• ベストアンサー

ポータブル音源何を買えば良い?

suno-manの回答

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

CDから録音できるMP3プレーヤーは今のところ1機種しか見たことありません。 ↑間違っていたらだれか付け加えしてください (MP3プレーヤーは実際マルチメディアプレーヤーに属します。多分) パソコンから編集できるとのことなんですが、 MP3プレーヤーはもちろん編集できます。 ポータブルMDはできないと思います。デッキなら編集できる機種を 見たことあります。 満員電車の圧力に耐えるというのは少し難しいと思います。 MP3プレーヤーは耐えられるかもしれませんが、 MDはディスクが割れたりしそうです。 ラジオを聞けるのは知りません。だれか付け加えしてください 私はSONYのMZ-R900を使っていましたが、音質は悪い上に操作性が低かったです。 あんなもの2度と買うものか!って思いました。 結論:MP3よりはWMAがおすすめです。 メモリー(メモリースティックがよさそう)の容量は128MB位がいいと思います。 音質、コスト、容量の三つのバランスが保たれています。 MP3よりはWMAのほうが音がいいのは確かです。容量も少なくてすむので、 一石二鳥ってことです。

baian
質問者

お礼

早速丁寧なご回答ありがとうございます。ポイントが良くわかりました。それで、あのう、WMAって、お店でそう言えば通じるのでしょうか?原始人なものでわからなくて…

baian
質問者

補足

おかげさまで、GWにお店に行く指針ができました。どちらの方にも20P差し上げたかったのですが、情報量でつけさせていただきました。すみません。

関連するQ&A

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • CDから録再ポータブルMDへ

    手元にはCDの機能だけが正常に使えるMD・CDコンポと、ポータブルCDがあります。そのどちらかから、録音・再生機能がついているポータブルMDに録音しようと思っているのですが、できるのでしょうか?またできるとしてもCDとMDをつなぐケーブルは別売で買わなければならないのですか?

  • iPodなどのポータブルオーディオから

    iPodやD-snapなどのMDプレーヤーではないオーディオプレーヤーの購入を考えています。 初歩的なことで恥ずかしいのですが、これらのオーディオはCDコンポからダイレクトに録音出来るものはありますか? 私が持っているのはCDコンポでMDはついていません。 PCはあるのですが、情報としてCDコンポから録音できるものを教えて下さい。

  • 直接編集できるポータブルMD

    通学中にコンポで録音したラジオ番組などを編集できるポータブルMDはありますか? CMなどをカットしたいです。よろしくお願いします。

  • 録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

    初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。 コンポで録音してそれをiPod nano(まだ買ってません)に移して聞きたかったのですが電気店で聞くとそれは出来ないと言われました。 NHKのラジオ講座(AM放送)やCDの音楽等を録音して手軽に持ち歩けて聞きたいのですがどういったオーディオプレーヤー(沢山ありすぎて?)が良いのかさっぱり分かりません。 コンポもこれから購入予定です、MDに録音という形になる様なのですがそれから移して手軽に聞きたいと思っているのです。 ポータブルMDやTalkMasterは考えてません。 コンポとオーディオプレーヤー両方で5万~6万位で考えて居ます。 お勧めがありましたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • 自動車で聞けるポータブルMD

    新しい車を買ったのですが、MDコンポをつけるまでの予算が無く、標準のCD/ラジオのみの装備です。今もっているポータブルMDになにかの器具をつけたら、車の中でMDが聞けると聞いたのですが、ポータブルMDはどんな機種でもいいのですか? またその場合どんな器具をつなげばいいのですか? ちなみにMDは語学学習に使うので、音質は問いません。

  • AMラジオを録音できるポータブル機器

    コンポとポータブル機器を買い換えようと思います。 コンポは安いので、これを買おうと考えています。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qx1/feature01.html ポータブル機器は、MDではなくてデジタルオーディオのやつを買おうと思います。 音楽のほかに、コンポからAMラジオを録音して入れて外で聞きたいです。2時間のオールナイトニッポンですが、3・4回分は最低でも入れておきたいです。 そうすると、何GBくらい必要ですか? 音楽は50~100曲くらい入れます。 ちなみに、URLのコンポに対応するデジタルオーディオはVictor限定とかではないですよね? よろしくお願いします。

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。