• ベストアンサー

みなさんは新聞や雑誌をどの程度読みますか?

ちなみに私は新聞は全然読みませんし、雑誌も時々父からもらうだけです。 ネットの情報や新聞社のニュースサイトで充分な感じです。 みなさんは新聞や雑誌をどの程度の頻度で読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>みなさんは新聞や雑誌をどの程度読みますか? ↓ 62歳 男性 毎朝の日課のようなもの・・・ ◇新聞(朝・夕) 日経新聞と一般紙を読んでおります。 特に、朝刊は新聞配達の方と競争してるわけではありませんが、連日、私が早いか配達されてるかAM5:00の闘いを繰り広げています。 ◇雑誌(週刊誌) 現役の頃は、週間ダイヤモンドを読んでいましたが、現在はポスト・文春・新潮を図書館で読みます。 また、雑誌は、プレジデント・マネー・文芸春秋・正論や自由・willを執筆者や特集により、選択して購読します。 便利さ・情報の速さ・詳しさetcから、媒体のウエートは変わっても、TPOに適材適所で使い分けをしています。 ◇ラジオ⇒テレビ⇒モバイル機器(携帯やパソコン)と完全移行するのではなく、ラジオは「ながら」庭仕事・株式取引・食事(喫茶や晩酌)・ネット・入浴をしながら・・・で主力。 ◇テレビ(DVD)は大河・スポーツ中継を視聴します。 ◇パソコンは株式取引・ネットバンキング・ブログ・OKwave 新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・携帯・パソコン 手紙や葉書がメールに完全移行しないように・・・ 私の場合は、どれかに偏在したり切り替え移行するのではなく、それぞれの特性を活かし、目的やカテゴリーによってツール選択をしております。 また、生涯学習や趣味に話題に対応にとバラエティ、バイオリズム、ソースに合わせて、重ね合わせて、楽しみ喜び学びに利用しています。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

全く読みません。  新聞は情報を得る媒体として全く役に立たないからです。  自分は投資の仕事をしてますが・・  世界中の投資家(証券など勤務の現役トレーダ)なんかで新聞を情報源にしている人はいないでしょうw  新聞は情報を得る為の時間がかかりすぎます

回答No.1

本当は毎日読みたいのですが、時間がなくて 読むことができません。 まぁそんなことを言い訳にして読んでないのですが、 週末に時間がある時に、一週間分の新聞を取り出して、 興味のあるところを読んでいます。 ほとんど、社会面や経済面は避けて、他の欄を読んでいます。 活字離れが囁かれている世の中なので、そうならないように 必ず週末は新聞に目を通すことにしています。 まぁそういうことなので、一週間に一回か二回は新聞を読むよう に心がけています。 雑誌は、まず買うことはないですね。 大体が立ち読みが多いいかと思います。 電車の中吊りで面白そうな話題が載っている雑誌があれば、 本屋で立ち読みをするぐらいですかね。 本当は、世の趨勢がわかる雑誌を定期購読するのが一番かと おもいますが・・・。 しかし、結局時間がなくて読むことができなく、お金がもったいない と思い、定期購読はしていません。 まぁそういうことなので、雑誌の方は、一週間に一回読めば良いほう かと思います。 最近は、携帯端末が普及して、それで新聞を読んだり、雑誌、小説が 読めるようになりました。 私はしていませんが、間違いなく、新聞や雑誌は、これらの便利なものに とってかわることになりますよね。 まぁそれも今の世の中が便利になったことの証明ですかね。 ただ世の中の趨勢や日本社会、経済を知るには、一番新聞を読むことが良い かと思います。