• ベストアンサー

花髪の意味をご存知の方

趣味で俳句をしているのですが、 句会で、花髪と書いて白髪の意味だと仰る方がおられます。 鶴髪の間違いでは?と思うのですが、花髪の意味が ネット検索しても判明しないので、なんともはっきり 言えません。 このまま、投稿されて、もし間違いならと、 おせっかいな気持ちで、心配しております。 どなたか、ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

『日本国語大辞典 第二版 第三巻』(2001.3小学館)によりますと、「花髪」には、確かにそのような意味があります。「華髪」とも書きます。少なくとも平安時代からある由緒正しい日本語です。ついでに、頭髪の少ないこと、うすげを「寡髪」といいます。 『広辞苑』や『大言海』などの中型クラスの辞書には載っていません。

otamasan
質問者

お礼

ご指摘の通り、中型の辞書を数種類調べただけで、自分の足で図書館にまで行かず、ついつい、ネットに頼ってしまいました。 今後の戒めと致します。 俳句をはじめて、未だ日が浅いのですが、日本語に関する造詣が深い人だけに楽しまれるのもくやしいので、今後、頑張って勉強していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

#1です。書き忘れたので補足です。 「花髪」は、下に例示した辞書の「カ行」にありました。つまり「カハツ」です。「花髪」と「鶴髪(カクハツ)」では音節数が違いますね。 お仲間は、六七五や五八五のような、字余りを避けるため、あえて質問者さんの辞書にない言葉を使われたのではありませんか。