• ベストアンサー

みなさんは新聞や雑誌をどの程度読みますか?

ちなみに私は新聞は全然読みませんし、雑誌も時々父からもらうだけです。 ネットの情報や新聞社のニュースサイトで充分な感じです。 みなさんは新聞や雑誌をどの程度の頻度で読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>みなさんは新聞や雑誌をどの程度読みますか? ↓ 62歳 男性 毎朝の日課のようなもの・・・ ◇新聞(朝・夕) 日経新聞と一般紙を読んでおります。 特に、朝刊は新聞配達の方と競争してるわけではありませんが、連日、私が早いか配達されてるかAM5:00の闘いを繰り広げています。 ◇雑誌(週刊誌) 現役の頃は、週間ダイヤモンドを読んでいましたが、現在はポスト・文春・新潮を図書館で読みます。 また、雑誌は、プレジデント・マネー・文芸春秋・正論や自由・willを執筆者や特集により、選択して購読します。 便利さ・情報の速さ・詳しさetcから、媒体のウエートは変わっても、TPOに適材適所で使い分けをしています。 ◇ラジオ⇒テレビ⇒モバイル機器(携帯やパソコン)と完全移行するのではなく、ラジオは「ながら」庭仕事・株式取引・食事(喫茶や晩酌)・ネット・入浴をしながら・・・で主力。 ◇テレビ(DVD)は大河・スポーツ中継を視聴します。 ◇パソコンは株式取引・ネットバンキング・ブログ・OKwave 新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・携帯・パソコン 手紙や葉書がメールに完全移行しないように・・・ 私の場合は、どれかに偏在したり切り替え移行するのではなく、それぞれの特性を活かし、目的やカテゴリーによってツール選択をしております。 また、生涯学習や趣味に話題に対応にとバラエティ、バイオリズム、ソースに合わせて、重ね合わせて、楽しみ喜び学びに利用しています。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

全く読みません。  新聞は情報を得る媒体として全く役に立たないからです。  自分は投資の仕事をしてますが・・  世界中の投資家(証券など勤務の現役トレーダ)なんかで新聞を情報源にしている人はいないでしょうw  新聞は情報を得る為の時間がかかりすぎます

回答No.1

本当は毎日読みたいのですが、時間がなくて 読むことができません。 まぁそんなことを言い訳にして読んでないのですが、 週末に時間がある時に、一週間分の新聞を取り出して、 興味のあるところを読んでいます。 ほとんど、社会面や経済面は避けて、他の欄を読んでいます。 活字離れが囁かれている世の中なので、そうならないように 必ず週末は新聞に目を通すことにしています。 まぁそういうことなので、一週間に一回か二回は新聞を読むよう に心がけています。 雑誌は、まず買うことはないですね。 大体が立ち読みが多いいかと思います。 電車の中吊りで面白そうな話題が載っている雑誌があれば、 本屋で立ち読みをするぐらいですかね。 本当は、世の趨勢がわかる雑誌を定期購読するのが一番かと おもいますが・・・。 しかし、結局時間がなくて読むことができなく、お金がもったいない と思い、定期購読はしていません。 まぁそういうことなので、雑誌の方は、一週間に一回読めば良いほう かと思います。 最近は、携帯端末が普及して、それで新聞を読んだり、雑誌、小説が 読めるようになりました。 私はしていませんが、間違いなく、新聞や雑誌は、これらの便利なものに とってかわることになりますよね。 まぁそれも今の世の中が便利になったことの証明ですかね。 ただ世の中の趨勢や日本社会、経済を知るには、一番新聞を読むことが良い かと思います。

関連するQ&A

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • 新聞の選択

    30代後半で、SEをしています。 これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。 職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。 ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。 ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。 そこでアドバイスいただきたいんですが、 ・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。 ・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。 ・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です) よろしくお願いします!

  • 新聞か雑誌か?

    今大学の1年生で、建築を学んでいます。 最近経済や政治などといった教養がないなと思い、新聞か雑誌を定期購読しようかなと思っているのですが、どっちの方がいいのですかね?教授たちは「新聞を取りなさい」というのですが… 新聞だと情報が手に入れられるのは確実ですが、雑誌(エコノミストとか日経ビジネスなど)の方が1つの分野について細かく書いてるので楽しい感じがあるのですが・・・ どっちが良いですか?雑誌の名前や新聞の名前なども教えてもらえたら幸いです。

  • みなさんの新聞代はおいくら?

    情報がネットでタダで手に入る昨今(ネット環境はタダではありませんが) あえて新聞を購読する必要があるかどうか、そもそも新聞に価値があるのか… 前置きはさておき うちは読売新聞・朝刊 2666円+8%(213円)=2879円 12か月中3か月無料期間があり実質年間25911円、月々2159.25円 新聞社や地域により値段も違うでしょう みなさんの新聞代を教えてください、また特別サービス(上記の無料期間や無料チケットなど)はありますか? そして今後も新聞を購読し続けますか? 父が新聞を購読していますが私の代になれば解約するつもりです

  • 雑誌や新聞への投稿

    我なりに上手く書けた3000字前後の小論文が手元にあるので、文藝春秋等の雑誌、または大手新聞社等に投稿してみようと思っています。各社の投稿方法、及び内容制限等の情報に関して詳しい方いらっしゃれば是非教えてください!

  • 新聞を携帯配信または雑誌で見れないか?

    新聞を読みたいと思っているのですが、家では両親が新聞を毎朝取り、切り取ってしまうので、読めません。実家暮らしなので贅沢いえません。 新聞を携帯に配信させることはできないでしょうか? 主だったニュースだけでも構いません。 月額1000円くらいだと助かります。 もしくは、1週間の新聞の内容が掲載された雑誌など刊行されていないでしょうか? 何でもいいので、とにかく、日々のニュースを見たいです。 会社で1日家にいないため、パソコンで見る時間はあまりありません、外出先で見れる方法があれば助かります。 皆様のお知恵を宜しくおねがいします。

  • 雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

    仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。 新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。 iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。 自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。 ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか? ネットを利用して読むのだから通信費? それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする? 詳しい方教えてください。

  • スクープについて(新聞)

    スクープ記事の扱いについて、新聞社では生き馬の目を抜くような熾烈な争いしてて、抜いたの抜かれたのやってるようですが… 一般市民の私からすると、ずらりと並んだ新聞のどこか1部だけが報じていたからって、取ってる新聞を変えるわけじゃないし、何をそんなに首をちょんぎられた鶏みたいに大騒ぎしてんの? と思うことがあります。 どうせ今はネットもあるし、すぐさま最新情報なんて読めるし… 素人向けにスクープを抜くことについての重大さを記者、新聞社、その他の視点から分かりやすく教えてくださいませんか。 ちなみに芸能人がどうのとかではなくて社会や経済ニュースについてでお願いします。

  • 新聞でみかけた雑誌の記事をどの雑誌か忘れた場合

    1週間から2週間以内に新聞の下の雑誌の広告欄の見出しで、 セブン&アイグループの通販事業、あるいはネット通販を 拡大したいがグループ内の憂鬱といった感じの見出しを 見たのだが、いざ本屋へいってみるとその雑誌が 見当たらない。簡単に見つかると思ったのだが、、。 週間東洋経済、週間エコノミストかと思ったら違うようだ。 もう少し専門的な雑誌だったのか? 10日ほど朝日、日経を調べてみたが載っていないようだ。 あるいは会社の新聞でみたのか? 10月2日にセブン&アイグループの業績が新聞に掲載されている ので雑誌なら次の週になると思うのだが どなたか知っていたら教えてください。 ほんと新聞の見出しなど この失敗多いですよ、、。

  • 雑誌や新聞に載りたい

    ネットショップやっています。オリジナル商品を作っていて、わりと個性的だと思います。(ミクシィなどで話題になっていたりします。)たまーに雑誌に商品がのったり、WEBで取り上げられたりしますが、年に数回程度です。 もっと、新聞とか雑誌に頻繁に取り上げてもらいたいです。 雑誌の編集部あてにサンプル送ったり、プレスリリース送付したりいろいろやっていますが、ほとんど効果がありません。いままで掲載されたことがあるのはすべて編集部からのアプローチです。 ということは、、こちらから編集部などにアプローチしても無意味でしょうか?それよりも自社商品が注目を集めるようにもっと改良したり、編集部やライターさんの目にとまるようにしていく方が確率が高いのでしょうか? よろしくお願いします。