• ベストアンサー

結婚式の服装

7月に2番目の兄が神前結婚式を挙げることになりました 親族だけのシンプルな式で、その後食事会です 出席するのは、相手側は両親だけで、こちらは両親と兄夫婦と妹2人です 衣装は借りずにスーツなどで簡易的な服装でする予定だったなのですが、 お嫁さんが友人から花嫁っぽい雰囲気の着物を借りて着ることになり(夏物ではない) せっかくなので、兄も和装で、母親たちも訪問着を着ることになり、父親達男は礼服になりました その場合、妹の私はどのようなものを着ればいいのでしょうか? 年齢は33歳で、未婚です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
回答No.4

色ですか! これは主さんの好みのカラーでよいと思いますよ。(^^) 白や白っぽく見えるものや地味な黒は避けて、シックに決めたければブルーグレー系とか、華やか系ならピンクベージュなど、夏ですから涼しげな色ならよいです。 それより、素材ですね。 夏物ですが、麻混みたいなのはカジュアルになるので、避けて選ぶとよいです。 カラーフォーマル的なもので…と、お気に入りのお店で話せば選んでくれるでしょう。 ちょっと大切な会食があるので…と言えば、それなりの物が出てきます。 足元はやはり、ハイヒールですね。 サンダルやミュールはやめておきましょう。 オープントゥも、やめたほうが無難です。 結婚式の席なんで、やはり、最低限はきちんとしておけば間違いないです。 結局、当人さんたちが、礼服でと言ってくれるのが一番ラクなんですよね。 新郎新婦が和装で、こっちには何でもいいってのが一番困ります。 私の友達がグアムで式をする時に、『グァムまで来てもらうわけだし、暑いから、衿と袖がついた服ならなんでもいい』て新郎さんが言ったんです。 それを真に受けた人が一名いて、なんとポロシャツにチノパンでスニーカーで教会に来ました。 私たちは、いくらそうは言っても…お祝いの席だからと、ロングのワンピースで行きました。真珠もつけて。 男の子達も、スーツで行きました。 そんな適当なことを言った新郎さんが悪いのですが、結局、恥をかいたのはその男性なんですね。 きちんとする席ではきちんとした格好をするのが、結局、無難なのです。

topaz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エピソードまでつけて丁寧に教えて頂きありがとうございます >きちんとする席ではきちんとした格好をするのが、結局、無難なのです これなら間違いないですね

その他の回答 (4)

回答No.5

そういえば、兄嫁さんは何を着るのですか? きっとそれに合わせたら、可もなく不可もなくです。 未婚とはいえ30歳を過ぎた大人の女性ですから、それなりの服装ならよいです。 新婦側がご両親だけといえど、記念の写真も撮るでしょうし、後々、親戚やなんかで話の種になるのもイヤでしょう? 親戚付き合いは、小さなことから思わぬ溝に展開したりするので、要注意です。 もうひとつエピソードありますが、入籍だけで済ませたけどやっぱり軽井沢で式を挙げたいという友人の話。 夏だったのですが、新婦のお父様はモーニングを着ていましたが、お母様がブラックフォーマル(いわゆる喪服)に小さなコサージュを付けていただけで、驚きました。 確かにブラックフォーマルは、慶弔兼ねますが、ちょっとデザインが趣旨と違う気がしました。 ブラックフォーマルのお祝いの席では、だいたいフルレングスの物でデコルテを見せて華やかにするもの。 これも大きな落とし穴です。 スーツやアンサンブルは、カラーフォーマルがやはり無難です。

topaz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新婦側がご両親だけといえど、記念の写真も撮るでしょうし、後々、親戚やなんかで話の種になるのもイヤでしょう? そうですね 親戚もいると思った格好の方がいいですね やっぱり、ブラックよりカラーですね

回答No.3

なるほど。 ではスーツかワンピースですね。 妹さん二人は夏でもあるし、アンサンブルなど、普通に着られるもので真珠のネックレスなどを着けたらよいと思いますよ。 真珠のアクセを着けるだけでも、グッとお祝いムードになります。 コサージュなど、ワンポイントにつけてもよいでしょう。

topaz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセサリーで印象がかわるんですね よろしければ、おすすめの服の色なども教えて頂けたら嬉しいです(^_^;)

回答No.2

お祝い事ですから、振袖を着たらよいのではないでしょうか? 花嫁さんより目立ってはいけないのは洋装の場合であり、和装だと、振袖は華やかで、祝福の意味でも喜ばれることが多いですよ。 友達の結婚式の時に、未婚の義姉さんが紺の普通のワンピースを着ておられて、周囲は、祝福してないのでは?と話していました。 本意は、目立たないほうがよいかと思った、らしいですが。

topaz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方へのお礼にも書きましたが、着物は考えておりません 祝福具合を服装で見られてるんですね それは気をつけたいと思います

• motomoto12
回答No.1

留袖ですが、未婚でいらっしゃれば、振袖でもいいのですが・・・ もし、義妹さんより派手な柄ならば、訪問着では? 一応、神前なので、ドレスもどうかとは思ったのですが、着物がなければ、シンプルなドレスでもいいのではないでしょうか? できれば、義妹さんのその着物がどういうものなのか判ればいいのですが・・・ 花嫁っぽい の基準がよく判りませんが。振袖ってことなんですかね? 友達のお姉さんが、黒の振袖(成人式で着たものだそうです)を披露宴では着たそうですが。 その着物が判れば、それより目立たない訪問着かなぁー 色無地でも、正装になるので、それで押さえるもありかも

topaz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物についてですが、これは諸事情により全く考えておりません。 最初に質問文に書いておくべきだったのに忘れてしまいました。申し訳ありません 義姉の着物は白色ベースに赤い柄が入った訪問着でした 式の後も身内だけの食事会で…兄に相談したら適当でいいと言うのですが… どうしたら良いのかわかりません よろしければ、再度アドバイスを頂けると嬉しいです