医者の説明不足!父の症状に不安…再検査・別の病院を考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 父は頚椎・胸椎・腰椎の手術を4回も受けていますが、腰の痛み以外の症状が改善せず、足のしびれがひどくなっていると言います。
  • C病院の医師は有名で紹介も多いが、説明不足で患者の症状についてはあまり話さず、書類に書き込むだけの対応をしているとのこと。
  • 両親は不安になり、別の病院で再検査や診察を受けたいと考えています。どうしたらいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の説明不足

長くなりますが、宜しくお願いします。 父のことで質問させていただきます。 父は、20年ほど前から頚椎(A病院)・胸椎(B病院)・腰椎(c病院)と4回も手術をしています。 数年前から腰の痛み・足の痺れ・肩から背中の鈍痛・首のはり・頭痛があり、C病院で昨年腰の手術をしました。(4回目です) これで腰の痛みはなくなったようですが、他の症状は変わらず、徐々に足のしびれはひどくなった様だと言うです。 C病院の医師は地元でも有名で他病院からの紹介も多く新聞でも紹介されている方だそうです。(父の話)手術後、2~3ヶ月ごとに通院してますが、父が症状を説明して質問しても「あっそう。」「うんうん。」とうなづきながら書類に書き込むだけで何の説明も無いそうです。他の患者さんに聞いても同様の対応みたいです。 とても無口な医者だとは聞いていたのですが、あまりにも説明不足と思います。 両親とも不安になっており、別の病院で再検査・診察をと希望しているのですが、どうしたよいでしょうか。病院の選択方法・などお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#179526
noname#179526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

 お辛い気持ちはお察しします。  医師の説明不足というよりも、コミニュケーション不足なのでは・・・原因がはっきりしなかったり  治療法もなかったりすると、患者さんの思ったような答えがないのではないですか?科学で割り切れな い状況も人体では、よくあることですよ。  お父様の外来受診に付き添ったことはあるのですか?よく家族で相談して質問事項をメモをして  ご一緒に外来受診したらいかがですか?  3か所で行った手術ですが、身体は一つです。  納得いかなくて、他の病院を受診したいならば、A/B/Cすべての資料を取り寄せて持参してください。  そんなに、はっきりした答えが見つかるとは思えませんが。

noname#179526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりコミュニケーション不足だと思います。父と医師の会話があまりにも無さすぎのようです。かなり無口な医師なのだそうです。複雑な医学用語などの説明ではなく、これから経過をみる。とか、次回はどのような検査・診察をするのかなどの言葉がほしいのです。何もいわれないので手術後の状態がいいのか悪いのか判らず不安なのです。次回診察の時、詳しく尋ねるよう父に言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「説明不足」って、病院が悪いようなスタンスで書かれても、説明は説明できりないのはおわかりでしょうかね。インフォームドコンセントばやりの昨今たいがいの医者が説明はしますけど、こういっちゃ悪いのですが、どうせ理解できていないわけで、あなたが説明に不満だ、ということしかわかりません。 手術してもらった病院に関しては、「手術してもすごくよくはならないよ」という説明で同意書とられてませんか?脊椎関係は最近どこもそうです。その上で、よくならないといろいろいっても、そらそうやろなあで終わりと思うのですが。痛みが取れただけでよかったじゃないですか。 そんなによくなるもんじゃないですよ実際。人間の体は部品交換ができませんから仕方ないですね。 「痛くてたまらない、ほかがどうなってもいいし悪くなるリスクも覚悟するので治療してくれ」で、やっと積極的な治療が始まるでしょう、できるものなら。 まあ、そのままよそにいかれても、「前になにやったかわからないしねえ」ということになりそうな。 そこで非常に歯切れよく「これをこうしてこうすれば解決」とかいう病院もかえって危ないんじゃないですかね。 そうじゃなきゃ、どこにいっても同じじゃないですか。医療はかなりの部分で標準化されてますので。

noname#179526
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左の足のしびれ、歩きにくい、靴がぬげる、疲れやすい、足の麻痺で病院でM

    左の足のしびれ、歩きにくい、靴がぬげる、疲れやすい、足の麻痺で病院でMRIをしたところ 腰椎?に腫瘍があるようで黒い影になってました。検査のためもっと大きな病院を紹介されました。考えられる病気や原因はなんでしょうか?検査まで日にちがあるので不安でたまりません。 半年前に帝王切開で手術しましたが 麻酔を失敗され四回くらい刺されたのを覚えてます。それが原因なこともあるでしょうか? だんだん足の感覚もなく症状が悪化してて辛いです。

  • 腰椎分離症と足のしびれ

    うちの父親が第5腰椎分離症と診断され、去年の11月に 手術をしました。 手術した後は、調子も良かったのですが、今度は別の箇所に 腰痛があるようで病院へ行きました。 ですが、医師の方からは、何でもないし、術後の筋肉痛だと言われたそうです。 そこで一番の悩みは、足のしびれなのです。 しびれが酷いときは、座っていられなく、立ってウロウロと歩くばかりで いったん、しびれが始ると、ストレスを感じて、睡眠は出来なく食事も摂りません。 鬱状態になり、「死にたい」と言います。 本人は、腰痛よりも、足のしびれが耐えられないそうです。 病院へ行っても、悪い所は見当たらないし、何度来ても同じことしか言えないと 突放されて、今は、どこへ行けば治るのか分からない状態です。 とにかく、こんな可愛そうな父親を助けてあげたいのですが まず、この足のしびれは何処から来ているのでしょうか? 新たに出てきた腰痛でしょうか? また、病院は何処へ行けばいいのでしょうか? 散歩や日常生活(掃除機をかけたり)と軽い運動は日頃行っております。 ですが散歩の後に帰宅すると、また足がしびれるそうです。 日頃から出来ることは、他にないでしょうか? どなたかご教授をお願いします。

  • 腰椎麻酔って、どのように切れるんですか?

    腰椎麻酔って、どのように切れるんですか? 骨折して、腰椎麻酔で手術をすることになりました。 だんだんと足が動くようになるんでしょうか? 腰から注射をするそうですが、腰からお腹、ふともも、足と順番に動くようになるんですか?

  • 脊柱管狭窄症の治療

    70歳になる母が転んで脊柱管狭窄症になって、5ヶ月になります。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6451024.html?sid=c3be79e8117c32e9162f9ce7bd1a52da8176d7db 以前に怪我して手術で、腰椎2番と胸椎12番を金属で固定(腰椎1番を骨折)しました。以来、骨粗しょう症の薬を飲んでました。 今回は胸椎11番を骨折により狭窄したということですが、他にも頚椎、腰椎にも狭窄部分が有り、今回どこが原因か全てが関係しているのか分からないということです。 もうほぼ骨折は治り痛みもなくなり、検査の画像から狭窄自体はたいしたことない、手術してもどこまで治るか分からないから勧めないと言われました。 リハビリをしているのですが、腰が動かせず足で支える力が弱く手の力も弱くて自分で立つこともできません。 左側の方が力が入らないです。 本人は自分でどうにもならないから、もう死にたいと毎日思うと言ってます。 なんとかできないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 背中痛 胸椎の痛み

    お世話になります。 45歳女性です。 運動した後に背中がだんだん痛くなってきて、整形外科で診察してもらったところ、第12胸椎が他のと比べたら少し出てるけど、骨折でもないし、それが痛みの直接原因かどうかは微妙なところで、運動をしたことによる胸椎付近が圧迫されたことによって出た痛みということで痛み止めと湿布で様子を見るとのことになりました。痺れとかはありません。 寝る時は痛みは無いし、脇を抱えられて上に引っ張られると胸椎に上半身の荷重がかからなくなるからか痛みもなくなるので、安静にしたいのですが、仕事を休むわけにいかず、なにかしらサポーターかコルセットみたいなものがあればいいなと思ってます。 腰椎のサポーターなら○ンテリンのが市販でありますが、第12胸椎付近が怪しいのでちょっと違うのかなーって思ってます。 胸椎用のサポーターがあるのか、それとも腰の上の方まである腰椎用のサポーターでいいのか教えていただけないでしょうか? また、いい治療法や、リハビリがあったら教えてください。またランニングなど運動がしたいとおもってます。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 小学生、首から腕にかけての痛みと痺れ

    小学生の子供の事です。 右腕に力が入らなく鉛筆が持てなくなる症状があります。首のつけ根から手首にかけては強い痛みがあります。左腕には痺れが出ています。 力が入らなくなる症状は昨年よりありましたが、 今年になって痛みが強くなり回数も増えています。 最近は症状が始まると鎮痛剤を飲まないと我慢が出来ない状態です。痛みは3日位で治ります。 腰椎分離すべり症もあります。 かかりつけの整形外科ではストレートネックになっているとも言われましたが、専門病院でMRIをしたところ頸椎には異常無しと診断を受けました。 腕の痛みは腰や首からとは考えられないと診断されています。 かかりつけの整形外科では「痛がり過ぎ」「精神的なもの」とされてしまいました。 ただ、我慢強いのですが、受診している時は何故か(何でもないよ)と言うような態度、無表情をするので、医師に本当の痛さが伝わっていないのです。 そのためか診断も「様子を見て下さい。」としか言われず、この先どうして行けば良いのか、良い治療法や病院がないかと悩んでいます。 補足ですが、かかりつけ病院から紹介された脊椎専門病院では腰椎分離すべり症の手術を勧められています。しかし、かかりつけの整形外科が手術には反対の為、セカンドオピニオンとして紹介された他の脊椎専門病院にも受診しました。 そこでは「腰の痛みを大袈裟に言っているのでは」「痛みは精神的なものでは」と子供本人に言われました。そして手の痛みは画像に現れない限り治療は出来ないので、様子見と言われました。

  • 腰椎分離症の手術(固定術)をしまして40日経過しました。なかなか尻の痛

    腰椎分離症の手術(固定術)をしまして40日経過しました。なかなか尻の痛み・足の痺れがすっきりしません… 痛み止めの薬飲んだり座薬入れたり痛み止めの注射したりしましたが、その場しのぎみたいな感じです… 病院は時間がかかるけど、そのうち痛み・痺れは無くなって行くと説明受けました。(先生を信じなきゃ行かないでしょが) 40代半ばでまだまだ働かないと行きまんし、大変困っています。専門家の方や同じ手術受けられた方で後どれくらいかかるるとかまたどうすれば楽になるのかわかりましたら教えて欲しいのですが… ヨロシクお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の今後

    60歳女性ですが、2年前腰と右足のふくらはぎの痛みと痺れでMRIをして腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているといわれました、服薬と貼り薬でかなり治り症状は現在は痛みも殆どなくしびれは足の先からふくらはぎにかけて軽く痺れが残ってる程度ですが、先日久しぶりに腰椎のレントゲンをとってもらいましたが今度は腰椎の2番目と3番目の骨が擦り減っているといわれました、いまはまだ症状が出ていないので重いものをもったりしないようにといわれて帰ってきましたが、帰ってからイロイロ考えていますと大変不安になってきました。今度この2番目と3番目の間の椎間板が神経に触ってしまったら、どこに症状がでてくるのでしょうか?足のどこが痺れてくるのでしようか?まえに椎間板ヘルニアの場所にによってはおしっこが垂れ流しになると聞いた事がありとても心配です。大学病院なので次回の受診は半年後だしとても気になるのでここで教えていただければと思って相談させていただきました。よろしくお願いしたします。また私の年齢ではここまで腰椎が擦り減ってるのはやはりカルシウム不足なのでしょうか同じ年の友人達は皆元気ですが・・若いときから力仕事もしたわけでもないし普通の生活しかしていないのに・・と思うととても悲しいです。

  • 大学病院の整形外科のお医者様の担当は 

    整形外科の担当のお医者様について教えていただきたいのです、これはお医者様にとって大変失礼な質問かもしれませんが・・・・ 私は56歳女性です,腰痛と足の痛みで近くの大学病院の整形外科を受診し、MRIの結果腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰椎の4番目の椎間板が飛び出して神経にさわっているらしいです。初診以来外来担当の先生がつぎつぎ変わり手術に関するご意見に違いがあり迷っています。私の現在の症状は痛みは殆ど治りましたが片方の足のふくらはぎから足の裏から指にかけてジンジンとした痺れを感じますがひどく感じるのは歩き出しだけで5分もすれば治ります、すわっていて又歩き出すとじんじんと5分ほど痺れますが歩いているうちに治ってしまい、続けて30分歩いても平気です。最初のA先生は「手術は痛みが強く我慢できない時でよい」とのご意見、その先生が転勤され今度赴任されたB先生は問診だけで「手術は早いほうが治りやすいが嫌ならやめたらよいそのかわり将来は車椅子です、車椅子になりたければ放っておけばいい」とのご意見、そして先日B先生の外来のない日にいったところC先生に見ていただき「今の状態ではとくに手術を考えなくてもいいです」とのご意見でした、今度のC先生は最初のA先生と同じでとてもよい先生のように思えます、患者の顔をちゃんとみて詳しく説明してくださり触診もしてくださいました、今後C先生の外来に行きたいのですが、あとで患者さんたちから話を聞くとA先生は股関節専門でC先生はひざ関節が専門だとのことです。B先生が腰椎の専門らしいのです。となるとやっぱり私の場合はB先生の外来日に診察を受けたほうがいいのでしょうか。私の考えではたとえ専門でなくても整形外科のお医者様であれば信頼できるのではと思うのですが、手術に対する意見がかなり違うため迷っています。

専門家に質問してみよう