IMAPでGmailを使いたい時におすすめのメールソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 複数端末でGmailを使いたい場合、IMAPの導入が必要です。Outlook(Expressじゃない方)からの乗り換えを考えている方には、ShurikenかBecky!がおすすめです。
  • メーラーでの操作性やフォルダ振り分けのしやすさは、皆さんの使用感によって異なります。一度使ってみないと分からない部分もありますが、参考になる意見を聞くことで情報収集ができます。
  • IMAPを初めて使う場合、メーラーのフォルダ分けはGmailのラベルと対応します。メーラーで新しいフォルダを作成すると、Gmail上でも同時に新しいラベルが作成されます。また、Gmail上で編集も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMAPでGmail。お薦めメールソフトは?

複数端末で、Gmailを使いたいと思っています。 そのためIMAPの導入を考えていて、Outlook(Expressじゃない方)から乗り換えようと思っています。 ShurikenかBecky!が候補なのですが、どちらが良いか迷っています。 メールは基本的にはGmail上でなく、メーラーで使います。 (ちなみにThunderbirdは以前試しにpopで使ってみて、フォルダ分けのやり方とか、複数アカウントの設定の仕方とか、私には分かりにくくて挫折したため、再挑戦は考えていません。) Outlookからの移行のし易さやフォルダ振り分け(Outlook系で言う仕訳ルール)の設定のし易さなど、メーラーでの操作性について、皆さんの使用感をお聞きしたいです。 Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさなどについてもお伺いしたいです。 片方しか使ったことがなくても構いません。ご自身の使い勝手を教えて下さい。 両方使ったことがある方は、それぞれについて良い点悪い点など書いて頂けると嬉しいです。 最終的には自分で使ってみないと使い勝手は分からないのは承知していますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 最後に1点質問です。IMAP初めてなので・・。 メーラーのフォルダ分けはGmail(Web)上ではラベルに相当するそうですが、メーラーで新しくフォルダを作った場合、Gmail上でも同時に新しいラベルが作成されると思って良いのでしょうか? そのラベルをGmail上で編集することも出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

いずれも試用版での感想ですが、メールの仕訳ルール(Beckyはフィルターリング、Shurikenは仕分けの呼び方)の設定は、慣れもありますが、少し理解するには時間がかかりました。 使用感は、どちらも軽くてよいと思いますので、余り差はないと思います。 IMAPアカウントでも設定ルールは効くのだと思います。 >Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさ IMAPの複数アカウントは、それぞれ独立したアカウントフォルダの配下の受信トレイなどのフォルダ(ラベルなど)を利用します。 共通の受信トレイを使うことはないですから、基本的には、アカウントフォルダ内の移動処理などになります。 メーラー上でフォルダを作成すると、Gmailのサーバーではラベルとして反映するようです。 これができないメーラーでは、使い物になりません。 当然、Gmail側で操作したことが、同期により、すべてのメールソフトに現状を反映します。 Office Outlookのバージョンが判りませんが、ルールなどはすべて手動になると思いますが、今のメールはどうされるのですか? 方法としては、GmailのどれかのIMAPアカウントをOutlookに設定して、Outlook上で、それぞれのGmailのアカウントフォルダ配下のトレイにコピーして、特定のGmailのサーバーにコピーできないかなと思います。 なお、最近のメーラーは、アカウント設定は、アドレスとパスワードを入れると自動でアカウント設定してくれます(サポートしていないISPは×)が、Beckyは手動設定のようです。 ま、私もGmailのIMAPを利用されるのでしたら、Thunderbirdがver3.0になって相性抜群になっていますから、おすすめですが、詳細は触れません。

lady-k
質問者

お礼

やっぱりGmailとはThunderbirdが一番合うのでしょうか。 バージョンアップもしているようですし、再挑戦してみようかな・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
lady-k
質問者

お礼

やっぱりGmailとはThunderbirdが一番合うのでしょうか。 バージョンアップもしているようですし、再挑戦してみようかな・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • IMAP GMAILで、アウトルックエクスプレス6

    IMAP GMAIL連動で、アウトルックエクスプレス6を使っています。 アウトルックエクスプレス6上のIMAPの中のフォルダ 'ESET Antispam' を削除したら、 それ以降以下のようなエラーが出てしまいます。これはなぜなのでしょう??? それと、Gメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしたのですが、アウトルックエクスプレス6の中のIMAPの中に、新しいラベルが追加されないのです。(何度も送受信をしています) もし、宜しければ、教えていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------------------- フォルダ 'ESET Antispam' をポールできませんでした。 'ESET Antispam' の未開封メッセージ数を取得できませんでした。 アカウント : '●●●, サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Invalid folder: ESET Antispam (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2 ----------------------------------------------------------------------------

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • gmailのimapってなんなんでしょう><;

    よろしくお願いします。 最近 タブレットPCを購入しました。androidです。 そこで いつも使っているGmailのアカウントを、プリセットのgmailアプリに設定したのですが、 初めて imap という文字に気がつき調べてみました。が・・よくわかりません。 サーバー上で管理する。 と言うことのようですが もともとgmailってサーバー上にあるものだと私は思っていました。そうすると imapの意味がわからないのです。 ラベルがやたら増えて 見にくいだけ・・になってしまっています。 きっと便利な機能なのだと思いますので ぜひ活用したいのですが。 (何の機能か知りもしないでw) 他に androidのスマフォもあるので  ・家PC ・タブレット ・スマフォ 上手に使えたらな~とおもいます。 自分なりに調べては見たのですが 自分に理解できる説明が見つけられなかったので 皆さんのお力をお借りしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • GMAILのIMAP設定outlook expressで使用できない

    GMAILのブラウザ上のアカウント設定で IMAPを有効にし、outlook express6(WIN XP PRO)で使用するためサイトにある手順で設定をしました。 outlook express6起動すると途中でエラー表示されます。 ブラウザー表示の送受信と比較すると「受信」は出来ていますが 送信ボックスが同期されておりません。 どなたか教えてください。 outlook express6のエラーメッセージは '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。 フォルダの一覧を最新の情報に更新してください。 アカウント : 'imap.gmail.com', サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2

  • Gmail について

    Gmail について Gmailの仕組みがわかってません。。。 ラベルというのは、受信メールがもしそのラベルに該当する場合、 そのラベル用のフォルダ(???)に、 メールが移動するのでしょうか? それとも、ラベルのアンカーをクリックすると、そのラベル一覧のメールが 表示されるだけで、実態のファイル(というのも変な表現ですが)は、 受信箱にあるのでしょうか? つまり、狭義のというか受信箱のような、たとえばOutlook(※)のフォルダに該当するのは、 受信箱、アーカイブ、迷惑メールフォルダ (あと、送信箱) ですべてでしょうか? あと、同様のことについて、IMAPで (Outlook・・・ちなみにversion 2010・・・を使って) メールを見たとき(本体はダウンロードしない状態)について、 上記のことはどうなるのでしょう? 通常の受信メールサーバの場合のIMAPについては、 (たぶん)わかっているのですが、 Gmailの場合わかりません。 IMAPで受信したあとUAでGmailにアクセスしたところ、 「IMAP」という記述や、 いくつかのタグ(ラベル?)らしきものと、 IMAPでアクセスする前のラベルとが、 混在してて、どういう状況かわからない状態です。 ご存じのかた、是非、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (※) Outlook Express でもwindows mail でもなく、Officeのメーラ。ただ、最近のバージョンは、タグみたいな機能がついてるようですが、それは無視してください)

  • GmailをOutlook2010でIMAP受信

    GmailアカウントをOutlook2010でIMAP形式で使用したいと思っています。 http://yuunagi.hatenablog.com/entry/2012/04/06/235709 http://hamachan.info/win7/Outlook/gmail.html 上記のURLを参考に頑張ってみたのですが、成功しません。 ひとつ思い当たることは、私のGoogleアカウントは2段階プロセスでログインする設定をしており、 Android端末が手元になければログインできません。 この方式を使用している限り、GmailをOutlookでIMAP受信できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbird と Becky!お薦めは?

    長いことOutlookを使っていましたが、色々不満もあるのでメーラーを乗り換えようかと思っています。 Thunderbird と Becky!とで迷っていて、どちらが使いやすいか、皆様の使用感を知りたいです。 メールアカウントは複数持っていますが、全てGmailを通しています。 今のところはToDo的な管理ではなく、複数のメールアカウント毎、差出人による振り分けでフォルダ管理しています。 迷惑メール対策はThunderbirdの方が圧倒的なようですが、基本Gmail(web上)で処理出来ているので、メーラーにスパムカット機能は求めません。 ですので、メールの作成とか、受信メールの振り分けとか、その振り分けルールの作り安さだとかの操作性や使いやすさ重視での評価をお願いします。 あと、パフォーマンス面でどっちのが重いとか、バックアップの手軽さとか・・。 出来れば、両方使ったことのある方の意見を聞きたいです。 それぞれのメーラーの良かった点悪かった点、他にも片方のメーラーにしかないけれど「これは良い!」という機能など、その上で、結局どちらのメーラーを使ってるのかも教えて頂けると嬉しいです。 少し調べてみましたが、BeckyからThunderbirdへの移行方法が載っているページは多いようですが、逆はあまり見かけませんでした。 一度Thunderbirdに乗り換えたけど、Beckyに戻したという人も多いらしい・・。 やっぱりBeckyのが使いやすいんでしょうか・・? あとThunderbirdのアドオンで「これは入れとけー」というのがありましたら、それも教えて下さい。 Beckyにはアドオン的なものはものありますか?もしあれば、こちらもお願いします。 それから、各メーラーの使い方や、Outlookからメールやアドレス帳などを移行をするのに分かりやすいサイトなどありましたら、それも教えてもらえると助かります。 それでは、宜しくお願いします。