• ベストアンサー

今、車は高く売れるというのは本当ですか?

巷のウワサや新聞の広告で車を今、高く買います! などという折込みなどが入ってますが 1年前とか半年前に比較して今、高く売れる というのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.6

こんばんは。被災地、購入側の見解です。 明らかに軽自動車の中古価格はが跳ね上がっています。一番顕著なのは今まででは30万以下のお手ごろ価格帯の軽が、震災後は単純に10万円上がって40万以下と言うレンジになりました。被災した人は家や職を失いつつも差し迫って車は必要となりますので、どうしてもその分野に集中するかと・・・。被災者はネット購入などの環境は整ってませんし、知人に乗せてもらって近隣の市町村の中古車屋で即決買いしかないです。 売る立場じゃないので言明は出来ないですが、品薄となれば当然仕入れも上がるのは市場原理と思われます。そういった意味では本当とも言えるのではないでしょうか。ただ、普通車は今のところその傾向はあまり無いような気がします。今後復興に伴って仮設住宅や雇用の進捗が伴えば、普通車の需要も増えて価格帯のレンジもいずれ上がってくるのではないでしょうか。 我が地域では水没した車両までも売りに出している考えられない中古業者も現実にいます。貪欲になればここまでするか!って残念でなりませんが。今後はグレーゾーン(床下浸水)の車両も含め、中古は余程出所が分からない限り手を出すのは冒険かも知れません。

dokidoki777
質問者

お礼

過去にも同様の例がありましたが、米不足の時に大阪の どぎつい販売店では10k2万円などで米を販売してた そうですからねー。中古車も基本安く仕入れて高く売る! 結局は販売店が稼ぐってことですねー。回答に感謝。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>1年前とか半年前に比較して今、高く売れるというのは本当なのでしょうか? 他にも回答がありますが、車検付き+程度が良い+高年式の軽自動車は不足しています。 震災・人災の影響で、東北では多くの自動車が被害に遭っています。 ですから、復興などで軽自動車の需要が増えたのが要因ですね、 ただ、全ての中古車が高くなった訳ではありません。 一線を越えた価格の中古車価格は、逆に売れません。 国民の多くは、民主党公認の超貧乏人です。 (海江田経済産業大臣談話。「年収1500万円は、金持ちでない。平均的な庶民だ」) 国民の85%前後は、民主党公認貧乏人又は超貧乏人です。 100万円を超える中古車市場は、震災・人災前と変わりません。

dokidoki777
質問者

お礼

う~ん、リアルな?回答に感謝です。

回答No.4

いなかのくるまやです。 こちら九州地区でも若干「中古車のタマ不足」が発生してます。 しかし動きが活発なのは相変わらず「軽自動車」ですね。 私のとこで業者オークションで落札した車検無しの軽自動車を 内外装仕上げて、さらに新規で車検を付けてから、別の業者 オークションに出品したところ、予想を上回る応札があり落札 されました。(小売をせずに利得できるという稀な現象) もしかしたら遠く被災地で活躍してくれるのかもしれませんが、 やはり軽自動車は強いな・・・と改めて実感した次第です。 とはいえ、そのことが果たしてユーザーからの下取りや買取に すぐに反映されているかというと・・・・果たしてどうでしょう?? 商売の鉄則は「安く買って高く売る」です。 こっそり買取りや下取りはそのままで、高く売ってより多く利得 しようと画策する業者が大多数なのではないかと思います・・。 まぁ、それが「資本主義社会の性」ともいえるでしょうし。 一言でいえば、「ビジネスチャンス」ということでもあります。 本当にどのようなシチュエーションにおいても、今が高く売れる のなら個人参加可能の「やほおオークション」あたりで軽自動車 が高値続出の大盛況となってしかるべきだと思うのですが、ぱっ と見たところでは、そのような「特需的な動き」は見えないようです。 (出品車両の良否判断が極めて難しい個人オクは例外なのか?) 本当に良質な車検付軽自動車が業者オークションに出品された 場合はかなりの応札があるのは事実ですので、そのような車両 を売りたいユーザーが、良心的な買取りor下取りをしようとする 業者に行き当たれば確かに「高く買ってくれる」ということになる かもしれません・・・。 とはいえ、商売の鉄則は「安く買って高く売る」ですので、当然ながら 際限なく高く買ってくれる業者はどこにも存在しないわけであり。 じゃぁ「高く買います!」って広告ってのはどうなの?って深く考えて たら、夜も寝られなくなっちゃいそうですね・・・。(笑 まぁ、資本主義社会ってのは、ある意味「騙しの社会」ということで そういった欺瞞的謳い文句も「容認」せざるを得ないのかもしれません。 高く買います! そんでもって期待して行ってみたら、ガッカリ・・・。 そんな話は私の顧客様からもよく聞きますよ・・・。 私にはとてもとても「高く買います」なんていえません。(笑 あ、なんだか訳のわかんない回答になってしまいましたね。(苦笑

dokidoki777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!古本屋の本じゃないですが 10円で買って100円で売るみたいな・・・。 ですので買取価格と販売価格が比例するなんて ことはないですよね。回答ありがとうございました。

• parts
回答No.3

今現在の需給で高く売れる要素を書きます。 中古車市場では、5月始め頃から被災地の需要が増加しており、特に車庫証の不要(保管場所の届出は必要)な軽自動車を中心に入荷した物から売れているようです。そのため一部地域では軽自動車の中古車が不足している状況となっています。 中古車は新車とは異なり、購入手続きが短時間で済みますし、現品で購入できるケースが多いですから、被災地で車を失った人の足としては、軽自動車の中古品は最適なのです。 そのため、軽自動車を中心とした小型車で、走行距離が短い物なら最終価格が新車に近い価格になることもあるようです。ただし、これはあくまで最終価格であり、買い取り価格が必ずしもそれに乗っ取っているわけではありません。また、そもそも燃費の悪い車や、とても古く程度の悪い車種などは、買い取り価格が高くなることはないでしょう。 よって、どんな車でも高く売れるわけではありません。

dokidoki777
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございました。 やはり販売価格と買取価格は比例はしない ということですよね。

• kaeru911
回答No.2

震災で車がなくなって、とりあえず中古車を買ってしのごうって人が多いので、高く売れるのは現状そうです。 知り合いの中古車屋も、向こうに行くのが多くて玉数が無いので困るって愚痴ってますね。 得に軽の中古は普段よりかなり高値で取引されてるようです。普段なら見向きもされない不人気車でもどんどん売れてるようで。

dokidoki777
質問者

お礼

やはりある程度は東北需要があるのですね。 中古車は新車より安いというイメージというか 買いやすいイメージもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.1

単純に宣伝文句なので期待しないでください。 現実を知ります。 ただ、『季節柄』は多少あります。 冬にオープンカーは高く売れません。 夏にAWDはさほど重要視されません。 とはいえ、その差は微々たるものですが。 新車への買い替えでなく、単純に買い取りを希望されるなら、その車の専門性のあるお店で売られたほうがいいです。 普通の車なら、まぁどこでもいいですが。 例 AWD専門店 ハイエース専門店 ターボ車専門店 などなど。

dokidoki777
質問者

お礼

現実的な回答に感謝します。