-PR-
解決
済み

Optionsについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.67659
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

サイトのアクセスログをみたら、アクションに、GET,POST以外に、OPTIONSというものがあり、サイト上に無いアドレス(サイトのURL/cgi というアドレス)に向けられていました。
これは、どういうアクションを受けたということなのでしょうか?ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

まわりのサーバに幾つか打ってみたのですが、ガードがかかっているのか、
対応していないのか、まともに返ってくるのがありません。

ちなみに、私が自由にできるサーバは AN HTTPD なのですが、そいつは、
OPTIONS / HTTP/1.1 に対して、

HTTP/1.1 400 Invalid
MIME-Version: 1.0
Server: AnWeb/1.32f
Date: Tue, 24 Apr 2001 07:56:01 GMT
Content-Type: text/html
Connection: close
Content-Length: 200

<HTML><HEAD><TITLE>Error </TITLE></HEAD>
<BODY>
<H1>Error 400</H1>
Invalid Request -- No Host:
Header<p><HR><ADDRESS><a href="http://www.st.rim.or.jp/~nakata/">AnWeb/1.32f</a></ADDRESS>
</BODY></HTML>

と返してくれます。/ ではなく * に対しては、400 ではなく 302 で
応答します。


これだと、あまりにも情報が無いので、先に紹介したよりも HTTP の
メソッドを簡潔にまとめたページがあったので、紹介しておきます。
お礼コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

ご紹介いただいたサイトが分かりやすく、
実際に確認することが出来ました。
(ちなみに、無事、ブロックされました。)
たびたびご指導いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 17:39:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

簡単に言うと、その通信のオプション(そのままやね ^^;)を取得する
要求です。

簡単な説明の方を、参考URLの方に。
ちょっと分かり難いですが、きちっとしたRFCの方を(長くて参考URLに
書けないので)以下に示します。

http://way.direct.ne.jp/HTTP/rfc2616_ja/sec9.html
お礼コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

適切なご指導、ありがとうございます。
セキュリティー上、ブロックしなければならないメソッドのようですね。具体的にどのような情報が、流出してしまうものなのか分かる、OPTIONを使ったソフトのようなものがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-24 15:59:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

CGIであれば、METHOD の種類を見て、動作を決められるわけですから、
どのようにでも動作は決められるわけで :-)

Request-URI "*" をとると、サーバ自身に適用されるとある(→参考URL)ので、
試してみると良いかも。

# 因みに、私はやったこと無し