• 締切済み

レストランの支払いにて・・・

レジの会計で、支払い終えた後、一歩下がって、「ごちそうさまでした!」と45度にも頭を下げてお礼言ってるような夫は、異常行動ですよね。 夫も気付いてないような外から見てたんですが、 そのお店にはまだお客さんが大勢いらっしゃるのに、皆さん席が外の窓を向いていて 誰も気付いてらっしゃらないと思いますが、とても恥ずかしいですよね。 幸いにも、店員さんの方もかしこまっておじぎをして「ありがとうございました」とおっしゃってくれてましたが、 その店員さんにだけ、配ぜんにも「ありがとう。ありがとう」と何度も言い、 別の人には、「(子供の食後のセットの)アイスお持ちしましょうね」にシカト。<可愛いハーフの店員さん。 他の店でも、店員を選ぶかのように、シカトとお礼の組み合わせ。 見たところ、好みとかではなく、ブスか可愛いかの差。(いや、好みなのか?) 超不細工なおばちゃんふうの若いレジの店員さんには、世間話。 それも離れたところから見ていたので、私が見ていたことも気付いてもないと思いますが、 それが、男性がレストランの支払いの時には、後ろにもズラズラと支払い客が列をなして待つ中、 どうするのか、夫の様子を伺っていたら、 なんと、振りかえって、私にイヤミっぽく「ごちそうさまでした」と強く言い放つんですよ。 支払い客が並ぶなか、とんだ恥さらしをさせられ、 まるで、私に「おごってもらったんだから、オレサマにごちそうさまといえ」と言わんばかりの ごちそうさまでした。 いつもは、「ありがとう。」とか「ごちそうさま」とか軽くは言うのに、 この時ばかりは、私に向かって言われ、大恥かきました。カッコ悪いったらありゃしない。 いつものようにレジの店員に言っとけよ!と思うのに、 その時は、受け取るや否や振りかえり、 何歩も離れた場所にいる私のところでイヤミったらしく言うんですよ。 それも、誰のツレか分からない私に、まざまざとデブで姿のみならず顔まで悪い旦那が 私のオツレさんだと周囲に知らしめるようで、ものすっごい恥ずかしいやら格好悪いやらで、 何の素振りも見せずに、その恥さらしをグッとこらえて飲み込むようにして その場を立ち去りましたが、(その場で怒るともっと恥だから) その恥すら知らずに夫が過ごしていることを、私がストレスにして積もらせているせいか、 そのうっぷんを晴らすかのように 質問させていただきました。 夫って異常ですよね。(特に1歩下がっておじぎして「ごちそうさまでした」は、)同じことされる方いらっしゃいますか? 「ごちそうさ~ん」「おいしかった~」「おばちゃん、おおきに~」ならば、ありな地域です。

みんなの回答

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.3

No.1です。 やっぱりあなたおかしい( ̄▽ ̄;; と思うのは、私だけ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

さっきの質問といい、なんかしらんが病んでるね。 そんなに旦那が醜悪な容姿でハズカシイなら、雇ったホストと食事に行けばいい。 夫が異常じゃなく、あなたと夫の関係が異常なだけ。

noname#134330
質問者

お礼

そうですね。質問に、夫のことを書き出すと、精神病扱いされるみたいですね。 ホストってどこにいるんですか? 雇い金を払うぐらいならば、高級なるものを「おひとりさま~」で2倍高価なものを注文します。 夫が異常なんですよ。関係ないです。関わってこようとするだけなんです。 関わって欲しくないです。 夫の友達が「●◎(夫の名前)と一緒に居ると気が変になりそうだよ~」と言ったそうです。 たぐいまれなる友達で、 私も実はそう思ってて言っているので、誰しも夫への感想は同じみたいです。 どんな世界観で生きてるんだろう?トトロや千と千尋のの世界の方がマトモですよ。 こんな変なひとには近寄って欲しくないな~ということで、玄関のカギを内から閉めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

あなたとご主人、似たもの同士だとおもいますよww 文章おかしな箇所多過ぎで、で理解するの大変でした^^; ただただ、批判の回答でした/

noname#134330
質問者

お礼

文章がおかしいのではなくて、夫の行動がおかし過ぎるから、 変な文章に捉えられるのでしょうね。 似てません。 たとえば、土産物屋さんでも、お店のおばちゃんとなんて関わりなく行って帰ろうとするのに、 夫ったら、お店のおばちゃんをいちいち引きとめて、行きにも帰りにも応対させようとするのです。 変わってますよ。 それも買い物でもすればいいんですが、1円も使わず。 そういう人情味があるのが好みならば、そういう女性とお付き合いして結婚するべきだと思います。 私には、そういった夫の行動が苦痛でなりません。 性格的にも(今時の人私と同じじゃないでしょうか?)その他大勢の街ゆく人達を、知らない人で通り過ぎていきたいと思います。 夫はひとりづつ呼びとめたいぐらいみたいです。まあ、これは過大な表現ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジで

    スーパーでレジのバイトをしています。 今は研修中で、トロいのでお待たせしてしまうことがあるので せめて最後のお礼はきちんと言おうと思い、お辞儀しながらありがとうございます。と言っていました。 でもこの間、ネットで スーパーでのあのお辞儀はうざい。勘違いしてる。みたいな書き込みがあるのを見つけてしまいました。 マニュアル通りというよりも、申し訳ないのと、ありがとうございますというのを込めたお辞儀だったのですが、お客さんからしたらうざいのでしょうか。

  • 義理母との食事後の支払いについて悩んでます

    夫の実家は遠いので年に3回位しか帰りません。食事は外食が多く、兄弟の家族がいると大人数になるので、そこは素直に「ご馳走さまでした」と言いご馳走になってます。私と夫、義理母父4人で食事する事も多く、今まではレジまで行き「私だしますよ」みたいなやり取りをしてましたが、その度に「わざわざ来てくれてるんだからいいのよ」と、払って頂いていました。ある時、義理母「Aちゃん(私)がお金払うなんて言うのよ」義理父「そんなの気にしなくていいのに」夫「そうだよ」なんてやり取りをしたので、それからは支払う仕草をしないでいます。お礼はちゃんと言います。ただ、それを数回した時の義理母の表情がなんだか強張った感じで愛想も良くなかったので、とても気になっています。私は支払うのは嫌じゃないのですが、レジの前で「私が」「いや、私が」ってやり取りが嫌いで、でもやらなきゃいけないと思い今まで気を使っていましたが、払わないなら払わないでまた気を使う((T_T)) あまり会う機会もなく、私も社交的ではないので、仲は良くも悪くもなく、普通です。まだ新婚です。 次帰るのはお正月です、どうしたらいいでしょうか(i_i)

  • 店員にお礼言う必要無いですよね

    店員にお礼言う必要無いですよね 店員に客がありがとうとか、飲食店ならごちそうさまとか言う必要全くない無いですよね言う意味がわからないです 客の方が偉いからとか客は神様とかそういう意味ではありません 客は店に金を払ってるわけです 金払ってからサービスを受けているのであって、当然のことをしてもらってるわけです 向こうは金のためにその仕事をしてるだけなのになんで客でお礼言う人がいるんですかね 飲食店とかはこっちが金払ってるんだから当然のサービス受けてるだけです 無料でだったりボランティアでならばお礼を言うべきですが、金払ってる以上当然のことなのにお礼とかいう必要全くないですよね

  • コンビニで!

    宅急便の荷物の発送手続きをするためにレジに並んでいました! その日は客が多く、レジにはおばちゃんが一人でパニック気味に客を捌いていました。 前の兄ちゃんが振り込み用紙を数枚出した時点で、 おばちゃんの許容範囲を超えたみたいでワーってなってました。 やっと自分の番が来て、荷物を出すと「横で待ってて下さい」と あっさりスルーして次の客に行こうとしたので 「いや、俺の順番やから先にしてよ」の問いに 「後ろのお客さんが待ってますので」と、またスルーしかけたので、 「俺も客やからちゃっちゃとせんかいっ!」とぶち切れて、しぶしぶおばちゃんに対応してもらいました。 荷物の受付のみは客じゃないんでしょうか? おばちゃんがパニクってたまたまこんな対応になったんでしょうか? 店員が一人ってことないですよね?

  • これは非常識?

    コンビニであるお客がデザートをレジに持って行く途中、床に落としてしまいました 店員は、いいですよと言って代金の請求はしませんでした お客は礼を言って、再び同じ新しいデザートを持ってレジに行き買っていきました この行動は非常識?? 再度デザートを買っていくとこがなんとなく腑に落ちない…

  • 店員さんの気持ち

    最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

  • 気になる店員さん!

    今 買い物に行っているスーパーのレジの店員さん(多分アルバイト)がすごく気になります。 買い物をしていて ちょっとしたことですけど 袋を貰ってないので 1~3品程度なら 一回カゴに入れた物を 鞄に入れやすいようにカゴから出してくれたり 会員カードの出し忘れを出すまで教えてくれたり 時間帯!?なのか???  自分の後の人や前の人には言わないのですけど? 「こんにちは」と言ってくれたり レジが終わった後で お礼を言うと軽くお辞儀などもして貰え 声も高いのですごく聞き易く 買っていて 気持ちが良くなるのでだんだん気になるようになってきました 仲良くなりたいので良い方法があれば教えてください。

  • 店員にアドレス渡したい!

    大学四年生の男です! 最近近くのスーパーのレジに非常に僕好みの女の子が働いています。 何とかしてなかよくなりたくアドレスと名前と一言書いた紙を渡そうと思うのですが今一歩勇気が出ません。 女の子も僕の顔は覚えてくれていると思います。 女性の方としては客から連絡先渡してもらったとき、どんな気持ちになるのでしょうか?また好印象を持たれる渡し方などあったら教えてください! また、店員に連絡先渡して成功した!という男性の方はどんな感じで渡したかなど教えてください!

  • 「おばちゃん」のほうがサマになる職業

    とくに接客業は、若いことに価値があり、 おのずと若い子が従事することが多いと思うんですが、 逆に「おばちゃんが居たほうがサマになる」職業って何でしょうか。 私が思いついたのは ●食堂 うちの地元では、好きなおかずを選んでレジで清算。 みたいな食堂形式の飲食店が流行っているんですが、 全国的にそうなんですかね? で、そこの店員はみんなおばちゃん、割烹着に三角巾です。 あれはおばちゃんじゃないとサマにならないと思いました。 若い子が混ざってたら違和感があるでしょうね。 ●呉服店店員 これも、お客がおばちゃんが多いから、 店員もおばちゃんのほうがサマになるかな・・・と思いました。 私が思いつくのはこれくらいです。 他にもコレ!ってのがあったら教えてください。 接客業じゃなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • あなたならどうしますか?

    40代って、子どものころは何でもわかっている大人だと思っていました。 ですが自分が40代に入ってみると、表面はお澄まししていても 実はよくわかっていないということが多々あるのだと思うようになりました。 先日、夫の親戚の告別式に夫と行ってきましたが、 そこでのふるまいにちょっと悩んだことがあったので、 皆さんならどうされるか質問を立ててみました。 二人一組でお焼香することになり、遺族のすぐ後に私たちの番が回ってきました。 私たちは弔問した側なので、最初は遺族におじぎをし、 ついで他の弔問客の方たちにおじぎをしてお焼香・・・ という流れになるはずでした。 夫が先々歩いて行って、私がたどり着くのを待たずに ぴょこっと(という形容がぴったりなおじぎでした) まず弔問客におじぎし、次に遺族におじぎをし、 お焼香に向かってしまったのです。 自分たちの順番が来るまで遺族の方のお焼香するさまを見ていたので、 その所作をなぞったのだと思いますが、 まさかこう来るとは思いませんでした。 さて、質問です。夫(妻)がこういう間違いをしたとき、 あなたならどうするでしょうか? 私がとっさに思いついたのが下の上三択でした。 1.一緒に間違える・・・。夫婦だから。一人に恥をかかせるのはかわいそう。 2.自分はきちんとする。・・・すべからく夫のタイミングには合わせない。正しい順番でおじぎし、おじぎの所作もきれいにする。 3.「あなた、間違っているわよ」と指摘する。 4.その他 悩んでいる暇はなく、私としては3は論外だったので とっさに1を選択しました。 当の夫には帰りの電車で二人だけになったときに指摘して 「次からちゃんとやろう」ということになりましたが、 一仕事終えた気分で気持ちよく熟睡しているのがまた憎らしいです。 私は悶々としてしまって眠れないので余計に・・・。 遺族の方たちが気分を害してないといいのですが。 本当に、夫婦して申し訳なかったなあ、と。 こんなことをここでつぶやいても今さらどうにもなりませんが。 ちなみに、間違えたのは私たち二人だけでした・・・。

このQ&Aのポイント
  • FA06を使用している初心者のための、音色のスムーズな切り替え方法について詳しく教えてください。
  • ライブでの使用を考慮し、FA06の切り替え機能を最適化する方法について教えてください。
  • FA06のfavorite機能を使用していても、音色の切り替えが不自然になる場合があります。スムーズな切り替えのためには、どのような手法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう