので手動でチャンネル合わせをすると、VHFの3chと4chの間にグリーンチャンネル(農業番組)まで映ります。(競馬番組は画面が乱れて映らないようでしたが) これらは、映るんだから視聴してもいいものなんでしょうか。それとも契約に無い内容なので見てはならない性質のものでしょうか。 「どうせ判りゃしない」とは思いますが、正しいのか不正なのか気になります。(^^;

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチのマンションは東急catvが入っておりまして、私は加入し、チューナーを使って視聴しています。 で、そこのフリーダイヤルに 「同じマンションの人で契約していないんだけど、テレビのチャンネル設定変えたら、catvの番組が移ってしまった。契約する気はないが、見ていてもいいのか心配している人がいる。どうすればいいか」と聞いてみました。 catvいわく、 「チューナー付きのテレビなど、2,3の局が写ることもあるが、全部の局が写っている訳ではない。全部見たいなら契約してもらうことになるが、今、見ているからといって、こちらから契約を強制する事はない。そのまま、見ていて構わない」という返事でした。 まぁ、ご近所で契約している人に「うちは無料で見ています」というと、カドが立つかもしれないですが、catv側では問題ないそうです。

質問者

お礼

わざわざお問い合わせまでしていただきありがとうございます。 「今見ているからといって契約を強制することはない」ということで、ひと安心です。

その他の回答 (3)

• VRAM
回答No.4

時期にもよりますが今の時期 CATV導入直後などは一部の有料チャンネルが 解放されていることもあります。 今、写っていてもそのうち写らなくなるかもしれないので 今のうちに堪能しておきましょう あと忘れてはならないのが 「ノンスクランブルのWOWOW放送時間帯は写る」 ということです。(以外と知らない人は多い)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのうち映らなくなるかも、というのは、その通りかもしれません。 ちなみにうちはBSチューナーもないので(^^;、WOWOWは全く映りません。

• kohji
回答No.3

見えてしまうのはあなたの責任ではないのでそのまま見ても構わないでしょう。別にスクランブルを解除して見てる訳じゃないのですから。 でも、見えなくなっても文句を言わないように(^^; うちも見えないはずのTVKとか千葉テレビとかテレビ埼玉とかが見えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、見えなくなっても文句を言わないように(^^; そうなると悔しくてつい契約してしまう、というのがCATV側の狙いかもしれませんね。(^^;

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ケーブルテレビでは、BSデジタル放送ガ追加料金なしで見ることが出来ます。 どんどん見てかまいません。 ただし、デジタル映像では有りません。 デジタル映像で見るには、別途追加料金が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。