• ベストアンサー

電話帳の携帯電話番号に発信せずに居場所特定

自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、 探したい人の居場所を特定できないでしょうか?(前提として、相手は携帯を所持してる前提です) 家に携帯を忘れた人が、出先にいても、携帯は家なので、家以外特定できないと思います。 よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。 詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

> 電源があれば、通話してない人間の携帯場所は分かるのでしょうか? あくまで大雑把にではありますが、携帯電話に電源が入っていてかつ「圏内であれば」把握できます。 アンテナが発見出来るような場所でなければ基地局側がその端末の事を知るすべはない、ということです。

zibunnizimeugi
質問者

お礼

電話会社や警察以外、常識では確認できないようです。詳しくありがとうございます。 犯罪者などの特定は他人名義の携帯利用されると、複雑になると思いますが、一般人は簡単に分かりますね。

その他の回答 (4)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、 >探したい人の居場所を特定できないでしょうか?  「相手に知られずに」という条件が付くと、個人のレベルではほぼ不可能です。  自分で所有している携帯であれば、紛失時の捜索のために位置を特定できるサービスはありますが、目的からしてあまり頻繁に使えるものでもありません。 例) NTTドコモ「ケータイお探しサービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/search/  また、もっとストレートに携帯の位置を調べるサービスもありますが、検索すると、検索される側の端末に検索されることを許可するかどうかの確認画面が出てしまうので、必ず相手に知られてしまいます。 例)NTTドコモ「イマドコサーチ」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/ 例)NTTドコモ「イマドコかんたんサーチ」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/  犯罪捜査など特殊な場合についてはANo.3の方が書いていますが、要するに、携帯電話のシステム上、端末の電源が入っている限り、常に端末は自分の位置を携帯ネットワークに送信し続けているので、携帯電話会社が本気になって調べれば、位置の特定は可能だということです。  ただし、位置を特定できるとは言っても、結局のところ「どこの基地局と繋がっているか」が判るだけなので、GPSのように誤差数メートルといった精度で判るわけではありません。基地局を基準にして、その電波の届く範囲に居るというのが判るだけです。

zibunnizimeugi
質問者

お礼

放置携帯電話でも、自ら電波飛ばして基地局とやりとりしてるんですね。 参考になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。 出来ますよ。電話会社ならですけどね。 携帯電話は、電話を掛けてから、日本中や世界中にその契約者が居るのかを探すのではありません。 電源が入って居れば、通話など一切していなくても、電源が入って居るだけで、基地局の電波を見つけると、携帯電話自体が、その基地局に対して自分の情報を送ります。 すると、その情報を電話会社のホストコンピューターにデータベース化して保存しておきます。 携帯電話が移動して、近くの基地局が切り替わった時でも、先と同様に、携帯電話自体が新しい近い基地局に対して自分の情報を送ります。 これが絶えず行われて居るので、電話を掛けると、ホストコンピューターのデータベースから、その電話はどこの基地局のそばにいると判りますので、その基地局から電話機を呼び出すのです。 さらに基地局には一般的にアンテナが3台以上付いており、それぞれ向きが変っていて、殿アンテナとやり取りして居るかと言う事も記録されて居ますので、大体の位置も判る事になります。 ですので、電話なんてかけなくても、その電話の持ち主が、大体どこにいるのかを特定する事が出来ます。 また、それだけじゃなく、その人が違う人の電話機にSIMカードを指して使って居ればその電話機も判り、その電話機は誰に最初売った物かと言うのも調べられます。 また、ある程度のそれらお通信記録も残って居ますし、特定の番号の移動などを時系列でトレースする事も可能ですよ。

zibunnizimeugi
質問者

お礼

電話会社も当然分かりますね

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

携帯電話は通話するために周辺のアンテナを検索しますが、そのとき「どこのアンテナにどの番号が検索した」という記録が各携帯電話の会社に残ります。 警察が場所を絞るのに利用している情報はそれで、一般の人が利用することはできません。 もちろん、電源が入っていないときの場所特定は不可能です。

zibunnizimeugi
質問者

お礼

電源があれば、通話してない人間の携帯場所は分かるのでしょうか?

回答No.1

GPSの事かなぁ… よくわかりませんが、GPSで相手の居場所を特定するには、探される側の許可がいるので(相手側携帯での操作)、相手の許可もなく居場所特定は不可能ですよ 携帯でGPSを使った居場所特定と、 警察が捜査上、犯人の携帯電波での居場所捜査を一緒に考えちゃダメですよ(苦笑)

zibunnizimeugi
質問者

お礼

警察以外できないでしょうか? それでは、できる人間は警察という事ですね

関連するQ&A

  • 盗まれた携帯の場所を探す方法

    家族が携帯電話をハンドバッグごと盗まれました。 今はその携帯が通話できないように緊急センターに言ってとめてもらったみたいです。 そこで質問ですが、再度わざとその携帯を通話できる状態にして  1.犯人がかけた場合、電波の送受信記録から場所を特定することは?   ※以前奈良で子供の誘拐し、犯人が携帯で脅迫の電話をかけたことにより、    発信された場所が特定できたという事件がありました。  2.こちらから電話をかけることで、電波の送受信記録から場所を特定することは?  3.かけなくても、電源が入ってさえいれば、場所を探知することは?   電源が入っていれば携帯は常に中継基地を探すため一定間隔で電波で   アクセスしている、と聞いたことがあります。 探知するにしても、一般人レベルでは無理でしょうか。AUや警察に協力してもらったりしないと無理でしょうか?

  • 携帯電話

    変な話。携帯電話が発信機になる事はあるのでしょうか? GPS機能か何かで、私の居場所が勝手に特定されてしまう。 もしそのような事が出来るのであるなら対策を教えてほしい。

  • 電話番号だけで居場所が分かる?

    「iphonを探す」は使っていて何となく分かりますが、通信のネットワークを切っておいても、携帯やスマホはいつも電話機能さえ動いていれば、居場所のアドレスを発信しているので、そのようなソフトで検索されれば分かると聞きました。 警察なら解りますが、一般人にもそのようなものが出回って手に入っているのでしょうか?

  • パケット契約なしでも110番で場所特定出来ますか?

    携帯からの110番などでは位置情報システムを使って大体の発信位置がわかるそうです。 私はパケット契約していません、即ちEメールは出来ません勿論ナビ関連のサービスは利用できません。 その場合でも警察はナビを利用して相手の居場所を特定できるのでしょうか? 相手の携帯でナビが使えない場合特定できないのでしょうか? 万一の場合自分の居場所をわかってほしいのです。 勿論犯罪捜査などで携帯会社が携帯の発信電波で特定するのは出来ると思いますがそれって大げさで時間もかかるでしょう。 警察や消防は私の携帯でも場所を知っていただけるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の番号を

    他人に(近人)に知られてしまったかもしれません。 ある場所に通話で連絡したときに、電話番号を言って下さいと言われたので、 つい、うっかり建物の通路みたいなところにいたんてすが、 密集していて部屋の中にいる人がそばにいたので聞き取られてしまったかもしれません。 なぜなら、次の日に全く知らない電話番号からかかってきたので。後から考えたら昨日、聞かれてしまったことを思いだし それを利用して何かアリバイ作りに利用されたりしたのではと不安です。 それによって もし、この人が「あなたの電話が発信、着信されているから、これが証拠だ」とか脅迫されたらどうすればいいですか? ちなみに聞かれた相手は何かとトラブルがあったので、 何か不安です。 つい、誰だろう?と、うかりかけ直ししてしまったので、相手の携帯には発信と着信の記録が残っていると思いますが、自分は着信は残ってますが、発信はなぜか残ってなく(消した覚えはないが、残ってない)です。 陥れられたときの対策法を教えてください。 例えば、相手がなぜ自分の彼氏(彼女)の携帯にあなたの携帯番号があるんですか?とかみたいなことで陥れられてしまったら、どうすればいいですか?

  • 小型発信器について

    子供の居場所を特定するための小型発信器(小型であればある程良い)で何か良いものがあるでしょうか?

  • 携帯の履歴は残るの?

    テレビの刑事ものとかで、携帯の発信履歴、通話履歴とかで、犯人を突き止めることがありますが、本当にそんな事はできるのでしょうか? 出切るのであればどこまでわかるのでしょうか? 発信履歴・通話履歴・発信場所・通話内容などどこまでなんでしょうか? 本当にできるのであればすごいですね。

  • 携帯電話所持による位置特定

    GPS機能のついていない携帯電話でも発信する時の電波によって位置を特定できるそうですが、そうなると同じ原理で受信する時、またメールを発信、受信する時もだいたいの位置がわかるということなのでしょうか?また、警察以外で一般人がそのような装置を手に入れることは可能なのでしょうか?(たとえば興信所のようなところにでもこのような装置によって位置を特定されることが起こるのでしょうか) 電波を発信、受信しない(つまり携帯電話の電源を入れて所持しているだけ)の場合はどうなのでしょうか?

  • 携帯電話の発信を第三者に知られることがあるのですか

    私の友人で20歳年上の人と交際している人(A子)がいますが親から交際を反対されています。A子はしばらく交際相手(B氏)から電話を受けることでコミュニケーションをとっていましたが昨日A子がB氏からの着信に対してA子から携帯で発信して電話していたことを親が知ってしまい親に大変おこられたということです。A子の親はパートに出ていてA子が家から携帯でB氏に電話した時間には家にいません。どうしてA子がB氏に電話したことが親にばれたのでしょうか。どなたか教えてください。携帯電話の発信情報が第三者にばれるということがあるのですか。 尚、A子は着信履歴、発信履歴を毎回消しています。

  • 携帯電話で、居場所を

    携帯やPCで端末機認証調査?で電話番号もメルアドも知らない相手の居場所を特定することってできるんですか?