• ベストアンサー

連帯債務と住宅ローン控除について

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

確かに銀行や公庫が現在育児中の奥さまを連帯債務者にしてくれるかどうか が問題です。仮に、審査が通ったとして。  税務上は連帯債務者かつ不動産の持分があれば奥さまも持分あん分した 金額を税額控除することができます。  しかしこの税額控除は納める金額がなければメリット0です。新居購入時期と 奥さまのお勤め時期とを合わせて計画したほうがいいと思います。 大きな買い物ですし、いろんな税金が絡む時なので、いろいろなケースを 想定してみてくださいね。

zico
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 やはり連帯債務者になれるかどうかは 問題なのですね。。。