• 締切済み

ビンテージお人形のカビ臭の取り方について

マダムアレクサンダーの8インチのカビ臭に悩んでおります。 髪の毛から、カビの匂いがするので、ドール本を見ながら、髪を洗い、リンス代わりに柔軟仕上げ材を使い、生乾きのうちにクシを入れ、自然乾燥を何回か行いましたが、糊がフケのようになってしまい、匂いが取れず、困っています。 カビ臭用の置き型消臭剤も試していますが、なかなかとれそうにありません。 色んな洗剤メーカーや、消臭剤メーカー、重曹メーカーなど、相談してみましたが、 カビ臭は、難しいとのことでした。 経験のある方で、カビ臭が取れた方いらっしゃったら、どうぞ、教えてください。 ちなみに、重曹は、ボデイにスキマがあるのと、 ボディが劣化していますので、ばらすのが困難ですので、 体内に重曹が残る可能性があり、躊躇していますし、 メーカーによると、酸性の匂いは取れるが、カビ臭は難しいと言われました。

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

専門でも無いのですが。 カビ菌が死ねば良いのであれば。 密閉容器に人形と使い捨てカイロを入れ数週間放置してはどうでしょうか? 容器内の酸素はカイロの化学反応で極端に少なくなると思われます。 真空とかになるわけでは無いので、人形にも影響が無いでしょう。 熱を発生させるので、少し距離を取って入れれば大丈夫だと思います。

kiranyan
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 回答頂き、ありがとうございます。 カイロ大手某メーカーに確認しましたところ、やはり難しいとのことでした。 最悪、髪の毛がカツラになっているようなので、髪を剥がして、カツラを購入しようか?とも思っています。

関連するQ&A

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • 加齢臭を増す成分

     輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。    アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重曹水は酸性らしいですね。加齢臭が酷くなりました。3メートル先に歩く人々に鼻をしかめられ、悪態をつかれるほど臭います。  重曹販売メーカーに問い合わせたところ、有り得ないとの返事でしたが、これには同感です。  元の輸入品の消臭芳香剤に含まれていた成分により、衣類に臭いが付着しやすくなったと考えていますが、これについてお心当たりはないでしょうか?  消臭芳香剤の成分表記には「香料、樹脂、色素」とのみ記されており、肝心の原因成分が分からず困っております。

  • 髪の毛について

    中学2年生の男子です。 髪は長めです。 シャンプーはサクセスの「スーパークール」 リンスはサクセスの「髪サラッとリンス」を使っています。 なるべくブラシを使って地肌ごと洗うように心がけています。 しかし、寝て、朝起きると髪が脂っぽいっていうかクシを通すと引っかかってしまうぐらい 髪がひどいことになっています。 これが昼ごろになると少しニオイも気になってきます。(フケも少し出てきます・・・。) なので朝シャンプーしてます。 しかし朝はなかなか起きれなくて、水も冷たいし、朝シャンプーは少しきついです。 なにか髪が1日中サラッとしていてニオイやフケもでない方法はありますか? 教えてください!!!

  • 消臭剤

    衣類や布類にスプレーして消臭するものがありますが、 値段による違いってあるのでしょうか? 例えば100円ショップで売っているものと、 普通に200円前後で売ってあるメーカーのものとでは、 消臭力?に差があるのでしょうか? 部屋干しが多いのですがどうしても生乾きになり、 100円ショップのもので数回やりますが、いまいちよく臭いが取れません。 一回で臭いが取れるような物はないでしょうか? 一応「部屋干し用」の洗剤なのですが・・・。よろしくお願いします。

  • クエン酸の濃度について

    クエン酸は消臭効果があるとあったので臭い消しにクエン酸水溶液を作り体に付けたいと思っています。 クエン酸はピーリング効果があり、拭き取りよう化粧水として手作りされていたり、お風呂にいれて入浴剤にしたり、クエン酸リンスと言うものがあったりしますが、汗の臭いやアンモニアの臭いを消すことは可能でしょうか?また、肌につけてよい濃度を教えてください。 洗い流さなくてもよい方がいいのですが、色々みてもクエン酸水溶液は酸性が強いとあり、悩んでいます。

  • 柔軟剤禁止の衣類に柔軟剤入りの消臭洗剤は使える?

    某大手メーカーのパーカーやスウェット、ジャージ類は柔軟剤NGの表示がございます。部屋干し時の生乾きの臭いが嫌なんで、某大手メーカーの消臭専用の柔軟剤が入っていない液体洗剤とおしゃれ着用洗剤を使用していますが、消臭専用(柔軟剤無し)液体洗剤の詰め替え用の特大サイズは500mlですが、他メーカーの柔軟剤入りのプレミアム消臭ゼロ特濃という商品は詰め替え用のサイズが1200mlのものがあります。柔軟剤入りといっても植物性由来の成分で赤ちゃんの衣類ににも使えるそうです、本当に優しい成分の柔軟剤だそうですが、柔軟剤NGの衣類には使っちゃダメなんでしょうか?その理由は?メーカーにも質問しましたが、だめなものはだめだそうです。教えてください。

  • 汗臭について

    夏は特にですが、夏に関わらず、 33歳を超えたあたりから 【異臭に近い汗臭さがどうにもなりません… 現状 朝風呂に入ってから 髪をセットしたり着替えますが 汗かきなので 上がる尻から汗が止まらない。 扇風機やサーキュレーターで汗を沈め、最近では【汗臭予防などのファブリーズをシャツに振ってきますが 家を出て10分 すでに汗臭さが出て さらにシャツが腐敗臭みたいに異臭レベルの匂いが自分でわかるほど耐えられない事が常です。 匂いでごまかすと…テロ級で なるべく 風呂で洗う際も石鹸でまず洗ってから シャンプーリンス、身体をハッカ油入りのソープで洗います その直後は臭わないです 服は アタック抗菌ジェル系の物 レノアスポーツ で、着る前は匂いません 着る前に先回り消臭します でも外に出てからは 汗が止まらない状態で 気づけば異臭レベル 先日ファッションモールに行った際 その空間が異常な匂いで、耐えきれず 先回り消臭が無力。 以前ファブリーズの黒の撃破というので、振ってみたら 混ざり合って更なる異臭化 もう為すすべがない状態です… 食事も最近は ナカヤマきんにくんの動画で紹介していた、減量飯で、ボイル野菜ボイル鶏肉のみの食事で、ご飯の代わりに大豆の水煮を食べるようにしました 腹も膨れるし 飽きにも慣れてきました でも変わりません。 正直体の中の汚れ臭がそのまま汗と一緒に出て、服はそのフィルターみたいな状況で。 まずカバンに着替えがないと過ごせないレベルです。 でも日によって同じような汗のかき方でも 臭わない日も一月に数日はあります ただその要因は不明。 【あ、今日は臭くならなかった、助かった】くらいの程度です。 正直メーカーに 【この匂いミストで消してみろ!】 って勝つ自信しかないくらいです ちなみに 以前 汗の性質などを調べて 中和したらいいと、クエン酸や重曹、焼きミョウバン水をボディソープに混ぜたり、薄めたスプレーにしたりやりましたが、大差なし… もう手がありません… 1日1日を、祈る以外なくなりました。 助けてください。

  • 「こんなにカビ臭くさくありません」

    日本語を勉強しています。 「こんなにカビ臭くさくありません」 の「カビ臭くさく」っていう部分は、どう読みますか?どういう意味でしょうか?書き間違えはありますか?

  • ヴィンテージ(VINTAGE)ギターについて。

    私は、ヤマハの30年くらい前の、L-10というアコギをもっています。最近このギターはヴィンテージの分類に入るのでは?と思いました。 それとも、オールドギターにあたるのでしょうか? 当事、10万円位で、今中古で10万円だそうです。 日本製で価格が変わってないので、もしかしたら??と思ってます。 そもそも“ヴィンテージ(VINTAGE)”の基準とは何でしょうか?認定されないとダメなのかな... お願いします。

  • vintageについて

    vintageについて 楽器やエフェクター等にvintageと書かれてることがありますよね、正直わかりかねます、vintageとは”古くていい物”(間違ってたら教えてください) ギターでしたら木材だったりするのでしょうか?それとも完成商品まるごとなのでしょうか?  エフェクターの場合ですが、大変好評のべリンガーVT999ですがこの商品のvintageはどのような意味があるのでしょうか?どのへんがビンテージでしょう? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう