-PR-
butisurf

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-05-27 22:09:00
    • 回答No.3
    20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
    ずいぶん前の新聞の記事にありました。
    お役に立つかどうか。

    日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
    http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf
    • ありがとう数13
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-05-27 20:48:31
    • 回答No.2
    ワットとルーメンは測定する単位が違いますので換算は出来ません。 例えば人間の身長cmを体重のkgに換算するようなものなのですから。 つまりワットwは電球などが消費する電力ですし、ルーメンはライトから1m離れた面の明るさの単位です。 それに同じ消費電力を必要とする照明器具でも電球、蛍光灯、LEDでそれぞれ明るさは変わりますから。
    ワットとルーメンは測定する単位が違いますので換算は出来ません。
    例えば人間の身長cmを体重のkgに換算するようなものなのですから。
    つまりワットwは電球などが消費する電力ですし、ルーメンはライトから1m離れた面の明るさの単位です。
    それに同じ消費電力を必要とする照明器具でも電球、蛍光灯、LEDでそれぞれ明るさは変わりますから。
    • ありがとう数1
    • 2011-05-31 13:36:47
    • 回答No.5
    白熱電球をLED電球に変えるときに、明るさを同じにしたいので白熱電球のワット数と明るさの関係が知りたい。

    ということだと勝手に解釈して(^_^;お答えします。

     お求めの答えはANo.3さんの回答で得られたと思いますが、LED電球の特徴として、

    (1)口金と反対向きの明るさは十分だが、その他の向きには光が届きにくい。
    (2)電球色でも電球の色とは違う場合がある。

    というものがあるので注意が必要です。

    (1)はランプシェードが電球の上下方向に均等にあるようなインテリアライト等で上半分しか明るくならないというような問題、(2)はダイニングテーブルのダウンライト等で白熱電球に比べて料理の色が違って見えるというような問題が指摘されています。

    最近はかなり改善されてきたようですが、実際の購入時には詳しく調査をされた方がよろしいかと思います。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-28 13:43:28
    • 回答No.4
    1wあたり何ルーメンかがわかれば簡単です 1wあたり70ルーメンなら、40wだと2800ルーメンとなります 1wあたり何ルーメンなのかは、照明ランプ毎に異なりますが、蛍光灯で70~120ルーメン、LEDで60~90ルーメンくらいです
    1wあたり何ルーメンかがわかれば簡単です

    1wあたり70ルーメンなら、40wだと2800ルーメンとなります

    1wあたり何ルーメンなのかは、照明ランプ毎に異なりますが、蛍光灯で70~120ルーメン、LEDで60~90ルーメンくらいです
    • ありがとう数4
    • 2011-05-27 19:49:20
    • 回答No.1
    できません どうしてもやりたいのならば数々の仮定が必要です(仮定によってどのようにでもなりますから実用になりません)
    できません

    どうしてもやりたいのならば数々の仮定が必要です(仮定によってどのようにでもなりますから実用になりません)
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数215
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ