• ベストアンサー

今、車は高く売れるというのは本当ですか?

巷のウワサや新聞の広告で車を今、高く買います! などという折込みなどが入ってますが 1年前とか半年前に比較して今、高く売れる というのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。被災地、購入側の見解です。 明らかに軽自動車の中古価格はが跳ね上がっています。一番顕著なのは今まででは30万以下のお手ごろ価格帯の軽が、震災後は単純に10万円上がって40万以下と言うレンジになりました。被災した人は家や職を失いつつも差し迫って車は必要となりますので、どうしてもその分野に集中するかと・・・。被災者はネット購入などの環境は整ってませんし、知人に乗せてもらって近隣の市町村の中古車屋で即決買いしかないです。 売る立場じゃないので言明は出来ないですが、品薄となれば当然仕入れも上がるのは市場原理と思われます。そういった意味では本当とも言えるのではないでしょうか。ただ、普通車は今のところその傾向はあまり無いような気がします。今後復興に伴って仮設住宅や雇用の進捗が伴えば、普通車の需要も増えて価格帯のレンジもいずれ上がってくるのではないでしょうか。 我が地域では水没した車両までも売りに出している考えられない中古業者も現実にいます。貪欲になればここまでするか!って残念でなりませんが。今後はグレーゾーン(床下浸水)の車両も含め、中古は余程出所が分からない限り手を出すのは冒険かも知れません。

dokidoki777
質問者

お礼

過去にも同様の例がありましたが、米不足の時に大阪の どぎつい販売店では10k2万円などで米を販売してた そうですからねー。中古車も基本安く仕入れて高く売る! 結局は販売店が稼ぐってことですねー。回答に感謝。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>1年前とか半年前に比較して今、高く売れるというのは本当なのでしょうか? 他にも回答がありますが、車検付き+程度が良い+高年式の軽自動車は不足しています。 震災・人災の影響で、東北では多くの自動車が被害に遭っています。 ですから、復興などで軽自動車の需要が増えたのが要因ですね、 ただ、全ての中古車が高くなった訳ではありません。 一線を越えた価格の中古車価格は、逆に売れません。 国民の多くは、民主党公認の超貧乏人です。 (海江田経済産業大臣談話。「年収1500万円は、金持ちでない。平均的な庶民だ」) 国民の85%前後は、民主党公認貧乏人又は超貧乏人です。 100万円を超える中古車市場は、震災・人災前と変わりません。

dokidoki777
質問者

お礼

う~ん、リアルな?回答に感謝です。

回答No.4

いなかのくるまやです。 こちら九州地区でも若干「中古車のタマ不足」が発生してます。 しかし動きが活発なのは相変わらず「軽自動車」ですね。 私のとこで業者オークションで落札した車検無しの軽自動車を 内外装仕上げて、さらに新規で車検を付けてから、別の業者 オークションに出品したところ、予想を上回る応札があり落札 されました。(小売をせずに利得できるという稀な現象) もしかしたら遠く被災地で活躍してくれるのかもしれませんが、 やはり軽自動車は強いな・・・と改めて実感した次第です。 とはいえ、そのことが果たしてユーザーからの下取りや買取に すぐに反映されているかというと・・・・果たしてどうでしょう?? 商売の鉄則は「安く買って高く売る」です。 こっそり買取りや下取りはそのままで、高く売ってより多く利得 しようと画策する業者が大多数なのではないかと思います・・。 まぁ、それが「資本主義社会の性」ともいえるでしょうし。 一言でいえば、「ビジネスチャンス」ということでもあります。 本当にどのようなシチュエーションにおいても、今が高く売れる のなら個人参加可能の「やほおオークション」あたりで軽自動車 が高値続出の大盛況となってしかるべきだと思うのですが、ぱっ と見たところでは、そのような「特需的な動き」は見えないようです。 (出品車両の良否判断が極めて難しい個人オクは例外なのか?) 本当に良質な車検付軽自動車が業者オークションに出品された 場合はかなりの応札があるのは事実ですので、そのような車両 を売りたいユーザーが、良心的な買取りor下取りをしようとする 業者に行き当たれば確かに「高く買ってくれる」ということになる かもしれません・・・。 とはいえ、商売の鉄則は「安く買って高く売る」ですので、当然ながら 際限なく高く買ってくれる業者はどこにも存在しないわけであり。 じゃぁ「高く買います!」って広告ってのはどうなの?って深く考えて たら、夜も寝られなくなっちゃいそうですね・・・。(笑 まぁ、資本主義社会ってのは、ある意味「騙しの社会」ということで そういった欺瞞的謳い文句も「容認」せざるを得ないのかもしれません。 高く買います! そんでもって期待して行ってみたら、ガッカリ・・・。 そんな話は私の顧客様からもよく聞きますよ・・・。 私にはとてもとても「高く買います」なんていえません。(笑 あ、なんだか訳のわかんない回答になってしまいましたね。(苦笑

dokidoki777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!古本屋の本じゃないですが 10円で買って100円で売るみたいな・・・。 ですので買取価格と販売価格が比例するなんて ことはないですよね。回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

今現在の需給で高く売れる要素を書きます。 中古車市場では、5月始め頃から被災地の需要が増加しており、特に車庫証の不要(保管場所の届出は必要)な軽自動車を中心に入荷した物から売れているようです。そのため一部地域では軽自動車の中古車が不足している状況となっています。 中古車は新車とは異なり、購入手続きが短時間で済みますし、現品で購入できるケースが多いですから、被災地で車を失った人の足としては、軽自動車の中古品は最適なのです。 そのため、軽自動車を中心とした小型車で、走行距離が短い物なら最終価格が新車に近い価格になることもあるようです。ただし、これはあくまで最終価格であり、買い取り価格が必ずしもそれに乗っ取っているわけではありません。また、そもそも燃費の悪い車や、とても古く程度の悪い車種などは、買い取り価格が高くなることはないでしょう。 よって、どんな車でも高く売れるわけではありません。

dokidoki777
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございました。 やはり販売価格と買取価格は比例はしない ということですよね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

震災で車がなくなって、とりあえず中古車を買ってしのごうって人が多いので、高く売れるのは現状そうです。 知り合いの中古車屋も、向こうに行くのが多くて玉数が無いので困るって愚痴ってますね。 得に軽の中古は普段よりかなり高値で取引されてるようです。普段なら見向きもされない不人気車でもどんどん売れてるようで。

dokidoki777
質問者

お礼

やはりある程度は東北需要があるのですね。 中古車は新車より安いというイメージというか 買いやすいイメージもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

単純に宣伝文句なので期待しないでください。 現実を知ります。 ただ、『季節柄』は多少あります。 冬にオープンカーは高く売れません。 夏にAWDはさほど重要視されません。 とはいえ、その差は微々たるものですが。 新車への買い替えでなく、単純に買い取りを希望されるなら、その車の専門性のあるお店で売られたほうがいいです。 普通の車なら、まぁどこでもいいですが。 例 AWD専門店 ハイエース専門店 ターボ車専門店 などなど。

dokidoki777
質問者

お礼

現実的な回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 本当に痩せられるの???

    今日の新聞の折込広告で「○○○○・プロポーションDX」の「座ると骨盤を矯正してやせる」というクッションが掲載されていたのですが、1ヶ月で6キロ、3ヶ月で22キロ、4ヶ月で29キロ痩せたという体験談が載っていたのですが、本当にクッションに座るだけで痩せられるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新年って家の広告が多いですか?

    新しい年を迎えて、ちょっと家に興味が出てきました。 あらためて、新聞を見ると家の広告が大量に載っています。 折り込み広告もたくさん入っています。 これって、新年だからたくさん載っているのでしょうか? だとしたらその理由は? それとも、今まで気づかなかっただけで、一年中いつもたくさん載っているのかな?

  • 終わるって本当??

    巷では最近、胸騒ぎの土曜日終了のうわさがながれています。 本当ですか? 週一でファンタゼロコースターが見れなくなるのは寂しすぎます。

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

    我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。 そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

  • 世界の折り込み広告・・・

    ふと思ったのですが、毎日見ている新聞の折り込み広告。これって日本だけの ことですか? 以前にアメリカに住んでいる友人の家に行ったときには、折り込み広告のような ものはなかった記憶があるのですが・・・(折込ではなく新聞広告のような感じで スーパーの広告が載っていたような・・) アメリカに限らず、アジアやヨーロッパはどうなっているのでしょう? と新聞の大きさは?タブロイド版ではなくいわゆる、読売とか朝日とか・・の 大きさより、世界にはもっと大きな新聞のサイズというのがありますか? 気長に待ちます。よろしくお願いします。

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネット広告

    新聞が産経新聞なので折り込み広告が読売新聞に比べて大分、少ないのですがネットで折り込み広告が見れるサイトってありませんか?例えば、スーパーやドラックストアーや電機屋の広告がPCで見れるサイトあったら教えて下さい。

  • 新聞折込広告打ち方

    大阪・天王寺で新聞の折込広告を打ちたいと思っているのですが、具体的な方法がわかりません。新聞折込広告打ち方を教えてください。大まかな流れでけっこうです。申し訳ございませんが、自分で調べろとか、広告業者にたずねてみればといった漠然的なご回答は希望していません。よろしくお願い致します。