• 締切済み

西武鉄道に詳しい方

西武にはE851でしたっけE351?、F級のELが ありましたよね。それとE31形?の小型のELも。 あれって今は? それと武蔵野線新秋津駅の西武線との連絡路って今は? 閉鎖された記憶があるのですが、もし閉鎖されたのなると、 甲種輸送?今はどんな経路で?

みんなの回答

回答No.3

・西武鉄道の電気機関車は E11,E21,E41,E51,E61,E71,E851,E31(2代目),1I,1II,1III,31, がありました。 そのうちE851は私鉄唯一のF級機関車でした。 現在E31のみ現役です。 E11,E41,E51,E71,E851,は現在も保存されています。 ・武蔵野線の連絡線は、現在も新車搬入や多摩川線の全検(現在休止中) で使用しているので、レールも信号機も存在しています。 参考資料 「西武の赤い電機」交友社 武蔵野線の連絡線については、少し前に見て確認したものなので、 今は変わっているかもしれません。

• keiofan
回答No.2

電関の大半が廃車だったと思います。理由は貨物の廃止(縮小かな) 一部残っていますが小型のほうだと思います。 新秋津ですが、常時つないでおくと保線や信号などが面倒なので 通るときに敷設して終わったら外すという模型みたいなことを やっているようです。 同例は長津田の横浜-東急線もあるようです

• kohji
回答No.1

新秋津の連絡線はまだありますよ。 月1回くらいのペースで多摩川線の検修の回送があります(甲種です)。ダイヤの情報は鉄道ダイヤ情報に乗っていると思いますが。