アメリカ国日本州なら子供たちは救われたでしょうか

このQ&Aのポイント
  • アメリカ政府があらためて80キロ圏避難が正しかったと報道しました。
  • 80キロ圏で避難していれば、福島市も避難地域になり、子供たちは救われていたのではないでしょうか。
  • 日本政府に危機管理能力がないなら、危機の時はアメリカに税金を納めて期限付きアメリカ国日本州にしてもらったらどうでしょう。そのほうが日本の子供たちは救われるように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ国日本州なら子供たちは救われたでしょうか

アメリカ政府があらためて80キロ圏避難が正しかったと報道しました。 80キロ圏で避難していれば、福島市も避難地域になり、子供たちは救われていたのではないでしょうか。 汚染されているのは学校の校庭だけのような報道ぶりですが、政府も文科省もどうなっているんでしょうね。1ミリシーベルトを目指すとは言っていますが、まだ20ミリシーベルトを撤回したわけではありません。 日本政府に危機管理能力がないなら、危機の時はアメリカに税金を納めて期限付きアメリカ国日本州にしてもらったらどうでしょう。そのほうが日本の子供たちは救われるように思います。子供の命をなんとしても守るという意思に欠け、30年間調査してモルモットにでもするつもりでしょうか。恥ずかしながらほとんど自虐的な質問になってしまいました、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.7

80キロ圏避難を勧告していたのはアメリカだけではありません。 イギリスの緊急救援隊は成田からすぐUターンしました。 ドイツの救援隊も1日だけ居て何もせず、すぐ首相命令で帰国。 フランスの救援隊も一泊二日で仙台市で活動しその後帰国。 みな、放射線の被害を想定していました。 ヨーロッパの航空会社の料金は日本からヨーロッパまでの料金は倍に値上がり、パイロットはじめ、クルーは日本に着くなり、すぐ日本を離れる様に何処の国でも命令していたようです。 東京周辺の在日の学校も韓国などに子供達を疎開させたりしたところもあるようです。 また、日本に取材に来ていたメディアのレポーター達も、東京を離れ、大阪とかからレポートしていたのを見ました。 日本の政府も本当はベントを命令する前に、すぐに80Km圏の危険区域の人たちを避難させるべきでした。ベントを命令し、かつ住民を避難させなかったということは、住民達に放射能を浴びさせると同じ意味です。 その後も、12日と、14日の爆発の危険性が分かった時点で、同心円でなく、SPEEDいを生かして、放射能が流れて行きそうな地域にバスをだして、住民を避難させるべきでした。 結局、ちゃんとした対策が採られていないというのは、「原発安全神話」を鵜呑みにしていたのは、原発推進派も同じで、「危機管理」について何も考えていないし、何も用意や訓練がなされてないのです。 事故後、事故対策委員は十人以上居るらしいのですが、居場所が分かり連絡が着いたのが、たった2名だけだったそうです。   >30年間モルモットにするつもりでしょうか。 モニタリングして、ちゃんと調査するとは思えません。 第一、広島大学、長崎大学、日本国立がんセンターの御用学者の発言を聞けばそれは、明らかです。 彼らは大変な犯罪人集団で、チエルノブイリでは、彼らの報告のお陰で、国からの医療を受けられない人たちが沢山いるそうです。http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related ですから、政府はただ見殺しにすると思います。自分達に不利な情報は残すはずがありません。そんなものを残したら、訴訟問題を起こされますから。 今も福島原発事故現場からは大量の汚染水が地下水や海水に漏れているはずです。 フランスのアレバ社が浄化システムを用意できるのは6月上旬だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=lf8E1Ed1-Sk&feature=watch_response もし、上のことが当たっていれば、事故現場周辺の100Km圏内の問題どころではないと思います。 日本政府には期待しない方が良いと思います。 出来るなら、なるべく遠くに子供達を避難させた方がいいです。 普通、民主主義の国の法律では、「国は、国民を守る義務がある」と、憲法に書かれていると思うのですが、放射能は見えない、味がない、体内被曝してもわからず、発病まで時間が掛かるので、癌の原因が放射能と認められない怖さがあります。 ですから、加害者たちは黙っていればいいし、仲間内で口裏を合わせておけばいいのです。 IPPNWと言うのは非営利団体で、信頼のおける情報を流しています。 以下はドイツのそれがチェルノブイリ後の25年に渡り、ずーと追跡調査をした報告の訳です。事故現場周辺地域のみならず、フィンランド、ポーランド、チェルノブイリから2千Kmも離れている南ドイツにおいても被害をこおむったのです。  http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html 日本も、政治家の総入れ替えをして、自民党、公明党、民主党には政権からどいていただきたいです。 そして、任期の短い首相制度もやめて、大統領制度などにして、国民の手に政治を取り戻さなければいけない時期なのではないかとも思います。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の人は、本当に東京からいなくなりましtね。 近くのコンビニやスーパーでアルバイトしていた中国人もほとんどいなくなりました。日本の高校生がアルバイトしやすくなったかもしれません。 成田に着陸する海外からの飛行機は今も減ったままなのでしょうか。 海外からの信頼を取り戻すには、情報公開が一番ですね。 中国に行ったときは、日本の国民は素晴らしいけれど、政治家や東電はどうなってるんだと呆れていました。中国中央テレビは、14チャンネルでニュースばかりからドラマばかりまで、多彩な放送がありました。日本に帰った途端、日本のことが分からなくなりました。日本の情報統制には困ったものですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

アメリカに吸収されなくても「民主党以外の政権」になってりゃいいだけの話でしょw なんでそんな大それた話に発展させてるのか意味不明。 まともな政党なら子供に年間20mSvを制限にするとかあり得ないから。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党以外でも民主党でもいいのですが、菅総理では官僚やアメリカの言いなりになってうまくいかないかもしれませんから、「国民の生活第一」に考えてくれる人であればいいと思います。 あれ、これってどこかで聞いたことありませんか。

• kiyocchi50
回答No.8

すいません。80km避難が正しかったという報道が見つからないのですが、いつされたのでしょうか?

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの男性の報道官か次官補のような人が、別の件で会見しているときに、ついでに話している感じでした。タイトルになって報道されていたわけではないので、今私も知らべて見ましたが、ネット上には残っていませんね。数日前のことです。

• bara2001
回答No.6

現在のアメリカの人口が3億人あまり。 日本人は1億2千万人なので、もし日本がアメリカの州になれば、日系人は一大勢力になります。 現代の大統領選挙ではヒスパニック系アメリカ人にずいぶんと気を使いますが、そのヒスパニック系ですら5千万人に及びません。 日系の合衆国大統領が誕生する可能性もあります。 経済的にも日米はもちつもたれつの関係なので、日本州をないがしろにすることはできません。 欧米人は子供を大切にするので(日本だって昔はそうでしたが)、子供に関してだけはきっちりと保護をしたでしょうね。 重要な会議の議事録も残さない菅政権と違って、一応50年たったら機密情報も公開する国ですから、少なくとも国民の記憶に残っていることをうやむやにすることはしません。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、期間限定でなく、アメリカ国民になってしまえば、投票権があるわけですからむげに扱うことはできないですね。 中途半端が一番いけないのでしょうか。例えば、現在のことですよね。 本当に独立するか、それとも日本州になって日本人ルーツの大統領を狙うかですね。オバマ大統領だって誕生したんですから。

• hekiyu
回答No.5

米国は、常時どこかと戦争している 国ですから、非常事態に対する対応は 日本よりも優れているかもしれません。 しかし、米国の一部になったら、犯罪者も どっと押し寄せますよ。 病気も増えるかもしれません。 テロにも巻き込まれるでしょう。 戦争の時には自殺は減ります。 だから自殺を減らす為に戦争を起こして 良いのでしょうか。 貴方が言っているのは、それと同じことです。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、せっかくの仏教国で、世界宗教者会議は最近は日本でしかできないようですが、テロにも巻き込まれることもなく、むしろキリスト教とイスラム教の仲を取り持つべきですよね。自立してこそ、日本の持ち味が生かせるかもしれませんね。

• rikukoro2
回答No.4

それはないw  米国はマンハッタン計画の時から自国の国民には被害でまくりです。 ビキニ環礁の時も人的被害でまくりです 近年でもスリーマイル島原子力発電所事故も後手後手でしたよw

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、アメリカこそ核実験による人体実験の国だったことを忘れていました。思い出させていただきありがとうございました。

• zebura23
回答No.3

アメリカ政府によって起こされた今回の核爆発による津波ですから、 税金を納めても、アメリカ政府が守ってくれるとはとても思えません。 彼らの予定では、日本列島は沈むはずだったので、 彼らの計画はまったくの想定外でした。 日本においては戦後は未だ継続しているのであって、 アメリカ政府にとって日本は彼らの植民地にしか見えていません。 今回の災害を理由に脅された政府は日銀を通して、 アメリカ国債を買うという表向きの形で、60兆円が アメリカ政府に渡されました。 自民党時代からこのようにして買わされたアメリカ国債が約800兆円あります。 買ったとは形ばかりで、決して売ることのできないただの紙切れです。 テレビやラジオ、新聞のニュースはアメリカ政府のコントロール下にあるので、 それらを通して真実を得ることはできないでしょう。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあるんですか。驚きました。 アメリカ国債を言われるままに買い続けながら、不景気を続けている日本はやはりすでに植民地なんでしょうね。プラザ合意を強引にきめつけられて、ソロモンブラザーズにバブル崩壊の一端を仕掛けられて以来の、金融破綻の過程で増加した自殺者約1万人は、日米経済戦争の戦死者ではないかと、かねがね思っていましたが・・・

• I0c0I
回答No.2

ほぼ日本全土今後放射能が降り積もっていって土壌汚染で危ないのですが、 チェルノブイリで土壌汚染地域での農作物摂取による内部被ばくによる大人の白血病じゃ寿命低下、子供の癌発生率爆発等で既に結果は出ているようなものなので、 モルモットというよりは「見捨てた」というのが正しいと思います。 国民の安全よりも、払えれない補償の事を懸念しての「風評被害説を広める」「ありえない数値での暫定基準値上げ」です。 国が安全としているものを食べてのなにかしらの病気の発病は国は責任とらなくて良い、という考えです。 今モルモット感覚で日本を注目しているのは世界の方だと思います。 状況はメルトスルーでチェルノブイリを凌駕していますからね・・・。 都内ですが、自分の身に今ふりかかっている事なのですごく怖いです。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後の方の回答にもありましたが、責任逃れのための基準値設定かもしれないと思うようになりました。 確かに保証できる範囲の人口を計算してから、数値設定しているのかも。 SPEEDIはそのためには、役に立っているのでしょうか。 なんだか腹が立ってきますね。

• usokoku
回答No.1
fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなご意見をいただいて勉強になります。 確かにそういう部分もありそうですね。 沖縄のことをコケにして発言していた米軍関係者がいましたね。 そのあと、友達作戦でしりぬぐいしていたようですが。 上から目線の姿勢は、米国に限らず欧米諸国には感じられる場合があります。あまり気にしすぎてもいけないと思いますが。