• 締切済み

sonyのVaio type P XP化について

ちょっと古い機種かもしれませんが、Vaio Pを少しでも軽くするためにXPにしようと試みています。 Vaioの型番はVGN-P91HSです。初期の方に出たVistaが入っていたタイプです。 sonyの方からXP用のドライバが配信されているらしいので、まぁ問題無いだろうと思い リカバリディスク等は一切作成せずにHDをいったんフォーマットしXPをインストールしてしまいました。 ちなみにUSBbootで行いました。外付けドライブ等は持っていません。 さてsonyのページからドライバを落とそうと思ったところ・・・ クリーンインストールしてしまったために無線LANのドライバも再度落とす必要がある事に気付きました。 対象機種以外の他のパソコンからではsonyのページからドライバをダウンロードできない様になっており Vaioの方からネットにアクセスできないので、完全にお手上げ状態です。 そこで今、なんとか他のパソコンからVaioの無線LANが使えるようにネットワークドライバだけでも落とそうとしています。 http://www.call-t.co.jp/special/vaio-type-p-xpinstall.html ここのサイトを参考に※3のページを開いてみても、これはネットを利用してアップデートする ソフトの様で、該当のドライバ「Atheros AR928X」は落とせませんでした。 「Atheros AR928X」で検索し、海外のサイトからいくつかそれらしいのを落としてみたのですが やり方が悪いのか、ドライバが微妙に違うのか成功しません。 自分のやっているやり方は、デバイスマネージャーのネットワークコントローラーのプロパティで 「ドライバの再インストール」から落としてみたファイルの入ったフォルダを指定するという感じです。 何も検出されません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、正しいドライバのありかとインストール方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

再び。あとは実機を見ないと断言できませんが、 インストール開始から「物理スイッチ」がOFFではないか。 またはBIOSでminiPCIソケットが休止されている、 物理的に無線基盤が壊れたか、ソケットからorその半田が外れかけなど不動作。 上記だとレジストリ構築で見つからなかった>ドライバ導入を したくても、無線LAN自体の導入が出来ておらず充てようが無い、 までの説明がつきます。 元々無線LAN抜きの生活でVAIO-Pを携帯データカード専用でいると、 航空機搭乗も意識されてて、切れっぱなしの想定も有り、です。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

隠しパーティションが残っていませんか(先頭か最終のいずれかがHDDリカバリー領域です) リカバリー領域が残っていればオリジナルドライバを適用できる可能性があります。 うまくいかなければアクティブ設定にしてブート→リカバリーしましょう。 リカバリメディアを作成し、隠し領域をUSBメモリーに保存しましょう。 最悪メーカー修理orディスク購入ですね

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ずばりのブログが有りますが、適用できますか。 先がインストール、下のがドライバ(記事相互にリンク無し) ASUS N10Jc という当時上級ネットブックの日本語サポートで。 またXP標準実装な無線アクセス機能を停めてから、が注意点。 http://higi.cocolog-nifty.com/higi/2009/01/vaio-type-p-x-1.html http://higi.cocolog-nifty.com/higi/2009/01/vaio-type-p-xpl.html

urotauyuda
質問者

補足

そちらのブログも参考にしてみました。しかし 「デバイスが存在しないか、システムから取り外されている可能性があります。 今すぐデバイスを挿入するか、挿入し直してください」 と出ます。 そちらのブログを見る限り、より良い無線環境を作るためにこのユーティリティを入れた様な 感じがするので、無線LANが既にできている環境だったのではないでしょうか? このユーティリティ&ドライバの前段階にもっと根本的なドライバを入れる必要があると思うのですが・・・ ちなみにXP標準実装の無線とは、コントロールパネルのネットワーク接続に表示されますか? 切ろうにも一切なにも無い状態なのですが・・・

関連するQ&A

  • VAIO VGN-FJ22 の無線LANドライバを探してます。

    先日XPのproをクリーンインストールしました。 ドライバ関係のバックアップを怠るあまり、無線LANが使えなくなってしまいました。 クリーンインストールした時にリカバリ領域を消してしまい、元に戻せない状態です。 サウンド、ディスプレイ関係のドライバはなんとか見つかったのですが、無線LANが使えない状態です。 無線LANの型式も未だわからない状態で、苦労しています。 無線LANの型式もしくはドライバの在り処等解決方法を教えてください。 お願いします。 製品情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fj22br.html スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_retail.html ・試したこと 製品ページにあるアップデートは試しましたが、「デバイスがありません」と出ます。 製品ページにあった「Intel PRO/Wireless 2200BG または、2915ABG または、3945ABG」のドライバも同じでした。 「ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/ORIGINAL/」 上からFJ3のドライバを入れようとしたのですが、「OSが違います」と出てインストールできません。 「WIRELESS LAN DRIVER ATHEROS 7.6B _ 7.6.0.83.ZIP」のドライバにいは反応したのですが、「使用できない状態です」と出ます。 製品ページをみてIntel製と思ってたのですが、ATHEROS製なのでしょうか?

  • 無線LANのドライバについて.......

    東芝 dynabook TX/550/LS OSはXPを使っていますが無線LANのドライバを誤って消したらしく、Atheros AR5005GS Wireless Network Adapterというところまで見つけて、ドライバをインストールしようと思いましたが、なかなか思うようなサイトに行けません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたと思います。 すみませんが何卒どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソニー バイオ XP用ドライバー

    ソニーのバイオVGN-NS50B-WにOSのXPをインストールした時のドライバーはありますか、よろしくお願いします。

  • 富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバ

    富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバを教えて欲しいのですが... VISTAで起動した時に無線LANのデバイス名を確認し忘れましたので 無線LANのチップ名だけでも教えて頂けると助かります。 ちなみに富士通のノートPCには Atheros が多く搭載されますが 「Atheros AR5001X+/AR5006X/AR5006EXS Wireless LAN Driver + Atheros Client Utility」では認識できませんでした。

  • VAIO Type PをXP化した時の壁紙の所在

    先日、VAIO Type PにWinXP用のドライバが出たため、ダウングレードしました。その際に壁紙のバックアップを取らなかったのですが、XPのドライバをあてる時に壁紙が(XP標準のものを除き)存在しないことに、インストールしてから気づきました。 VAIO標準の壁紙(スタミナ壁紙など)をXPになってからも使用したいのですが、もう一度リカバリーしてVistaに戻してバックアップをとり、再びXPにする以外の方法はないのでしょうか? リカバリディスクに含まれていたり、どこかHDDのわかりにくい場所に置かれているものでしょうか? あるいはどこかからダウンロードできないでしょうか? ご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ●SONY VAIO Type Pの画面について

    ●SONY VAIO Type Pの画面について ●外出時にネットをするため「SONY VAIO Type P」を購入しましたが、ネット時の画面の横の広がりが気になっています。通常のディスプレイを無理やり横長に引き伸ばしていて、人物の写真などが広がりすぎて醜いです。 これを解消する方法(たとえば、全体の画面の幅が狭くして縦横の比率を修正するなど。)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • VAIO無線LAN内蔵モデルでつながらない

    機種:VAIO PCG-SRX7S/P OS:WINDOWS XP Version2002 はじめまして B5ノートのVAIOなのですが、無線LANがつながりません。 つながらないというか、ネットワーク接続を見てもワイヤレスがありません。 リカバリしたばかりなのですが、デバイスマネージャでは「ネットワークコントローラ」という項目だけに「?」マークがついています。リカバリCDの中にもドライバはなく、VAIOのサイトでも探しましたが、なかなか見つけられません。 ヒントになるようなことでも結構ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Sony Vaio Type Pについて質問があります。

    Sony Vaio Type Pについて質問があります。 購入を考えているのですが、 (1)ブラッククロコダイルというカラーがあるが、本体裏はブラックと同じですか?Lバッテリー購入を考えているので、気になります。 (2)WiMaxと無線WAN両方とも搭載はするつもりではあるが、エリア・速度・料金を総合的に判断すると、契約するのはどちらがいいか。 (3)もう2010年の秋ですが、このタイミングで買ってもよいか。最も気になるのは、新しType Pが購入後すぐに出ること。(すこしわがままですが・・・・・・) (4)スペックについては承知の上で購入するが、「これはありえない」というところがあればお願いします。 多くなってしまいましたが、判断に困っております。よろしくお願いいたします。

  • SONY / VAIO ノートブック/ LINUX

    UBUNTUをインストールしました。しかし、室内無線LANを接続することが出来ません。LINUX対応のノートブック無線LANドライバが必要と理解しています。どこから入手可能でしょうか?  なお、SONYでは対応が不可能なことを確認しました。 別件ですが、ACERのノートブックでは、全くの素人である私でしたが、すべて順調にインストール出来、既に、1ヶ月経ています。非常に快適なため、今年購入したWindows7対応のVAIO(MODEL PCG-71B11N)もUBUNTUにて使用したいと考えています。

  • ノートパソコンの無線LANドライバ

    HDDが壊れたので交換し、 色んなドライバを入れているのですが 無線LANのドライバがなかなか見つかりません。 内臓されているのはatheros ar5006 Windows Driverで、 http://www.bioticaindia.com/atheros-ar5006.html​ http://drivers.softpedia.com/get/Other-DRIVERS-TOOLS/Others/Atheros-AR5xxx-Series-500107.shtml https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1006639&COLOR=1 このあたりは試しましたがムリでした。 ちなみにar5600の5600の後にはなにもついていません。 ネットワーク接続のところには ar5600xのアイコンが出ています。 デバイスは正常に動作していますと書かれていますが 無線lanをつなげる事ができません。 usbのアダプタだと繋げます。 何か問題ありますでしょうか。 それかどこかドライバがダウンロードできるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。