• 締切済み

婚約破棄について

2年半付き合った彼女と6月に結婚式を控えているのですが、彼女の方から結婚を破棄してほしいと言われました。 原因は宗教です。 彼女との結婚する際、宗教に入ってほしいと言われ入りはしたのですが、 あまり参加してなかったのが嫌だったそうです。 これからしっかり向き合っていくからと言ったのですが、もうあなたと向き合えないとのことでした。 説得しましたが意志は変わりませんでした。 式まであと10日もないのに・・・。 彼女の両親は結婚賛成で彼女に説得してくれてますが気持ちが変わらないようです。。。 楽しみにしている自分の両親にはまだ言ってません。 彼女のに連絡をしてますが取ってくれません。正直精神的にまいってます。 もう諦めないといけないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

入信する前にきちんと約束なりすべきでしたね 「入信はするが、行事やお祈りなどはあまり行けないけど それでもいい?」などと その時点で OKなら結婚へ勧めても大丈夫 NGなら結婚は諦める方向 彼女は強い信仰心のお持ちの方なのでしょう だから、質問者様が参加されない事が、 嫌なんだと思います。 今回のけんもありますし、宗教がからむと結婚式のやり方まで 変わってくる人もいますから、宗教がらみって、 結婚前にはクリアしておくべき事だったと思います。 彼女が取り繕ってくれない以上 婚約破棄も結婚中止・延期も 勝手には出来ないので、その辺を含めての 話をきちんとしましょう。 二人だけだと難しいと思ったら 双方の親を交えるなどして話し合いを行ったら いかがでしょうか。 もしかしたら、彼女はマリッジブルーになっている かもしれませんし。

• KONIMIX
回答No.1

40代既婚男性です。 貴方には辛いと思いますが、「宗教」が絡んだ場合諦めた方が良いでしょう。 結婚の為に相手に改宗を迫るのは、彼女が、「貴方より宗教の方を選んだ」と言う事なんですよ。 私の家内はクリスチャンですが、「改宗して」とは言いませんでした。 教会の牧師先生も、「いつか同じ信仰を持てれば良いですね」と言っただけで、「改宗しないと結婚は認めない」とは言われませんでした。 教会関係者で、私がクリスチャンで無い事を理由に結婚に反対されていた方もおられましたが、私が教会に足を運び、私と言う人間を見て貰う事によって反対されなくなりました。 今では家内に、「結婚して良かったね」と言ってくれているそうです。 家内は、信仰と家族のどちらかを優先すると言う事はありません。 家内にとっては、「どちらも大事だから優先なんて出来ない」と言っています。 結婚の為に改宗しなければならないと言う事は、貴方と言う人間より、宗教の方が優先されると言う事です。 結婚したとしても、今後貴方は「宗教優先」の生活に耐えられますか? >これからしっかり向き合っていくからと言ったのですが、< どう言う意味か解りませんが、彼女と結婚したい為に無理をされない事をお勧めします。 無理をしても彼女と同じ、「宗教優先」になるか、彼女との溝が大きくなるどちらかだと思います。 気持ちを切り替えて新しい人生を目指した方が良いと思います。

deep_house
質問者

お礼

とても参考になりました。正直無理しているところはありました。 しかし彼女が喜んでくれればと…。 返信ありがとうございました。