大学院進学を見据えた大学は日本・留学のどちら?

このQ&Aのポイント
  • 臨床心理士を目指した大学院進学を考えている方にとって、日本の4年制大学に編入する方が効率的かどうか悩ましい問題です。
  • 日本の大学院進学に必要な専門用語や試験に苦手意識がある場合は、アメリカの大学に編入する選択もありますが、その場合は費用やアルバイトの制限があることを考慮する必要があります。
  • 一方、海外の大学を卒業することは留学経験として価値があり、大学院への進学にも有利となることがあります。ただし、進学における適切な選択肢を判断するには個々の状況に応じたアドバイスが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

大学院進学を見据えた大学は日本・留学のどちら?

基本的には臨床心理士を目指した大学院進学を考えています。 現在はアメリカのコミュニティーカレッジを修了し、アメリカの4年制大学に編入しようとしているところなのですが、疑問が発生しました。 アメリカにおいて心理士になる興味はなく、また、日本の大学院に入るのに専門用語などが試験で問われるようなので、日本の4年制大学に編入した方が効率がよいのでしょうか。 卒業に必修になるクラスを比べてみましたがアメリカでも日本でも大きな違いはありません。 費用は日本の場合、通信であればアメリカの大学より安くなるのと、就学中のアルバイトの幅に違いがあります。(アメリカだと働ける枠が少ない) それとも、通信で日本の大学を出るよりは、海外の大学を出ていた方が院への進学に有利ということがあったりしますでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• aaq
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通信で大学を出た「臨床心理士」にかかりたくありません。

aaq
質問者

お礼

なるほど。