• ベストアンサー

ゲームがフルスクリーンになりません

新しいパソコンを買ったので、今までやっていたゲームをダウンロード下のですが、なぜかフルスクリーンではなく横長のウインドウで表示されてしまいます。 ゲームはmaster of epicです。 試しに別のゲーム(完美世界)を落して起動してみたのですが、こちらはフルスクリーンで表示できました。 グラフィックカードはNvidiaのGTX570で、ディスプレイではなく、TV(シャープのAQUOS)に繋いでます。

  • gete
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

設定が1280×720ということですが、 この解像度は、根本的に共用的な解像度ではないですね。 ウィンドウモードであれば問題ないでしょうが、フルスクリーンでは確実におかしくなる解像度ですね。 通常の地デジTVは16:9なので、該当する解像度では、 ・1024×576 ・1366×768 ・1600×900 ・1920×1080 この辺りになります。 比率の近い16:10(微妙にレターボックスが出る)は、 ・1280×800 ・1440×900 ・1680×1050 ・1920×1200 こういった解像度。 それ以外(800×600とか、1280×1024とか)は旧タイプの4:3用のモニタなので、レターボックス表示になるか、横に引き伸ばされた様な感じになります。 master of epic自体、ワイドサイズのモニタが出回る以前の作品ですので、単にワイドモニタに対応していないだけかも。 また、ゲームによっては根本的にフルスクリーン表示が出来ない作品もあります。 (逆にウィンドウモードに出来ない作品もあります) こればっかりは、ゲームごとの作り方によるので、Aの作品はなるのにBの作品はならないというのは結構あります。 あと、関連の情報を公式に載せている所も小数ですが、あるので、公式の方を確認されてみてはどうでしょう?

gete
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

画面の解像度設定はどうなっていますか? 単純に4:3モニタに対してゲーム内の解像度が1440×900等のワイド用の設定になっていませんか?

gete
質問者

お礼

すいません、訂正します。 ゲーム内の設定は1280×720になっています。 800×600でも、やはりフルスクリーンになりません

gete
質問者

補足

1920×1080になっているようです

関連するQ&A

  • ゲームがフルスクリーンで出来なくなりました。

    MSNのゲームをダウンロード・購入してプレイしていました。 突然、昨日からフルスクリーンではなく、画面の中央に縦長に表示されました。枠の右上には最小化と閉じるしかありません。 ここで検索して、グラフィックプロパティのディスプレイ設定を見てみましたが、全画面表示にチェックが入っていました。 一回ゲームをアンインストールして再ダウンロードしましたが縦長に表示されます。 どうすれば、以前のようにフルスクリーンでプレイ出来るでしょうか? 他のMSNゲームはフルスクリーンでプレイ出来ます。 パソコンはVAIOのVGN-FE31B/W、windowsXPを使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メインでフルスクリーンでゲーム中に、サブに表示させてるソフトを使うとゲームが最小化するのですが…。

    デュアルディスプレイ環境です。 題名の通り、メインディスプレイでフルスクリーン表示で3Dゲームをしている途中に、サブに表示(起動)させてあるソフトをクリック(選択)すると、メインでやっていたゲームが勝手に最小化してタスクバーの中に入ってしまいます。 最小化しない方法は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。 グラフィックカードがnVIDIA GeForce 7900GSです。

  • 320x240のフルスクリーン

    OSはXPでグラフィック環境がNVIDIA GeForce 8600 GT、VRAM:512.0MB、ディスプレイモードが1280x1024(32bit)(60Hz)で液晶なのですが、 サイズが320x240の2Dゲームをフルスクリーンで起動した際に、スムージング処理が掛ってしまいドットにぼかしが入ったような状態になってしまいます。 本当はペイントで拡大をするようにドットがカクカクした感じにクッキリと映って欲しいのですが、どうすればよいでしょう? 画面やNVIDIAの設定等を覗いてもFSAAの設定らしきものも見当たらず、 色々弄ってみても駄目でした…。 ちなみに、640x480のゲームではフルスクリーンでもドットがハッキリと映りました。

  • PCゲーム、サブディスプレイでプレイ。

    ノートパソコン(PC-CH40S)をシャープ製アクオスにつないでマルチディスプレイにしています。 PC側をメインディスプレイとしています。 PCゲームの「D.C2」「ToHeart2」などをフルスクリーンで起動するとメインディスプレイであるPC側のディスプレイでしかプレイできません。 フルスクリーンモードをアクオス(TV)側でプレイをすることはできますか? もしできるようでしたら、方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • GeForce7300GSでフルスクリーン ビデオ ミラーリングをしたいのですが・・・

    GeForce7300GSで フルスクリーン ビデオ ミラーリングをしたいのですが・・・ HELPを見ると・・・ <1 台のディスプレイで作業を行いながら、  もう 1 台のディスプレイでフルスクリーン ビデオを表示する手順> (1)NVIDIA コントロール パネルのナビゲーション ツリー ペインで、  [ビデオと TV] の [フルスクリーン ビデオ オプションの変更] を  クリックしてページを開きます。 (2)まだ選択していない場合は、[以下のアプリケーションでも  フルスクリーンで表示する] オプションを選択します。 (3)[表示化...] テキストの右に表示されるリストをクリックして、  他のディスプレイで作業しながら、フルスクリーン ビデオを  表示したいディスプレイを選択します。 と書いてあるのですが、 私のNVIDIA コントロール パネルには [ビデオと TV] の 下に[フルスクリーン ビデオ オプションの変更] がありません。 コントロールパネルのバージョンは2.1.2700.00です。 OSはXPのSP3を使用しています。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • windows7でゲームをフルスクリーンで起動

    windows7でゲームをフルスクリーンで起動しようするとコントロールパネルのディスプレイの設定のウィンドウが開いてゲームができません、どうすれば表示されなくなりますか?

  • WXGA+対応のディスプレイでアスペクト比を固定したままゲーム等をフルスクリーン化するには…

    現在iiyamaの液晶ディスプレイPLE1901WS-B1を使用しておりますが、ワイドディスプレイなのでゲームをフルスクリーン化すると横に伸びてしまいます。 アスペクト比を固定したままフルスクリーン化できないかと調べたところ、GeForceのフラットパネルスケーリングの変更で「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にすれば可能だとあったのですが、実際やってみると表示が乱れてしまいます。ドライバを最新のものにしてみましたが結果は同じでした。1440×900ではこの機能は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 使用ディスプレイ:PLE1901WS-B1(iiyama) グラフィックボード:GX-6200/A128(BUFFALO) OS:WindowsXP SP2

  • ネットゲームでフルスクリーン化できなくなった。

    グラフィックドライバーをインテルのホームページからアップデートしたらネットゲームのフルスクリーンで表示ができなくなりました。 その後リカバリーディスクでグラフィックドライバーを再インストールしましたが変化がありません。どうしたらよいかわからず困っています。ご回答をよろしくお願いします。 OS:windowsXP HOME グラフィックドライバ:intel915GL expless chipset family 以上ですが何かほかに必要な情報があれば教えてください。お願いします。

  • フルスクリーンにできなくて困っています

    パソコン(NEC LaVie LL750/S)とテレビ(BRAVIA KDL-20S2500)をMini D-Sub15ディスプレイケーブルでつないで、テレビをパソコンゲームのモニタとして使用しています。 質問内容はパソコンゲームをフルスクリーン化すると、一秒弱フルスクリーンになったのちに最小化されてしまうということです。 この症状は特定のゲームではなく、かなりのゲームに当てはまります。 解像度が原因かと思い、グラフィックプロパティからパソコンの解像度を800*600,1024*768と(1280*720ではテレビモニタには出力されないので)いじったりと色々試しているのですが解決しません。 どうすれば解決できますか?よろしくお願いします。

  • フルスクリーンでゲームをする際の横に表示される黒帯

    最近ディスプレイを変更したのですが、以前までオンラインゲームをフルスクリーンモードでプレイしていた際に、画面の両端に表示されていた黒帯が表示されなくなり、画面が横長に表示されてしまいます。 以前のディスプレイを購入した際にも同じ現象が起きてしまい、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズと位置の調整」項目の「スケーリング」を変更した結果、両端に黒帯を表示させることができたと記憶しているのですが、今回はどうもうまく出来ず、色々試行錯誤してみましたが解決できなかったため、こちらに投稿させていただきました。 プレイしているゲームはペーパーマンです。ご指南をよろしくお願いします。 win7 64bit Geforce GTX 670 NVIDIAコンパネver7.6.740.0 ドライバーver 335.23