医者の説明不足!父の症状に不安…再検査・別の病院を考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 父は頚椎・胸椎・腰椎の手術を4回も受けていますが、腰の痛み以外の症状が改善せず、足のしびれがひどくなっていると言います。
  • C病院の医師は有名で紹介も多いが、説明不足で患者の症状についてはあまり話さず、書類に書き込むだけの対応をしているとのこと。
  • 両親は不安になり、別の病院で再検査や診察を受けたいと考えています。どうしたらいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の説明不足

長くなりますが、宜しくお願いします。 父のことで質問させていただきます。 父は、20年ほど前から頚椎(A病院)・胸椎(B病院)・腰椎(c病院)と4回も手術をしています。 数年前から腰の痛み・足の痺れ・肩から背中の鈍痛・首のはり・頭痛があり、C病院で昨年腰の手術をしました。(4回目です) これで腰の痛みはなくなったようですが、他の症状は変わらず、徐々に足のしびれはひどくなった様だと言うです。 C病院の医師は地元でも有名で他病院からの紹介も多く新聞でも紹介されている方だそうです。(父の話)手術後、2~3ヶ月ごとに通院してますが、父が症状を説明して質問しても「あっそう。」「うんうん。」とうなづきながら書類に書き込むだけで何の説明も無いそうです。他の患者さんに聞いても同様の対応みたいです。 とても無口な医者だとは聞いていたのですが、あまりにも説明不足と思います。 両親とも不安になっており、別の病院で再検査・診察をと希望しているのですが、どうしたよいでしょうか。病院の選択方法・などお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#179526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

お辛い気持ちはお察しします。  医師の説明不足というよりも、コミニュケーション不足なのでは・・・原因がはっきりしなかったり  治療法もなかったりすると、患者さんの思ったような答えがないのではないですか?科学で割り切れな い状況も人体では、よくあることですよ。  お父様の外来受診に付き添ったことはあるのですか?よく家族で相談して質問事項をメモをして  ご一緒に外来受診したらいかがですか?  3か所で行った手術ですが、身体は一つです。  納得いかなくて、他の病院を受診したいならば、A/B/Cすべての資料を取り寄せて持参してください。  そんなに、はっきりした答えが見つかるとは思えませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりコミュニケーション不足だと思います。父と医師の会話があまりにも無さすぎのようです。かなり無口な医師なのだそうです。複雑な医学用語などの説明ではなく、これから経過をみる。とか、次回はどのような検査・診察をするのかなどの言葉がほしいのです。何もいわれないので手術後の状態がいいのか悪いのか判らず不安なのです。次回診察の時、詳しく尋ねるよう父に言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「説明不足」って、病院が悪いようなスタンスで書かれても、説明は説明できりないのはおわかりでしょうかね。インフォームドコンセントばやりの昨今たいがいの医者が説明はしますけど、こういっちゃ悪いのですが、どうせ理解できていないわけで、あなたが説明に不満だ、ということしかわかりません。 手術してもらった病院に関しては、「手術してもすごくよくはならないよ」という説明で同意書とられてませんか?脊椎関係は最近どこもそうです。その上で、よくならないといろいろいっても、そらそうやろなあで終わりと思うのですが。痛みが取れただけでよかったじゃないですか。 そんなによくなるもんじゃないですよ実際。人間の体は部品交換ができませんから仕方ないですね。 「痛くてたまらない、ほかがどうなってもいいし悪くなるリスクも覚悟するので治療してくれ」で、やっと積極的な治療が始まるでしょう、できるものなら。 まあ、そのままよそにいかれても、「前になにやったかわからないしねえ」ということになりそうな。 そこで非常に歯切れよく「これをこうしてこうすれば解決」とかいう病院もかえって危ないんじゃないですかね。 そうじゃなきゃ、どこにいっても同じじゃないですか。医療はかなりの部分で標準化されてますので。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。