• ベストアンサー

花髪の意味をご存知の方

趣味で俳句をしているのですが、 句会で、花髪と書いて白髪の意味だと仰る方がおられます。 鶴髪の間違いでは?と思うのですが、花髪の意味が ネット検索しても判明しないので、なんともはっきり 言えません。 このまま、投稿されて、もし間違いならと、 おせっかいな気持ちで、心配しております。 どなたか、ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

『日本国語大辞典 第二版 第三巻』(2001.3小学館)によりますと、「花髪」には、確かにそのような意味があります。「華髪」とも書きます。少なくとも平安時代からある由緒正しい日本語です。ついでに、頭髪の少ないこと、うすげを「寡髪」といいます。 『広辞苑』や『大言海』などの中型クラスの辞書には載っていません。

otamasan
質問者

お礼

ご指摘の通り、中型の辞書を数種類調べただけで、自分の足で図書館にまで行かず、ついつい、ネットに頼ってしまいました。 今後の戒めと致します。 俳句をはじめて、未だ日が浅いのですが、日本語に関する造詣が深い人だけに楽しまれるのもくやしいので、今後、頑張って勉強していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

#1です。書き忘れたので補足です。 「花髪」は、下に例示した辞書の「カ行」にありました。つまり「カハツ」です。「花髪」と「鶴髪(カクハツ)」では音節数が違いますね。 お仲間は、六七五や五八五のような、字余りを避けるため、あえて質問者さんの辞書にない言葉を使われたのではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘアカラーって髪に悪いですか?

    もともと髪の薄いのが気になっていたところ、最近白髪が目立って来ました。 カラーリング剤で染めようかと思うのですが、副作用的に髪の抜け毛とかが心配です。 影響があるのかご存知の方、教えてください。

  • 美容院で髪を染めたら体質に合わなくて

    白髪がどうしても気になって美容院で髪を染めたら、2週間くらい鈍い頭痛や気持悪さが続きました。美容院の方は白髪染めとお洒落染めは薬品が違うとおっしゃってましたが、どのように違うのでしょうか?またどちらが地肌への刺激が強いんでしょうか?こういう体質の人でも大丈夫なカラーリングがあったら教えて下さい。でもやはり髪を染めると白髪も進行するものなんでしょうか?二度したことがあるので心配です。何かいいケアも知りたいです。

  • 今更ですが、故・逸見さんが使っていた染毛剤をご存知の方

    以前も質問したのですが、私は31歳にしてひどい白髪に悩まされております・・・ 3ヶ月にいちどは美容院に行き、それはそれは綺麗に染めてくださるのですが2週間もすると根元はほとんど白。その後は一本一本が伸びるスピードが異なるため、2ヶ月もすると実に汚い状態になってしまいます。 美容院に行けない間も、最低2週間に1度は家でヘアマニキュア(しらが用)をし、そのうえ出かけるときにちょっと隠すクイック白髪染めも使っているんですが、このところの増え方は本当に酷く、そんなものでは追いつかなくなってしまいました。 あと10年もすればきっと真っ白になるので 開き直って染めないとか、すごく明るい色にするとか方法はありそうですが さすがにこの年では・・・まだ早すぎます。 とはいえ遺伝もありますし、黒髪が蘇るのは不可能に近いとわかりましたので とにかく今は徹底的に隠したいわけです。 しかし予算に限りがあるし・・・ と、前置きが長すぎましたが、そこで突然思い出したのが、故・逸見正孝さんです。 彼はアナウンサー時代は白髪でとても老けていたのに、タレントになってからは髪が真っ黒になって若返りましたよね。 で、彼が使っているという「根元から黒い髪が生えてくる」シャンプーだったか染毛剤だったかの広告を見たことがあるんです。当時は私もこんな日がくるとは思いもしなかったので、商品名も種類も、全く覚えていません。 私の知る有名人で、白髪があんなに綺麗に染まっている人は逸見さんくらいです。あれほど効くなら効果は間違いないと思えますし いったい逸見さんが使っていたのは何だったのか また、それは今でも販売しているのか 記憶にある方、いらっしゃいませんでしょうか・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 俳句の意味を教えて!!!

    オランダの俳句好きの友人がコピーした俳句を2つ送ってきました。意味を教えてといわれましたが、私にはさっぱりーーー、なので、どなたか、わかる方、教えてください。英語には、私がなんとか訳します。 1)是は是はと  ばかり  花の吉野山 2)花の陰  あかの他人は  なかりけり 処で、1)の冒頭の部分は 「これはこれはと」と読むのですか?それにこの句は、575になっていませんね。俳句ではないのかも? 彼は大の親日家で、日本事情を色々聞かれて冷や汗ものです((>_<))。

  • 句会について。

    ある句会に入って1年たつのですがこのままつずけるけるべきか止めるべきかで悩んでます。 兼題を代りばんこに出し合い10数名で互選なのですが、どうも進行係の方の言うことにひっかかり 感情が高ぶってしまいます。前回も間違いの字を指摘され、まちがいです!とわざと叫んでしまいました。私は感情を出さない方なので自分でもびっくりしてしまいました。俳句、本来の事と違う事でいちいち動揺するのはよくないですよね。他の点ではいい会だと思ってるのですが、進行係の人は変わりません。立場も。性格も。 句会ってこんなことはよくあることでしょうか?

  • 句集の選句 題名の付け方について

    下手な俳句を十数年やっておりますが、定年を機に句集を自費出版しようと思います(どうせ素人の俳句で、たいした物ではありません)。 聞けば、句集を出すときには先生に選句をしてもらい、題名もつけてもらうものらしいです。序文も書いてもらうと(箔が付くのか、きっと、お礼もしなければならないのでしょう)。 俳句結社の長年の投稿会員ではありますが、ずぼらをきめこんで句会に出て行くことも無く、主宰の先生と個人的面識もまったく無いので、どうしたものかと思っています。 自選の掲載句の案、題名の腹案はあります。 先生とはいえ、他人様に決めてもらうと、自分が気に入らないこともありえます。全部自分で決めて作ってしまっても、問題ないでしょうか? あるいは自分で決めてから、先生に見せてご意見を聞くようにすべきでしょうか? やはり、最初から先生にお願いしに行ったほうが良いでしょうか? 俳句会には入っていますが、句会にも行ったことが無く

  • モーツァルトの髪ってなぜ白髪なんですか??

    モーツァルトの髪ってなぜ白髪なんですか?? しかもあの髪型って何か意味があったのでしょうか…? 少年時代と青年時代のモーツァルトの髪型って 変化あるんですか?? 詳しい方回答お願いします!!

  • 白髪染めした髪を違う色に染め直したい

    おととい、市販の白髪染めを使い、自分で染めたのですが、 思った色にならなかったんです。 外の光に当たると、不自然なやや明るい茶色で、 少し赤みがあるのも嫌だし、 でも、室内だとすごく黒く見えるのです。 おまけに、以前染めてから伸びた分、根元4・5センチの方が、 全体より明るい色になってしまい、逆プリン状態。 いつもと違う商品に挑戦したのが間違いでした。 出来れば、今週末にもう一度染め直したいのですが、 「一度黒く染めた髪を、さらに明るく染めるのは困難です」 というような事をよく説明書に書いてますよね。 今より明るい色にというか、違う系統の色、(黄色系のハニーブラウン)にしたいのです。 ブリーチしてから、いつも使ってた白髪染めで染め直そうかと思うのですが、どうでしょう。 白髪染めは1週間たったくらいでは、ブリーチでも抜けないのでしょうか? さらに髪が痛むのは承知のうえで、 美容院にいかず、自分でなんとかしたいので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おーいお茶 俳句の意味が知りたいです。

    おーいお茶のペットボトルを何気に見てみると新俳句大賞の俳句がいくつか載っており、その中のひとつに”日本が破産する日のチューリップ”とありました。とても印象深い俳句で気に入っているのですがどう考えても意味が分からず気になって仕方ありません。夜中まで気になっています。おーいお茶のページを見てみましたが解釈は書いてないみたいで余計悶々しています。74歳の方の俳句なので日本の破産、は単純に金融事情を指してる気がしますがその後は、チューリップが破産する様がその花開く感じに似ているのか破産した日もチューリップは咲いている、という意味なのか(でもなぜチューリップ?)位しか思いつきません。ご本人に聞いてみたいのですがネット見ているかも分かりませんので誰か納得いく解釈をぜひ教えて下さい。

  • ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。

    ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。 ヘナを使うと白髪の部分がオレンジになると聞きましたが、あまり白髪がない人の場合、黒髪の部分はどうなるのでしょうか? アットコスメで検索してみても、白髪の部分が・・・ということと、初めは髪がごわごわになること、その後サラサラになる、退色が早い、くらいしか見つけられませんでした。 カラーリング効果はどのくらいあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ572N】のソフトフェアのアップデートで問題が発生しています。パスワードが分からずアップデートができない状況です。
  • Android環境で無線LANに接続されている【DCPJ572N】のソフトフェアのアップデートでパスワードの問題が発生しています。
  • ブラザー製品の【DCPJ572N】のソフトフェアのアップデートでパスワードの入力ミスが原因で問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう