• ベストアンサー

Macでword fileを読めるフリーソフト

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.2

>MacOSX1.2.8を使っています。 とは MacOSX 10.2.8 のことですか? さすがに OSX10.2.x 用のソフトは殆どなくなりましたね・・・OSX は 10.3 の時に文字コードの扱いが変わってきたことからか 10.3.9 以降とそれ以前とでソフトのヴァージョンが変わっているものが多いようです。 Word 書類がメモ・パッドと同じ RTF (リッチ・テキスト・フォーマット) なのであれば、OSX 標準のテキストエディタで読めるのですが・・・ Word ファイルを読めるソフトというのであればエディタ系を探してみては如何でしょうか? シェアウェア (試用期間はあると思いますが・・・) になりますが、Jedit 4.0 http://www.artman21.com/old_product/Jedit4/index.html などが MacOSX10.2 での Word の読み込みに対応しています。 MaxOSX10.2.8 に Classic MacOS 環境が入っているのであれば Classic MacOS (MacOS9) 用のエディタ・ソフトを探してみるというのも手ですね。

wamusubi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 みんなに迷惑かけたくないので、あきらめずにJedit 4.0を試してみます。