• ベストアンサー

鬱病(?)清瀬市で良い病院を教えて下さい

妹が鬱病のようです(はっきり病名は聞いていません)。 まだ1ヶ月も通っていないようですが、通院をやめたそうです。 病院では、初診の時に家族構成や現在の状況(一人暮らしか、彼がいるか等)を聞かれ、自分の心の状態の事などはほとんど聞かれず、あまり病気に関する話もないままに薬を処方されて終わったそうです。その後の診察も短く、例えば「前よりもイライラして物を壊したくなる」と言ったら、「じゃ、お薬増やしましょう」で終わるそうです。どんどん薬の量と種類が増え、不安になり、また、障害物をよけられなくなったり(気付いたらぶつかっている)、足をうまく動かせずに階段から落ちたり、変な夢を見たりして、薬を飲むのが怖くなって捨ててしまったそうです。 妹は暫く様子をみると言ってますが、別の病院に行くことも考えているようです。ただ、今回のことがあるので、行くことを迷っているように思います。「精神科・神経科」ではあまり話をしないのでしょうか? 妹は、なるべく近くてすぐに行けるところじゃないと通院する自信が無いと言うので、清瀬市内の病院を検索して探したのですが、どこを薦めて良いか分かりません。 「精神科・神経科」だけでなく「神経内科」もある病院が良いでしょうか?(市内には「心療内科」はありませんでした) それとも、過去の回答にあった「保健所」や「保険福祉相談」にまず相談してみた方が良いでしょうか? 私からいろいろ聞くのはどうかと思い、妹から話してくれたことしか情報が無いので、分かりづらい点もあるかと思いますが、病院の情報以外にもアドバイスいただければと思います。(長くなったので後ほど補足させていただきます)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、病院についてです。 1.下記のページで、病名が「うつ病1」と「うつ病2」で探してみてください。近くにはないでしょうか。 「病気ごとの著名病院」 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html 2.下記のページで、地域(県)と診療科目を心療内科として、検索してみてください。 「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html あとは、市町村役場の各保健衛生・福祉担当窓口でも相談できます。 次に、うつ病についてですが、この病気は決して本人を 「頑張ろう」・「元気を出して」などと、励ましたり、元気づけたりしないでください。 初期と回復期はとくに危険ですが、自殺に走るおそれがあります。 とにかく、「そうだね」などと、話を聞いてあげ、何事も肯定してあげてください。 その他、下記のページをご覧になってください。 躁うつ病のホームページ      http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ 躁うつ病とこころの部屋 http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/ うつ病とは http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/ 妹さんの力になってあげてください。

koarakko
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。とても参考になりました。 以前、「うつ病患者に「頑張って」と言うのは「死ね」と言ってるのと同じだ」というのを聞いたことがあったので、その点には気をつけています。 現時点では、妹が話してくれたことを聞くだけにしています。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

まず本当に鬱病であるのかを、確認する必要があります。しかし専門医が診断したのなら、まず間違いはないと思いますが。 鬱病の要因が家族に関係あることならば、場合によって本人と専門医だけでの治療となりますが、最初は一緒に診察室にはいりましょう。もしその先生の考え方がマンツウマンならば必ず、「後で詳しくお話します」と指示があるはずです。最終的にはそのお医者さんの指示ですが、行き帰りは必ずついていてあげてください。妹さんからだけの情報でははっきり言って、半分も正確には伝わってないと思いますよ。妹さんにとっては家族に聞かれたくないことでも原因がそこにあるものなら、家族は知っておく必要があります。 (場合によっては先生から後で聞かされる事もあります。)とにかく、どういう方針で治療していくのか、何が引き金になったのかは絶対にあなただけでも知っておく必要があります。 大変ですが、協力、理解は絶対に不可欠です。

koarakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、久しぶりに妹に会いました。2ヶ月前にあったときとは明らかに様子が違っていました。それでも、昨日は調子が良かったようです。妹の方からは病気のことに関して何も言わなかったので、こちらからどう話そうと考えて・・・結局話せませんでした。 やはり、言われるように妹の病気の状態と原因をきちんと把握する必要はあると思っています。次に病院に行くときは私も出来るだけ一緒に行きたいと思っています。 まだ、いろいろとお聞きしたいと思いますが、連休中、帰省するために、皆さんからの回答を見ることが出来なくなりますので、締め切らせていただきます。 いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

また、出てきましたが。 病院へは一緒に行ってあげられるのなら、その方が本人も安心します。(私の家内がそうでした) ただ、強制ではなく、「一緒にいこうか?」くらいに言うとよいでしょう。 診察の時は、一緒に話を聞くことも、外で待っていることも出来ますから、妹さんの選択に任せれば良いでしょう。

koarakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、なるべく一緒に行ってあげたいと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

基本的に精神疾患の患者さんは複数の専門医などにかかる事はお勧めできません。患者さんがますます混乱します。しかし一方では絶対に家族の方の協力、理解が必要なのです。それをしないというのでは医者の怠慢だと思います。確かに本人にとって、鬱病という精神病の診断を受けたことは非常なショックです。多くの方、もしくは家族が精神科を受診することをいやがります。日本は精神疾患に対して偏見が強い風土ですが、精神医学そのものもやはり遅れております。(精神科の先生に怒られますが)やはり薬物療法に頼る傾向があります。何故なら特に鬱病は自殺の危険性があるからです。朝とても元気だったのに急にということが多いからです。かたや欧米では薬よりもカウンセリングを中心におきます。ただストレス性の精神的不安定な方がそれこそごろごろいますから、向こうではむしろ主治医として内科医よりも精神科医のほうが、多いのです。その為カウンセリングが非常に発達しています。本題がそれてしまいましたが、私の妻は清瀬で看護婦をしている友人に聞きましたが、残念ながらこれはという病院はないようです。あなたのおっしゃるとおり、まずは心療内科もしくは心療科を探して多少遠くても行かれる方が良いでしょう。最初は必ず一緒に行かれる事。本人もですが家族がどういう状況かを知っておくひつようがあります。妹さんには、近年、もの凄い勢いで増加している病気があってこの病名は「鬱状態」といって、鬱病に近い症状(鬱病とは全く違う病気です。)をだす。君は異常ではないのだ、でも病気だから治さねばならないという点を分からせてあげてください。 保健所」や「保険福祉相談」にきいてみて心療内科を探す事もいいかもしれません。独自のネットワークを持っているかもしれませんから。私は医師ですが、専門外です。本来ならば、鬱病にあまり色々なアドバイスをすべきではないと言われています。最初に述べた、ますます混乱させて、治療の妨げになることが多々あるからです。しかしつたない経験上、上記のコメントに対しては差し支えないと思います。あまり 良い助言ではありませんが、少しでもお力になれれば・・・・

koarakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院の事もわざわざ聞いて頂いてありがとうございました。やっぱり、ちょっとぐらい遠くても心療内科を探した方が良いのですね。 妹は、最初は誰にも相談せずに「これ以上ひどくならないうちに」と、自ら病院に通い始めました。ですから、「治したい」という意志はあると思います。ただ、あまり遠くへの移動はつらいようです。それでも、説得して一緒に病院に行った方が良いでしょうか?先日、学生時代の友達に会った時に病気のことを言わずに昔のように明るくしてたら後からつらかったと言っていたので、無理させても大丈夫なのか心配です。 それと、一緒に病院に行った場合、私がいる所で妹は医師と話をすることになるのでしょうか?妹は私に聞かれたくないこともあるのではないかと思うので、それも気になります。逆にそういうことを知らないといけないのでしょうか? もし、よろしければ、他の方でも構いませんので、上記のようなことについて教えていただければと思います。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

鬱病って難しいのです。 自分も経験者です。 薬の処方はありませんでしたが、催眠療法も行いました。 引越をしてしまった為に、病院には行かなくなってしまいましたけど。 基本的には、心療内科という所に行く事が良いと思います。 (清瀬市以外でも、所沢とか新座とか村山とか、ありますよね) 自分は、違う地域なので具体的な病院の知識はありませんが、 心療内科で、先生と本人との信頼関係が生まれてこないと、 治療も効果が出ない事もあります。それに、鬱病には家族の 助けも必要だと思います。恋人がいるなら、恋人の協力も。 鬱病を感じている本人だけではなく、周りに人達にも、鬱病になった 原因の一部はあるのです。 ごめんなさい、回答ではないのですけど・・・・

koarakko
質問者

お礼

早速、回答していただいてありがとうございました。 やっぱり、心療内科の方が良いのですね。妹が電車に乗って通院出来れば良いのですが。 原因はよく分かりませんが、一人で悩んでたのだと思うと申し訳ない気持ちになり、何か出来ないかと思います。

koarakko
質問者

補足

少し、妹のことを補足します。 妹は今一人暮らしをしています(約2年)。 出かけるのが嫌になったり、日差しの強い日に傘をさしたり、昼間でも窓のシャッターを少ししか上げずに薄暗い中で過ごしたりしているようです。 でも、午前中に行っているバイトは続けてるし、仕事もペースダウンしてるもののやってるようです。 病気のことを知ってるのは家族では私だけです。あとは、仕事仲間(と言っても一人)とバイト先のおばさんぐらいのようです。親に知られるのは絶対嫌がると思うので、今のところ言っていません。 先月は、元気に話してくれていたのに、今は声の感じも話し方も全然違う気がして、とても心配です。

関連するQ&A

  • 何方か、精神科の病院の情報を教えて下さい。

    心の病の現患者に逆戻りしてしまいました。再び精神科に通院しています。けれども転院を考えています(住まいは大阪府柏原市、通院している病院は八尾市)。何方か良い精神科の病院の情報をお持ちでしたら教えて下さい。次の要素があれば注目だと思います。(1)薬の処方や副作用について説明する、(2)(初診、或は最初の処方で)イキナリ3種類以上の抗鬱薬は出さない、(3)薬がどんどん増えない、(4)薬について質問すると不機嫌にならない、(5)薬以外の対応法を知っている。以上の要素に加えて、心理学や生活指導等、様々な分野の専門家を揃え、治療とリハビリを並行して行うのが特徴の病院である。診療所やクリニック等も含みます。心療内科や神経内科等でも構いません。この様な要素を持っている病院(診療所やクリニック等も含む)をご存知の方、どんな事でも良いです。是非とも教えて下さい。

  • 清瀬市近郊の動物病院

    地域情報かペットか、カテゴリーに悩みましたがこちらで質問させて下さい。 おとというちの犬(パピヨン・メス・7ヵ月半)の様子がおかしく、かかりつけの病院に連れて行った所、膝蓋骨脱臼と診断を受けました。 うちに来た当時から通っている動物病院なのですが、 予防接種を受けに行く位で、診察など受けた事がなくてわからなかったのですが、今回の診察で、あまり詳しい説明をしてくれない先生なのかしら・・とちょっと不安に思いました。 家に帰ってから「膝蓋骨脱臼」についてネットで調べたら、1回なってしまうと先々付き合っていかなければいけないようですので、別な病院での診断も考えたのですが、近所に相談出来る人もいなくて、くちコミ情報などがわかりません。 清瀬市近郊で、よい病院があったら教えてください。 車で通う事が出来るので、もの凄く遠い・・というのでなければ、良い病院でしたら行ってみようと思っています。 回答よろしくお願い致します。<(_ _*)>

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • うつ病が治られた方、良い病院を教えて下さい

    こんばんは 7年前から妹がうつ病です。 妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい 同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に 入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。 同じ事の繰り返しなのです… うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし 妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが 母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと 母も体を壊してしまいそうなのです。 私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが 今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。 ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが なかなか信頼できる内容は得られません。 うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが 充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら 是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが 良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病で大阪市内の良い病院を探しています。

    はじめまして。 うつ病になり2年になります。現在は会社から紹介された心療内科に通っていますが病院を変えようと思っています。 本など読み病院を探してはみたんですが家から遠く通院するのは困難な為、皆様に教えて頂きたく思い質問させてもらっています。 大阪市内でうつ病で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者、東京都清瀬市と埼玉県新座市は住みやすいか?

    東海地方から東京に移り住む予定です。 後期高齢者の夫婦にとって、 清瀬駅を使用出来る、東京都清瀬市と埼玉県新座市新堀3丁目とでは、 どちらが住みやすいですか? 家賃は、新座市の方が安いのはわかりました。 治安とか病院への通院や、 高齢者に対する生活が助かるサービス (シルバーパスとかタクシー基本料金補助48回分etc.....)はどちらが充実しているのでしょうか。 また、公的年金収入のみですが、 水道代や市民税、都・県民税など どちらが安いんでしょうか どちらも清瀬駅が使える位置のようですが、物価なども違うものでしょうか?

  • 学生のうつ病 病院

    うつ病歴2年で通院中の学生です。 学校には登校できてません。 2年程前から通院していて 精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。 診察は2.3分で終わる日もあります。 薬の話をして少し雑談して終わりです。 それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。 診察後はカウンセリングに行きます。 やはり、小児科より精神科のほうがいいですか? 小児科ではうつ病、自律神経失調症と診断されてます。 また、イライラして家族や周りの人に攻撃してしまい傷つけるのが辛いです。 親には入院したら?と言われますが私の症状で入院できますか??また担当医に「入院したい」と言っても迷惑じゃないですかね? 症状は偏頭痛、拒食 過食、不眠症、訳もなく泣いてたり急にイライラしたり、耳鳴りや幻聴、自殺願望。等です。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病を受診する病院について

    うつ病を受診する病院について質問です。 心療内科、精神科、神経科とありますが、 どれがいいのでしょう? また、どこかのサイトで見たのですが、 休職の診断書や、傷病手当の申請書を記入してもらうには、 県で承認されている病院でなければならないとありました。 ちなみに奈良県ですが、その情報が載っているところを教えてください。

  • いくつもの病院、クリニックにかかっています。

    今、かかっているのは 精神科単科病院(統合失調症) 耳鼻科クリニック(メニエール) 総合クリニック(神経内科 多発性硬化症の疑い 経過観察) の3カ所です。 最近胸苦しかったので総合クリニックの神経内科を受診しました。 今日、結果がわかったのですが、軽い貧血と、心不全があるらしいです。 薬もいろいろと飲んでいて、朝夕は15錠くらいあると思います。 昼は耳鼻科の薬だけなので、3錠+顆粒、液体です。 精神科の薬はちょうどいい量です。 耳鼻科の薬は風邪とか、花粉症の時にも薬を処方してもらうので、不定です。 神経内科は今は頭痛があるため鎮痛剤を飲んでいます。 最近、目に違和感を感じているので近々眼科にも行きたいと思っています。 薬の飲み合わせとかのことを考えると本当は大学病院にかかって 一カ所にまとめて通院した方がいいのでは?と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう