• 締切済み

ピルの飲み忘れ

月経前症候群の治療で低容量ピル(アンジュ28)を飲んでいます。しかし、昨日服用カレンダーと、実際の日にちが1日ズレていることに気がつきました。つまり、1日どこかで飲み忘れていたのです。いつもは服用カレンダーを見ながら、日付を確認して服用するのですが、最近確認していなかったので、いつ飲み忘れたか分かりません。ズレに気が付いたのはちょうど擬似薬に入る時、21錠目でした。この場合、次に来る月経はいつもの28週のペースで来るものなのでしょうか。それともこれから排卵して生理という事になり、もっと先に来るのでしょうか。いつ飲み忘れたのか分からないのですが、ピルを飲み忘れた時の月経は普通はいつ訪れるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ事をやりましたが、生理が1日遅れてきただけでしたよ。 と言っても、1錠が落ちているのに気が付き、その日に2錠飲んだ結果ですが… 微妙に違うのでどうなるかは分かりません。 ご参考までに回答しました。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。24時間以内に忘れた事に気付けば、効果は変わらないのですが、すっかり忘れてたみたいだし、生理が来ないのでとても不安です。やはり病院に行くべきですよね。

noname#137293
noname#137293
回答No.1

1日だけ飲み忘れだったらそんなに影響ないと思います。 2日以上忘れると、効果が薄くなるかと思います。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。予定日に生理が来ないので、もしかして…と、とても不安で。飲み忘れると遅れたりするのかどうなのか知りたくて。やはり病院に行くべきですね。

関連するQ&A

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • 現在低容量ピル服用中。やめてすぐ子作りしても大丈夫ですか?

    3年ほど低容量ピルを服用しています。 月経前症候群や生理不順に悩まされていて、医師に服用を勧められました。 月経前症候群(生理前に吐き気をもよおす)も解消され、そして生理が来る日にちも分かるので ずるずると飲み続けています。 ちょうど1年前に結婚をしまして、そろそろ子供が欲しいなと思っています。 主人には、ピルを服用していることを話していませんので、「なかなか子供ができないな」と思っているようです。 そろそろ服用を中止し、子供が欲しいと考えていますが、 服用をやめてすぐに子作りをしても大丈夫なのでしょうか? 薬の影響があるので、3ヶ月ほどしてからのほうがいいとの話も聞いたことがありますが。 それと、赤ちゃんを望んでいる友人が、葉酸のサプリを飲んでいる話を聞いたのですが、 葉酸は何に効果があるのでしょうか? 子供を望む人は飲んだほうがいいのでしょうか? 漠然として質問で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ピルを飲み終わったのに生理がこない

    PMS(月経前症候群)の治療のため、中用量ピル「プラノバール」を 21日分処方してもらいました。 先生は、「ピル飲み終わったら生理が来るから、生理がきたらまた病院きてね」 と言っていました。 今月18日に飲み終わり、もう3日経っています。 実は、ピルを飲み始めて12日後くらいに彼と、ゴムをつけずにエッチしてしまい、しかも中出ししてしまったんです。 もうピルで避妊できてると思って・・・ ピル飲み終わったらすぐ生理がくるものだと思っていたので、 とても不安です。 ピル飲み終わってから4~5日は生理がこないものなのでしょうか? ピル服用されてる方、教えてください。

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。

    月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。次回の月経開始は、28日後となるのでしょうか?それとも、21日服用後の7日間の休薬期間中に来るのでしょうか? 28日後より2シート目服用開始と医師からは聞いています。 教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

  • ピルについて教えてください!!

    ピルについて教えてください!! 毎月月経前症候群や排卵痛に悩まされています。 婦人科で相談したところ、ピルを勧められましたが 実際身体的なメリットとデメリットをよく知りません。 ピルについて詳しく教えて欲しいです。

  • ピルの副作用について。

    低用量ピルを、3ヶ月強のみ続けています。 副作用があることはしっていたのですが、月経量の減少がすこし目立つので心配になり質問させていただきました。 今まで、ピル服用の前は5日程度で月経が終了していたのですが、ピルの服用にあたって3日ほどで月経が終わるようになりました。 服用前は、初日は昼間、普通ナプキンで2枚1杯程度、夜用のナプキンも使用し、次の日も同じ感じ。3日目からは、普通ナプキンでも少量の出血がだらだらと3日続く感じでした。 服用するようになり、服用前の3日目以降の量にまで軽減しました。 楽といえば楽なのですが、量がすくないため不安を抱いています。 ピルの月経量の減少によって、なにかからだに害を及ぼすケースがあるのでしょうか? 胸のはりもきになるのですが、エストロゲンの薬のりょうなどで、ピルの種類も違うのを知ったのですが、医師に相談して種類を考えてもらうのも手なのでしょうか? 出来れば、このままアンジュを服用したいのですが、危険性はあるのでしょうか?

  • ピルを遅らせた場合

    現在ピルを飲んでます。 今月27日から旅行に行くのですが、生理予定が28日です。 そこで、生理を遅らせる事を考えているのですが、月経前症候群も遅らせる事はできないですよね? 生理前になるものですから無理ですよね? 又、生理は遅れたけど、生理痛はきた。という方いますか? 症状が変わらないようなら、ずらさないままでいいかな?と思って悩んでます。 ピル服用中の方で、遅らせた事がある方、どうだったか教えてください。

  • ピル飲み忘れ

    避妊用ピルのアンジュ28を服用してます。シートの4の時に性交渉し5、6と飲み忘れてしまい今日の朝7の予定だったのですが焦って5.6.7と3つ飲みました。7の昼頃出血が少しありました。妊娠の可能性は高いでしょうか?文章力がなくわかりにくかったらすみません。日曜日なので病院にも確認できずわかる方教えて下さい。

  • ピルの飲み忘れ

    アンジュ28を服用してもう4年くらいになります。 今回は飲み忘れについて教えていただきたいのです。 いつも夜の19時くらいに服用しているのですが昨日はうっかり飲むのをわすれてしまい朝の8時過ぎにあわてて服用しました。(ちなみに服用したのは15錠目です) こんな場合ピルのみでの避妊効果はありますか? それとも他の避妊方法と併用しないといけませんか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。