• ベストアンサー

公園遊びについて

先日、近所の小さな児童公園に1歳の子供と行ってきました。まだ1歩2歩、歩けるくらいで何でも口に入れてしまう危なっかしい時期です。 同じ公園で5~6歳くらいの男の子が自転車の練習をしていました。一緒にお姉ちゃんとそのお友達と来ていたようですがそのお姉ちゃんたちがどうやらちょっと買い物に行ってしまったようで、一人では補助なし自転車に乗れないので後ろをつかんで押してくれと言うのです。私も、まー1~2度くらいならと思って押してあげたのですがその間自分の子から目を話すことが凄く心配でした。5分くらいしてその子のお姉ちゃんたちが戻ってきたのですが、あまり相手にしてもらえない様でその後も自転車が止まるたびに毎回私のところに後ろを押してくれと言いに来ます。「赤ちゃんと一緒だからお姉ちゃんに頼んで」と言っても「あなたに押してもらうことに決めたから。赤ちゃんなんてどうでもいいじゃん」と言う内容のことを言うのです。また、「あかちゃんなんて自転車でひいてやる」とか。まー、子供の言っていることなので言っている内容はあまり気にするつもりは無いのですが、保護者のいない子供の対応ってどうしたらいいのかなぁ。とちょっと思い質問しました。こう言う時、このくらいの子供に分かってもらえるにはなんと言えばよかったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

とんでもなく生意気なお子様に会ってしまいましたね。お気の毒です。。。 怒ってでも「できない」と言う事を事を伝えるべきだと思います。 子供は、大人が思っている以上に頭の良い生き物です。親が見ていなければ何をするかわからないし、5~6歳ともなれば ちゃんと相手の顔色をうかがいながら行動します。 なめられてはいけません。 pingu3810さん自身がきりっとしなくては。 私には5歳の子供がいますが、たまに外でしかられて帰ってくることがあります。 でも理由を聞くと、ちの子が結構悪かったりするのですよ。 最近は悪い事を言ったり、したりしても、ちゃんとしかってくれる人が少なくなったので、子供もやりたい放題です。 他人とはいえ、いけない事を言ったり、したりした時は ちゃんとしかってやるべきです! できない事はできない、いけないことはいけない!! そして、相手の子供がきいていようがいまいが どうしてそれがいけないか、またはできないかをちゃんと説明してやるべきです。

pingu3810
質問者

お礼

私も最初から手伝わなければ良かったのですが、どうも最初の感じではお姉ちゃん(小学生くらい)を見返したくて練習しているように見えたのでついつい可哀想になって...。でも、自分の子供を放ってまで手伝うことは無いですよね。途中うちの子もハイハイしてついて来たり、砂を口に持って行きそうになったり子供の自転車に触ろうとしたりと、こっちもヒヤッとしました。次回からはちゃんと説明して最初から断ろうと思うます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 保護者の居ない子どもは、手を出すことはお奨め出来ません。  もし、関わり合う事で怪我をさせた時などはそれ相当の責任問題と思います。  自分の事もまだキチンと出来ないのに放置している親なら、より責任転嫁になすり付けて来かねせん。  キチンした親から、我が子も責任取れる体制はなされると思うんですね。  こんなご時世です、何時子どもが拉致されかね無いのに無責任にも程が有ります。  触らぬ神に祟りなりでは、ありませんが一切関わらないことです。  子どもが何と言っても、相手にならない事です。  その子がいたら、避けて違う所に行く位は当然と思います。

pingu3810
質問者

お礼

ほんとに次回からは保護者のいない子供には関わらないようにしたいです。じっさい、自転車を手伝っている時に一度転んですりむいてしまったんですよね。その時だけはおネイちゃんたちが来て、ちょっと構ってくれましたが、その後はまたほっぽりっぱなしでした。 避けて他に行くほど大きな公園ではないのですが、その時はちょっと早めに切り上げて自宅に帰ってきました。 やはり、冷たい様でも関わらないのが一番ですね。有難う御座いました。

回答No.2

ほんとに、ろくでもない子に出くわしましたね(笑) kak_sanもおっしゃっているように、その年の子なら、大人の言っていることは理解しているはずです。よそのお母さんは優しい、とでも思っているんでしょう。 私も、依然、よその子をしかることができなかったのですが、「自分の子だと思ってしかればいいんだよ。」と友人に教わり、それからはよその子もわが子同様、注意することができるようになりました。 まだお子さんが小さいのでイメージがわかないかもしれませんが、自分の子だと思えば、楽に言えますよ!

pingu3810
質問者

お礼

そうなんですよ。初めて子供にスモックまで着せて公園遊びに行ったのに、大変でした(笑)。 注意と言うか、赤ちゃんは未だ一人でタッチできないし、なんでもお口に入れちゃうので見ていないといけないから。と説明してもわかってもらえず、というか、「自転車の後ろを押して」とたまたま頼んだ私が押してくれたのでお姉ちゃんたちにも構ってもらえず、甘えたかったのかなぁ。とも思いました。ちょっととはいえ最初は頼めば押してくれたのに途中からまったく手を貸してもらえなかったことが子供は不満のようでした。でも、途中から子供も命令口調になり、ちょっとむかつきました(-o-;)

関連するQ&A

  • 1歳児の公園遊び

     娘は現在1歳8ヶ月ですが、1日3~4時間は公園へ行ってなかなか帰りません。無理に帰ると逃げてしまったり、また家に戻っても庭でどろんこ遊びをしてしまいます。いったい1日に何時間ぐらい遊ぶんだろう他の方は? 1.だいたい1日のどの時間帯に何時間くらい公園で遊びますか? 2.幼稚園くらいのお姉ちゃんが一緒に遊びたがって側にきてくれるのですが、抱っこしたり怖いな~と思う状況も多く・・・かといって断るのも近所の子だし・・・こういう場合はどうしていますか? 3.砂遊びなどをして、どろんこになったりした日は、どのタイミングでお風呂へ入れていますか?  教えてください。  毎日毎日3~4時間は大人の方が疲れてくたくたなんですよ。どうなんでしょうか??

  • 1歳児の公園遊び

    1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 公園での遊び方について悩んでいます

    はじめまして。 現在2歳の女児がおり、子供はひとりです。 最近、子供がすべり台が大好きになり、良く近所の公園に出向くのですが、そこでの他の子供との接触について悩んでおります。 公園には、たいてい娘より大きい月齢の(概ね幼稚園年長か小学校低学年くらいの子供が多いです)子供が大半で、みんな3~4人くらいのグループで遊んでいます。 娘が、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに興味があるらしく、その子達に近づいていくのですが、決まって、「お前はあっちいけ」とか「ここは私たちのおうちだから入っちゃだめ」とか言われ、どうして入れてもらえないのかわからない娘は、きょとんとして寂しそうにしています。 その子達は、どうやらジャングルジムの一部に自分たちのおもちゃをキープし、おうちごっこを毎日しているようです。 ちなみに、幼稚園や学校帰りと思われるその子達の親は、かなり遠く離れたところで、ママたちで井戸端会議に花を咲かせています・・・。 娘は、男の子には通せんぼされてすべり台の階段を登らせてもらえなかったりと行く宛もなく公園を走り回っている始末なので、いつもその時点で連れて帰って来てしまう日々です。 ちなみに、近所の公園にいくつか行ってみましたが、どこも同じような感じです。 公園に行くのを午前中にしたら良いのかと思い、行ってみたこともありましたが、行った公園は、保育園のお散歩で独占されていたりで、それもうまくいきませんでした。 無理に公園にこだわらず遊ばせたら良いのだろうとも思うのですが、最近娘に嫌な思いをさせたくない一心で、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるところには近づかないようにしよう、とか、他のお友達が遊び終わったら貸してもらおうね、などといってその場をしのいでいますが、そもそも公園は皆のものだし、私が娘に言っている事は、常識?道徳?的にはおかしな事ではないのかと。。 また、娘がもう少し成長したとき、小さい子供に今受けているようないじわる?をやはりするものなのだろうか(娘が受けているいじわるは、成長段階でどの子供もする事なのかと言う疑問もあります)と思うと、自分もやられたら悲しいでしょう、とかと今から教えておくのが良いのかとかも悩んでいます。 公園で見てきた感じだと、そう言う事をする子供の親は、子供のそんな素行はまったく見ておらず、井戸端会議に勤しむか、また、自分の子供だけが楽しめたら良いと、他の子供にはおかまいなしで遊具を独占するタイプばかりでした。。 公園をはじめ、集団での場での他の子供や、ひいては保護者との接し方等について、アドバイス等いただけましたら幸甚でございます。 よろしくお願い致します。

  • 公園の遊具に付いて。(長文です)

    いつもお世話になっています。 一歳なる我が子とよく公園に行くのですが、最近乗り物に興味を示すようになって ブランコに初体験しました♪ そして別の日に公園行くと下は4歳くらいから小学3年生くらいの子供達がブランコで遊んでいた為 我が子と別の遊具で遊んで時間つぶししていました。 その子供達(6人くらい)がブランコを離れて自転車遊びを始めた為に 空いたブランコに私が抱っこして我が子とブランコを始めたら 一番小さな子が走ってブランコへ戻って来たのです。 すると このブランコは私ので、こっちは○○ちゃんのたから駄目だよ」って言いました。 「じゃウチの○○ちゃんに貸してね」って断っても 貸さないの一点張り! 思わず「公園のブランコはみんなの物だからみんなで仲良く使うものなんだよ!」って言っても「駄目!貸さない」って言われて 大人気なかったのですが「意地悪なお姉ちゃんだね」って笑いながら(決して怒ってではなく)言ったら 他のお姉ちゃん達の所に走って戻って行きました。 なんとなく都合が悪くなって 自分が悪い事したのかな?って気持ちになりました。 でも間違った事ではないですよね? いずれ我が子も大きくなって一人で公園行って友達と遊んだりすると思うのですが、虐めの対象になって 遊んで貰えないかしら?って 気にしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか?  でもこんな時みなさんはどう対処してますか? 初めての育児で身近に子供もいなかったので、上手に子供と付き合って行くに 子供の心理がイマイチまだ分からずにいる私です。 私の対処の仕方は行けなかったのでしょうか? 経験者また専門家の方様々なご意見お願いします。 そして 長い長文に目を通して下さって、有難うございました。

  • 2歳5ヶ月の友達との遊び

    男の子です。 とても活発で外遊びが大好きです。 公園では駆け回って遊んでいます。 サークルに入っており、週2回は午前中は公園で活動があり、その時もほぼ一人で走っています。 週1回のスイミングにも通っています。 気になるのは特定の友達がいないことです。 私がママ友の付き合いが苦手ということもあり、私から誘ったりはしたことがありません。 午後にほぼお昼寝するので、皆は午後から遊ぶ事が多いようですが、子供優先に考えるとちょっと無理かなと思っています。 公園や児童館などに行くと、他の子に「遊ぼ」とか一緒にかけっこしたりのことは出来ます。 隣の家の女の子は同い年ですが、家に呼んだり、御呼ばれしたりで、ほぼ毎日お友達と家での遊びをしているようです。 このような子と対照的なので、特定のお友達は必要ですか?

  • 生意気な子供への対応

    1歳5ヶ月の男の子を連れて公園に行った時のことです。 自転車で10分くらいで着く小さくて新しい公園なのですが 今日、そこで子供を遊ばせていたら幼稚園の体操服を着た女の子3人と それぞれの母親3人が来ました。 弟と思われる小さな男の子も2人います。 初めて見る方達なので気にしないで遊んでいたところ その中の1人の女の子が寄ってきて 「誰の公園だと思っているの!?」 私はちょっとびっくりしたけど「みんなで遊ぶ公園だよね」って言ったら 「いつからいるの?早く帰って!」と言うのです。 このクソガキと思いましたが怒るわけにはいかないと思って 「もう少ししたら帰るからね」とだけ言って子供を遊ばせていたら 女の子たちが乗ってきた自転車で公園内で鬼ごっこを始めました。 子供は自転車が好きなので寄って行こうとします。 「危ないから見てるだけにしようね」と子供を制止させていたらさっきの女の子がまた来て 「赤ちゃんをちゃんと抱っこしててください」と言うのです。 さらに「変な人」と言われました。 その後も自転車で私たちの近くを通る度に「早く帰れ」と言ってきました。 口が達者というかませてるというか、とにかく攻撃的な女の子でした。 母親3人はおしゃべりに夢中で女の子の言動には気付いていません。 この子の母親が3人のうち誰なのかも分かりません。 相手の親に話して注意してもらおうかと思いましたが向こうは3人だし これで相手が逆ギレみたいになって、次に遊びに来た時にまた居たら かなり気まずくなると思って黙って帰ってきました。 近くの公園がここしかないので行き辛くなると困ります。 こんな時は相手の子や親にどう対処したらいいのでしょうか?

  • 子供連れで葛西臨海公園・・・

    こんにちわ。 明日、ママ友達と一緒に子供達を連れて葛西臨海公園へ行きます。一緒に行く子の中に赤ちゃんが一人いて、母乳なので授乳室があるかどうかを心配しています。 私も葛西臨海公園には数回行ったことがあるのですが、授乳室を利用したことが今までないのでちょっとわかりません。 赤ちゃん連れで葛西臨海公園に行ったことがある方、授乳室ってありましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 公園で遊べない

    お世話になります。 3歳半の男の子を持つ母親です。 息子は日曜日以外、保育園に通っています。 休日の日曜、子供との貴重な時間でもあり私にとっても貴重な休日。 本来なら公園に行って子供を遊ばせたり一緒に遊んであげるべきだと思います。 しかし、私自身公園に連れていっても「つまらない・疲れる」という気持ちが先行してしまい1時間以上公園で子供と遊ぶ事に耐えられないのです。 最近、休日公園に行く事が滅多になくなりました。 いつも電車に乗ってお出かけしています。 東京ドーム内にあるおもちゃが充実した子供向け施設や表参道をブラブラ散歩したりお茶したり。 いいお店でお食事したり。 子供が遊べる施設も電車で行ったりしますが大半は表参道や原宿、新宿などが多いのです。 特に用事があるわけでもなく、私自身のリフレッシュのために子供も一緒につき合わせてブラブラしている感じです。 連休があると新幹線などを使って旅行などもします。 息子自身、電車が好きなので休日のお出かけ自体に文句は言っていませんが、やはりこの年の子って公園で遊ぶのが一番なんじゃないかと思ってしまいます。 みなさん、頻繁に公園に行っているのでしょうか? 我が家ももう少し公園で遊ぶという事をした方がいいでしょうか?

  • 公園で知人のお子さんに会った時

    現在3歳になった子供が1歳前~1歳8ヶ月頃の間に児童館で知り合ったママとお子さんで、連絡先は知りませんが、公園はもちろんお店などで姿を見かけたら気軽に声をかけ、話をするという関係の人が何人かいます。 お子さんがママと一緒の場合は迷わずママに声をかけるのですが、公園でたまたま子供どうしが近くで遊んでいて、よくみてみると「あれ?○○ちゃんじゃない?」と思っていると、一緒に付き添っているのがママではなく、全く面識のないパパや祖父母だった…そんな時はどうしますか? 子供は多分お互いに記憶にないだろうし、子供にいきなり声をかけたらびっくりするかなぁと思い、付き添いの方に「こんにちは。○○ちゃんの△△(例えばパパ)ですか?ママとは児童館でお話とかさせていただいていた□□ですが…。」などと言って気づいたからには声をかけた方がいいのか、知らないふりをしていていいのか、いつも迷いながら結局声をかけたことがありません。 私たち自身が児童館に行かなくなって、久しぶりに○○ちゃんの姿を見たうれしさと、ママはお変わりないのかなとか、私たちの様子もママに伝えてもらえたらなど思う気持ちがあって本当は声をかけたいのですが…。 みなさんはこのような場合、どうしていらっしゃいますか? 実際声をかけたことがある方、お子さんと付き添いの方のどちらに声をかけて、その反応はどうでしたか? ママどうしが知り合いだと子供は知らないし、子供どうしも以前児童館で一緒に遊んでいた記憶がないと思われる場合でお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう